EDCT(フローコントロール)発出により1時間遅れの到着!ー雨男の旅行記0ー - スカイマーク 口コミ・評価

航空会社 スカイマーク

2024年04月17日に撮影されたスカイマークの航空機写真

© くまモンだぞーんさん

1996年11月12日、旅行会社エイチ・アイ・エスの澤田秀雄...
日本
IATA | ICAO
BC | SKY

搭乗レビュー
EDCT(フローコントロール)発出により1時間遅れの到着!ー雨男の旅行記0ー

航空会社
スカイマーク
便名
BC720
エコノミー
搭乗日
2023/06
路線
新千歳(札幌) → 羽田(東京)
機体記号
JA73NT
機材
Boeing 737-86N
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
インターネット環境
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
5ッ星
コストパフォーマンス
5ッ星
口コミ投稿者
Otter772さん
アクセス数
1,177
投稿日
2023/07/16

総評

2023年6月に搭乗したスカイマーク搭乗1回目のフライトの搭乗レビューになります。搭乗日当日は羽田空港が悪天候のため、羽田空港到着便にEDCT(フローコントロール)がかけられていました。そのため、私が搭乗した便も例に漏れず、EDCT16:30となっていました。こればかりはスカイマークが解決できる問題ではないのでその事を加味し、総合評価を4とさせていただきました。
2023年6月にアップした『スカイマークの中で最も古い機材に乗ってみた!-雨男の旅行記1-』にてスカイマークに搭乗したのが2回目でした。と記載したにも関わらず、1回目の搭乗レビューの投稿を忘れておりました。

ーーー機窓動画についてーーー
今回のフライトの機窓動画はYoutubeの私のチャンネル「LAXAS SKY 航空専門チャンネル」にUPしております。機窓動画は以下のリンクよりご覧ください。

今回搭乗分(EDCT(フローコントロール)発出により1時間遅れの到着!ー雨男の旅行記0ー):https://www.youtube.com/watch?v=VsKHD6Ojh_I

機内食・ドリンク
4ッ星

無料ドリンクはコーヒーとアップルジュースのみでしたので私はアップルジュースを選択しました。
無料でスカイマークオリジナルキットカットが配られます。
本来、キットカットの配布は1回のはずですが、EDCT発出と上空でのホールドにより2回配られました。
有料でドリンクを購入できます。フォワードシートを利用される方はドリンク1本無料で注文できるそうです。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内で配布されるキットカットです。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    無料ドリンクはコーヒーとアップルジュ... 続き

座席(シート)
5ッ星

シートは他の航空会社と比べて大差ないレベルの厚さです。ベージュ色のシートで日本航空A350等で採用されているレカロ社のシートでした。シートピッチは余裕があり、快適でした。
  • 写真の種類:座席(シート)
    前方の座席に乗客が集中しており、後方... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートピッチはこんな感じです。座席は... 続き

エンターティメント
4ッ星

シートモニターはありません。機内誌を見るかオフラインで見られる動画などを見ることしかできないため、自由度はあまりありません。できれば搭乗前にオフラインで見られる動画などをダウンロードしておくとよいと思います。

インターネット環境
3ッ星

Wifiは搭載されていません。普段ならWifiがなくても困りませんが、こういうフライトの場合、Wifiが無いと今どこを飛んでいるのか分からず、現在から目的地までの所要時間も分からず、本当に困りました。

機内スタッフサービス
5ッ星

飛行中は、常に揺れていました。シートベルトサインが消えていた時間は15分ほどだったと思いますが、テキパキとドリンク、キットカットを配っていました。シートベルトサイン点灯まで時間がない中、一人ひとり丁寧にサービスしていたところが印象に残っています。羽田空港到着後にはアナウンスで乗り換えの便がある乗客に向けて、搭乗口の案内であったり、とても丁寧なCAさんが多かったように思えます。また、到着の遅れについてお詫びがありました。

機内清潔さ
5ッ星

シートポケットや座席の清掃が行き届いており、快適に過ごすことができました。

地上サービス
5ッ星

スカイマークに搭乗するのが初めてだった私が自動チェックイン機の操作方法で困惑していたのを見て、すぐにGSさんが駆けてきてくださり、教えてくださいました。

出発空港での写真 ( 新千歳 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    すでにこの時点でEDCT(フローコン... 続き

コストパフォーマンス
5ッ星

日本航空や全日空などと比べて同等またはそれ以上のサービスを受けられたと思うので、コストパフォーマンスはとても良かったと思います。またスカイマークには今まで乗ってきませんでしたが、今後はスカイマークを利用したいと思いました。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸はRWY19Rから。SIDはTO... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    飛行中ずっとこの景色が続きました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    羽田空港到着後、20番ゲートに着きま... 続き

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    ゲート前モニターの後ろにいるB737... 続き

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
29A
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
マイレージクラブなし→0
出発予定時刻
16:15
搭乗時刻
16:04
出発時刻
16:27
飛行高度
36000 ft→34000 ft→33000 ft
飛行速度
462 kts
到着予定時刻
17:50
到着時刻
18:55
予定飛行時間
1:35
出発空港 天気・気温
天気:曇り 気温:不明
出発ゲート・スポット
18番ゲート
出発空港 風速・風向
南風
離陸滑走路
19R
離陸時刻
16:32
到着空港 天気・気温
天気:豪雨 気温:不明
到着空港 風速・風向
南風
到着ゲート・スポット
20番ゲート
着陸滑走路
23
着陸時刻
18:47
メモ
1時間遅れての到着となりました。仙台沖で4回ホールド、GODINで1回ホールドしたのちILS Z RWY23で着陸。羽田到着後、横浜にある某小籠包屋で夜ご飯を食べる予定でしたが、結局お店に着いたのは1時間半ほど予定より遅れた20:00ごろになってしまいました。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く