搭乗レビュー
11連休はタイでのんびり その5 ナコンパノム空港利用促進委員より16 DMK⇒KOP路線 エアアジア夕方便
搭乗写真
-
時間があるのでラウンジで待機します。... 続き
-
今回はミラクルラウンジへ。
-
どちらもおいしいタイ食があります。
-
搭乗する機材です。
-
いつものドンムアン空港の光景です。
-
給油完了。
-
今日も満席です。
-
メコン川が見えるとそろそろ到着です。
-
上手に着陸。
-
ナコンパノム空港に到着しました。
-
この時期は最も暑いです。
-
後方ドアから降機します。
-
夕陽を受ける機材。
-
ようこそ。
-
荷物が来るまでちょっと一休み。
-
1レーンだけのコンベヤ。
-
トイレが新しくなっていました。
来る... 続き -
なぜかドンムアン空港にはありませんが... 続き
-
荷物を受け取って出ます。
-
隣の県ムクダーハン県の新名所、ワット... 続き
総評
仏様のありがたい施しを受けた次は、いつもの路線タイエアアジアFD3396便のDMK→KOP路線です。
今回のタイ行きの旅程で一番ショックだったのは、大好きなノックエア(DD)がナコンパノム路線から撤退してしまったことです。この路線は2014年はDD・FD各1往復の1日2往復だけでしたが、最盛期の2018~19年にはDD2往復・FD3往復の計5往復になっていました。
しかしながら、慢性赤字のノックエア、路線を拡大しすぎた反省から路線の整理を始めたようです。どの便に乗ってもいつも満席近かったのに残念でなりません。タイ最東北端の県は折返し運航にも遠すぎたのか~。
皆さん、ノックエア便が再開できるようどんどんナコンパノムに飛行機で行きましょう。勝手にナコンパノム空港利用促進委員より(ノックエアの代わりに今度はタイライオンエアなんかも来ないかな?。1往復でも)。
【機内食・ドリンク】1時間だけのフライトなので購入していません。
【座席(シート)】LCC標準の狭さです。短時間なので我慢です。
【機内スタッフ】今日何回目の乗務なのでしょうか。お疲れ様です。数少ない外国人のために英語のアナウンスありがとうございます。
【エンターティメント】機内誌のみです。エアアジア共通版とタイエアアジア版があります。
【トイレ・洗面台】利用していません。
【機材コンディション】2010年5月登録の9年目の機材ですが、特に問題ありません。
【空港サービス】前フライトでスワンナプーム空港に着き、そしてこのフライトはドンムアン空港からなので、空港間の移動には無料シャトルバスを利用しました。早朝なら45分位、日中でも1時間位で到着します。これが最も確実な移動手段だと思います。
【総合評価】未明に出発時刻の変更メールがあり、15:00→15:45になるとのお知らせ。1日中あちこち飛び回るLCC、夕方にもなると段々と遅れて来るのが常ですが、予め知らせてくれるのはありがたいです。LCCとはいえ親切です。
この路線、いつも往復同じキャリアにならないようDDとFDを組み合わせていましたが、もうそれも叶わず、次フライトの帰路は同じFDです。
今回のタイ行きの旅程で一番ショックだったのは、大好きなノックエア(DD)がナコンパノム路線から撤退してしまったことです。この路線は2014年はDD・FD各1往復の1日2往復だけでしたが、最盛期の2018~19年にはDD2往復・FD3往復の計5往復になっていました。
しかしながら、慢性赤字のノックエア、路線を拡大しすぎた反省から路線の整理を始めたようです。どの便に乗ってもいつも満席近かったのに残念でなりません。タイ最東北端の県は折返し運航にも遠すぎたのか~。
皆さん、ノックエア便が再開できるようどんどんナコンパノムに飛行機で行きましょう。勝手にナコンパノム空港利用促進委員より(ノックエアの代わりに今度はタイライオンエアなんかも来ないかな?。1往復でも)。
【機内食・ドリンク】1時間だけのフライトなので購入していません。
【座席(シート)】LCC標準の狭さです。短時間なので我慢です。
【機内スタッフ】今日何回目の乗務なのでしょうか。お疲れ様です。数少ない外国人のために英語のアナウンスありがとうございます。
【エンターティメント】機内誌のみです。エアアジア共通版とタイエアアジア版があります。
【トイレ・洗面台】利用していません。
【機材コンディション】2010年5月登録の9年目の機材ですが、特に問題ありません。
【空港サービス】前フライトでスワンナプーム空港に着き、そしてこのフライトはドンムアン空港からなので、空港間の移動には無料シャトルバスを利用しました。早朝なら45分位、日中でも1時間位で到着します。これが最も確実な移動手段だと思います。
【総合評価】未明に出発時刻の変更メールがあり、15:00→15:45になるとのお知らせ。1日中あちこち飛び回るLCC、夕方にもなると段々と遅れて来るのが常ですが、予め知らせてくれるのはありがたいです。LCCとはいえ親切です。
この路線、いつも往復同じキャリアにならないようDDとFDを組み合わせていましたが、もうそれも叶わず、次フライトの帰路は同じFDです。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 22A
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 出発予定時刻
- 15:00
- 出発時刻
- 16:00
- 到着予定時刻
- 16:25
- 到着時刻
- 17:15
- 予定飛行時間
- 1:25
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ
- 離陸時刻
- 16:10
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ
- 着陸時刻
- 17:10
コメント
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら関連するラウンジレビュー
-
タイ国内線利用時によく利用しています。 第2ターミナル エアサイド、国内線出発エリア、3階、ゲート51近くにあります。 コーラルと隣り合っているので混雑時でもど... 続きを見る
タイ・エアアジアの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,841件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
atiiさん
DD撤退は残念ですね。
私も訪タイ時は、DD(国内線)路線を見つけて搭乗しています。
suu suu NOK!
RUNWAY24さん
コメントありがとうございます。
DD撤退は本当に残念です。
RUNWAY24さんにもナコンパノムに来ていただいたばっかりだったのに。
代わりに、路線拡大中のタイライオンエア(SL)、タイベトジェットエア(VZ)などに期待していますが。