最強LCC サウスウエスト航空 - サウスウェスト航空 口コミ・評価

航空会社 サウスウェスト航空

2023年12月12日に撮影されたサウスウェスト航空の航空機写真

© Timothyさん

1971年6月18日、定期便の運航開始。「格安航空会社」の祖...
IATA | ICAO
WN | SWA

搭乗レビュー
最強LCC サウスウエスト航空

航空会社
サウスウェスト航空
便名
WN4009
エコノミー
搭乗日
2016/09
路線
ミッドウェー(シカゴ) → オーランド
機体記号
N7748A
機材
Boeing 737-7BD
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
tupolevさん
アクセス数
539
投稿日
2016/09/10

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    左の飲み物は全部無料。右のカクテル類... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    737-700のコクピット

総評

 4年前にアメリカのニューオーリンズからオーランドに行こうとした際、expediaで検索したところ、AAのマイアミ経由便が出てきました。マイアミを経由すると距離的に無駄になるのですが、まさかニューオーリンズからオーランドへの直行便なんてあるはずがないだろうとAA便を予約しました。しかし後日アメリカ人の知人から「サウスウエストの直行便がある わよ♪」との言葉を聞くなり調べてみると、直行便がありました。しかも複数。。。サウスウエスト便はexpediaには表示されなかったのです。

 今回の渡米でもやっぱりオーランドのディスニーワールドに行くことになり、サウスウエスト航空のHPを調べてみると、オヘア空港よりダウンタウンに近いミッドウェー空港から直行便が出ていました。人数が6名と多かったため空席があるか心配でしたが何とか都合のよい時間の便に空席がありました。週末でしかも連休期間中だったため、値段は一番安い運賃でも往復で3万円強と大手とあまり変わらない値段になってしまいました。

 当日夕方、CTAのオレンジラインに乗ってミッドウェー空港に到着。オヘア空港もミッドウェー空港もどちらも街中から電車が頻繁に出ており、駅の案内板には空港の表示があるのでわかりやすいです。

 いよいよ搭乗ゲートに到着。ところが出発予定時刻が刻々と迫る一方で飛行機は来ず。首を長くして到着を待っていると、アナウンスがありどうやら15分以内には搭乗案内ができるとのこと。ほどなくして、別のゲートから機材がトーイングされてきました。機材変更です。遅れを最小限にする配慮だと思いますが、機材が737と738に絞られていること、座席が自由だからこそなせる業なのだと思います。

 座席は自由席ですが、搭乗の順番がセクションで分けられており、Aから順にCまであります。Aの1~15番の人が一番先に搭乗し、次がAの15~30、次はBの1~30、、、という順番で搭乗していきます。私たちは事前にオンラインでチェックインしていたのですが、番号はCの1~6とほぼ最後の方でした。機内はほぼ満席で、グループでしたが座席は離れ離れになってしまいました。

 機長のジョークにあふれるアナウンスで機内が笑いに包まれた後、ミッドウェー空港を離陸、南へ進路をとります。機内ではwifiがつかえ、搭乗機の位置や高度・速度などを表示できるflight raderのようなサイトには、自分の端末から無料でアクセスできます。

 水平飛行になっても1時間近くシートベルトサインはついたまま。その間にもクルーは座席を回って飲み物のオーダーをとっていきます。種類豊富なソフトドリンクは無料、カクテルは5ドルです。一度にまとめて何人分かのオーダーをとって、ギャレーで用意。配ったら、別のセクションの乗客のオーダーをとるシステムでした。ただ飲み物の種類が豊富なため、ドリンクにありつけるまでには結構時間がかかりました。それ以外に、ピーナッツとスナックが提供されました。ピーナッツもスナックもおいしかったです。

 結局25分の遅れを15分に縮めて、オーランドに到着しました。大変長くなってしまいましたが、遅れを最小限にするための柔軟な機材繰り、ジョークにあふれる乗務員、無料ながら充実した機内サービスなど、どれをとっても驚きばかりでした。うわさに聞いていた通りのすごい航空会社だと思います。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
20C
搭乗クラス
Y
出発予定時刻
1805 CDT
出発時刻
1830 CDT
飛行高度
39000ft
飛行速度
492mph
到着予定時刻
0940 EDT
到着時刻
2155 EDT
出発ゲート・スポット
B22
離陸滑走路
4R
離陸時刻
1840 EDT
到着空港 天気・気温
cloudy 82F
到着ゲート・スポット
126
着陸滑走路
17L
着陸時刻
2150 PM

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く