カテゴリCでも非常口座席をゲット。雷雨のオーランドより帰還 - サウスウェスト航空 口コミ・評価

航空会社 サウスウェスト航空

2023年12月12日に撮影されたサウスウェスト航空の航空機写真

© Timothyさん

1971年6月18日、定期便の運航開始。「格安航空会社」の祖...
IATA | ICAO
WN | SWA

搭乗レビュー
カテゴリCでも非常口座席をゲット。雷雨のオーランドより帰還

航空会社
サウスウェスト航空
便名
WN5292
エコノミー
搭乗日
2016/09
路線
オーランド → ミッドウェー(シカゴ)
機体記号
N8318F
機材
Boeing 737-8H4
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
tupolevさん
アクセス数
457
投稿日
2016/09/10

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:座席(シート)
    前の座席がないだけで、隣の座席のピッ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:座席(シート)
    レザーシートです。737-700と同... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    雲がなく、下界がよく見えました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    降機の際に撮影。何か不具合でもあった... 続き

総評

 ディズニーランドからディズニーマジカルエクスプレスに乗って空港に到着。ディズニー内のホテルに宿泊すると、ホテルが事前にチェックインして
くれます。結局搭乗カテゴリーはCだったので、自分でチェックインするのと大して変わりませんでしたが。。

 さてセキュリティーチェックを終え、ターミナル間のシャトルに乗り始めるころには雲ゆきが怪しくなり、案の定ほどなくして雷を伴う激しい雨に見舞われました。滑走路は一時閉鎖され、定刻出発はほぼ絶望的な状態に。あちこちで時間をつぶすうち、徐々に滑走路に向かう機体が増え始め、今か今かと待っているとゲートに機材が到着しました。旧塗装の738です。このままなら、何とか飛んでくれそうです。

 搭乗開始になり、A・Bのカテゴリーの人が搭乗していくのを横目に見ながら、きっと自分が乗る頃にはほとんど埋まっているんだろうななどと思っていると、なんと窓側の非常口座席が空いていました。ラッキーです。ただし、前に座席がないだけでおそらくピッチは普通の席と同じです。通路に出るのは一苦労です。

 搭乗機はN8318F、ボーイングスカイインテリア導入機です。737-700と比較するとだいぶ未来的な感じがします。クルーによるとサウスウエストの737-800は皆、スカイインテリア導入機なのだとか。(自分では確認していません。。) 
 
 雨は弱まることないままドアクローズ、そのままターミナルを挟んで反対側の18Lまでタキシング、数機を待ってから離陸です。離陸するころにはもう空も暗くなり始めてきましたが、遠くで雷が落ちているのが見えました。

 帰りの便ではなぜかピーナッツの提供はなく、スナックとドリンクのサービスのみでした。ドリンクはお代わりすることができます。トニックウォーターのライム添えを好きになってしまい、往復であわせて何度かお願いしてしまいました。

 次第に空は暗くなり、窓の下には夜景が広がります。時折他の機体が遠くに見えます。暗いので何の機体かはわかりませんでしたが、広大なアメリカでは網目のように航路が広がっており、めぐり合いも珍しくはないようです。

 ほどなくしてシートベルトサインが点灯、降下を開始します。ミシガン湖上空から、レフトターンして、市街地上空を飛行、22Lに着陸しました。22L運用の場合、ダウンタウンから上空を飛ぶ機体をくっきり見ることができます。(オヘアに降りる機体はもっとよく見えます。大型機では航空会社までわかることもあります。)

 せっかくいい調子で飛んできましたが、ゲートに空きがないとかでしばらく誘導路上で待機ののち、35分遅れで到着しました。
帰りも快適なフライトで、あっという間の3時間弱でした。預け荷物が2個まで無料だったり、フライトの変更がきくなどのメリットはさておき、サウスウエストは空を飛ぶ楽しさを提供してくれる航空会社だと思いました。いつか機会があれば、今度はVirginAmericaやJet blueに乗ってみたいなと思います。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
16A
搭乗クラス
Y
出発予定時刻
1910 EDT
出発時刻
1937 EDT
飛行高度
36000ft
飛行速度
0.76 mach
到着予定時刻
2055 CDT
到着時刻
2130 CDT
出発空港 天気・気温
75F thunderstorm
離陸滑走路
18L
離陸時刻
1953 EDT
到着ゲート・スポット
B10
着陸滑走路
22L
着陸時刻
2110 EDT

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く