搭乗レビュー
最強LCC サウスウエスト航空
- 口コミ投稿者
- tupolevさん
搭乗写真
-
左の飲み物は全部無料。右のカクテル類... 続き
-
737-700のコクピット
総評
4年前にアメリカのニューオーリンズからオーランドに行こうとした際、expediaで検索したところ、AAのマイアミ経由便が出てきました。マイアミを経由すると距離的に無駄になるのですが、まさかニューオーリンズからオーランドへの直行便なんてあるはずがないだろうとAA便を予約しました。しかし後日アメリカ人の知人から「サウスウエストの直行便がある わよ♪」との言葉を聞くなり調べてみると、直行便がありました。しかも複数。。。サウスウエスト便はexpediaには表示されなかったのです。
今回の渡米でもやっぱりオーランドのディスニーワールドに行くことになり、サウスウエスト航空のHPを調べてみると、オヘア空港よりダウンタウンに近いミッドウェー空港から直行便が出ていました。人数が6名と多かったため空席があるか心配でしたが何とか都合のよい時間の便に空席がありました。週末でしかも連休期間中だったため、値段は一番安い運賃でも往復で3万円強と大手とあまり変わらない値段になってしまいました。
当日夕方、CTAのオレンジラインに乗ってミッドウェー空港に到着。オヘア空港もミッドウェー空港もどちらも街中から電車が頻繁に出ており、駅の案内板には空港の表示があるのでわかりやすいです。
いよいよ搭乗ゲートに到着。ところが出発予定時刻が刻々と迫る一方で飛行機は来ず。首を長くして到着を待っていると、アナウンスがありどうやら15分以内には搭乗案内ができるとのこと。ほどなくして、別のゲートから機材がトーイングされてきました。機材変更です。遅れを最小限にする配慮だと思いますが、機材が737と738に絞られていること、座席が自由だからこそなせる業なのだと思います。
座席は自由席ですが、搭乗の順番がセクションで分けられており、Aから順にCまであります。Aの1~15番の人が一番先に搭乗し、次がAの15~30、次はBの1~30、、、という順番で搭乗していきます。私たちは事前にオンラインでチェックインしていたのですが、番号はCの1~6とほぼ最後の方でした。機内はほぼ満席で、グループでしたが座席は離れ離れになってしまいました。
機長のジョークにあふれるアナウンスで機内が笑いに包まれた後、ミッドウェー空港を離陸、南へ進路をとります。機内ではwifiがつかえ、搭乗機の位置や高度・速度などを表示できるflight raderのようなサイトには、自分の端末から無料でアクセスできます。
水平飛行になっても1時間近くシートベルトサインはついたまま。その間にもクルーは座席を回って飲み物のオーダーをとっていきます。種類豊富なソフトドリンクは無料、カクテルは5ドルです。一度にまとめて何人分かのオーダーをとって、ギャレーで用意。配ったら、別のセクションの乗客のオーダーをとるシステムでした。ただ飲み物の種類が豊富なため、ドリンクにありつけるまでには結構時間がかかりました。それ以外に、ピーナッツとスナックが提供されました。ピーナッツもスナックもおいしかったです。
結局25分の遅れを15分に縮めて、オーランドに到着しました。大変長くなってしまいましたが、遅れを最小限にするための柔軟な機材繰り、ジョークにあふれる乗務員、無料ながら充実した機内サービスなど、どれをとっても驚きばかりでした。うわさに聞いていた通りのすごい航空会社だと思います。
今回の渡米でもやっぱりオーランドのディスニーワールドに行くことになり、サウスウエスト航空のHPを調べてみると、オヘア空港よりダウンタウンに近いミッドウェー空港から直行便が出ていました。人数が6名と多かったため空席があるか心配でしたが何とか都合のよい時間の便に空席がありました。週末でしかも連休期間中だったため、値段は一番安い運賃でも往復で3万円強と大手とあまり変わらない値段になってしまいました。
当日夕方、CTAのオレンジラインに乗ってミッドウェー空港に到着。オヘア空港もミッドウェー空港もどちらも街中から電車が頻繁に出ており、駅の案内板には空港の表示があるのでわかりやすいです。
いよいよ搭乗ゲートに到着。ところが出発予定時刻が刻々と迫る一方で飛行機は来ず。首を長くして到着を待っていると、アナウンスがありどうやら15分以内には搭乗案内ができるとのこと。ほどなくして、別のゲートから機材がトーイングされてきました。機材変更です。遅れを最小限にする配慮だと思いますが、機材が737と738に絞られていること、座席が自由だからこそなせる業なのだと思います。
座席は自由席ですが、搭乗の順番がセクションで分けられており、Aから順にCまであります。Aの1~15番の人が一番先に搭乗し、次がAの15~30、次はBの1~30、、、という順番で搭乗していきます。私たちは事前にオンラインでチェックインしていたのですが、番号はCの1~6とほぼ最後の方でした。機内はほぼ満席で、グループでしたが座席は離れ離れになってしまいました。
機長のジョークにあふれるアナウンスで機内が笑いに包まれた後、ミッドウェー空港を離陸、南へ進路をとります。機内ではwifiがつかえ、搭乗機の位置や高度・速度などを表示できるflight raderのようなサイトには、自分の端末から無料でアクセスできます。
水平飛行になっても1時間近くシートベルトサインはついたまま。その間にもクルーは座席を回って飲み物のオーダーをとっていきます。種類豊富なソフトドリンクは無料、カクテルは5ドルです。一度にまとめて何人分かのオーダーをとって、ギャレーで用意。配ったら、別のセクションの乗客のオーダーをとるシステムでした。ただ飲み物の種類が豊富なため、ドリンクにありつけるまでには結構時間がかかりました。それ以外に、ピーナッツとスナックが提供されました。ピーナッツもスナックもおいしかったです。
結局25分の遅れを15分に縮めて、オーランドに到着しました。大変長くなってしまいましたが、遅れを最小限にするための柔軟な機材繰り、ジョークにあふれる乗務員、無料ながら充実した機内サービスなど、どれをとっても驚きばかりでした。うわさに聞いていた通りのすごい航空会社だと思います。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 20C
- 搭乗クラス
- Y
- 出発予定時刻
- 1805 CDT
- 出発時刻
- 1830 CDT
- 飛行高度
- 39000ft
- 飛行速度
- 492mph
- 到着予定時刻
- 0940 EDT
- 到着時刻
- 2155 EDT
- 出発ゲート・スポット
- B22
- 離陸滑走路
- 4R
- 離陸時刻
- 1840 EDT
- 到着空港 天気・気温
- cloudy 82F
- 到着ゲート・スポット
- 126
- 着陸滑走路
- 17L
- 着陸時刻
- 2150 PM
コメントする
サウスウェスト航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,752件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら