航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,123件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
【修行18】新型ぼっち席の元国際線機
搭乗写真
総評
強風と大雨の影響で到着遅延しまくりの那覇空港。
ターミナル入口から保安検査場からラウンジから超混雑で出発前の搭乗ゲートは羽田行き遅延、仙台行き遅延、福岡行きゲート変更で阿鼻叫喚のすし詰め状態でした…
【機内食・ドリンク】
昼過ぎの便なのでPremiumSABOがサーブされます。
軽食は海老と玉子のバゲット、赤魚の香草焼き、もずくサラダ、マンゴープリン。これにLeTAOのクッキーとチーズプリンが付きます。基本プレミアムクラスの食事はもずくといい前回の菜の花といい年配好みの味が多いのですが、このチーズプリンは超甘口でした。
【座席(シート)】
B767だからシートも旧型かと思いきや革張の新型でした。またも中央のぼっち席…というかそこしか空いていなくリゾート路線ゆえ予約が埋まるとキャンセルも出ないと思われます。
普通席もツアー客で混雑していたようで地方路線ながらB767が充てられるのも納得。
【機内スタッフ】
基本的に食事は前方席から配膳しますが、昼過ぎの旅行帰りの便ゆえ自分含めうたた寝する乗客も多く、起きてから「お食事は如何ですか?」と聞かれました。国内線にしては長時間のフライトというのもありますがこういった細かい対応は感心します。
【エンターティメント】
前面ディスプレイも交換され、プロジェクタ方式ではないのでオーバーヘッドストウェッジも左右両方広々と使えます。何より表示が見やすい。
【トイレ・洗面台】
改装機だからか旧式の767より明るい気がしました。
【機材コンディション】
B787投入で国際線を追い出されたB767-300ERが国内線仕様に改装されているようです。プレミアムクラスが革張の新型で、普通席もシートポケットが上にある(≒足元が広い)タイプに交換されています。
また製造時期自体が新しいようでオーバーヘッドストウェッジも初期型は角ばっていて蓋を下から上げるタイプですが、この機材はB777と同じく丸みを帯びて蓋を上から下ろすタイプになっていました。
【空港サービス】
到着の仙台空港は関東人には縁遠い…。
ターミナルは比較的新しくB767折り返しの伊丹行きがあるのに閑散としていました。到着で利用したカードラウンジも2人しかいなかったし…但し広々としてデスクも多く利用価値は十分です。
仙台市内までは電車で行けるのですが、ツアー客はバスで向かったらしく電車は閑散としていました。B767ですらこれなのでCRJとかだったら…
【総合評価】
今回も那覇空港は遅延で大混雑。空港内では遅延状況や出発ゲート変更などの情報を放送していますがANAアプリではリアルタイムで情報が入ってくるので助かります。
またブロンズメンバーの特典としてANAマイル→SKYコインへの交換レートが上がったため貯まったマイルをSKYコインに交換し旅費に充てられました。
累計PP36999
ターミナル入口から保安検査場からラウンジから超混雑で出発前の搭乗ゲートは羽田行き遅延、仙台行き遅延、福岡行きゲート変更で阿鼻叫喚のすし詰め状態でした…
【機内食・ドリンク】
昼過ぎの便なのでPremiumSABOがサーブされます。
軽食は海老と玉子のバゲット、赤魚の香草焼き、もずくサラダ、マンゴープリン。これにLeTAOのクッキーとチーズプリンが付きます。基本プレミアムクラスの食事はもずくといい前回の菜の花といい年配好みの味が多いのですが、このチーズプリンは超甘口でした。
【座席(シート)】
B767だからシートも旧型かと思いきや革張の新型でした。またも中央のぼっち席…というかそこしか空いていなくリゾート路線ゆえ予約が埋まるとキャンセルも出ないと思われます。
普通席もツアー客で混雑していたようで地方路線ながらB767が充てられるのも納得。
【機内スタッフ】
基本的に食事は前方席から配膳しますが、昼過ぎの旅行帰りの便ゆえ自分含めうたた寝する乗客も多く、起きてから「お食事は如何ですか?」と聞かれました。国内線にしては長時間のフライトというのもありますがこういった細かい対応は感心します。
【エンターティメント】
前面ディスプレイも交換され、プロジェクタ方式ではないのでオーバーヘッドストウェッジも左右両方広々と使えます。何より表示が見やすい。
【トイレ・洗面台】
改装機だからか旧式の767より明るい気がしました。
【機材コンディション】
B787投入で国際線を追い出されたB767-300ERが国内線仕様に改装されているようです。プレミアムクラスが革張の新型で、普通席もシートポケットが上にある(≒足元が広い)タイプに交換されています。
また製造時期自体が新しいようでオーバーヘッドストウェッジも初期型は角ばっていて蓋を下から上げるタイプですが、この機材はB777と同じく丸みを帯びて蓋を上から下ろすタイプになっていました。
【空港サービス】
到着の仙台空港は関東人には縁遠い…。
ターミナルは比較的新しくB767折り返しの伊丹行きがあるのに閑散としていました。到着で利用したカードラウンジも2人しかいなかったし…但し広々としてデスクも多く利用価値は十分です。
仙台市内までは電車で行けるのですが、ツアー客はバスで向かったらしく電車は閑散としていました。B767ですらこれなのでCRJとかだったら…
【総合評価】
今回も那覇空港は遅延で大混雑。空港内では遅延状況や出発ゲート変更などの情報を放送していますがANAアプリではリアルタイムで情報が入ってくるので助かります。
またブロンズメンバーの特典としてANAマイル→SKYコインへの交換レートが上がったため貯まったマイルをSKYコインに交換し旅費に充てられました。
累計PP36999
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 2D
- 区間マイル
- 1130
- 出発予定時刻
- 1415
- 出発時刻
- 1425
- 到着予定時刻
- 1650
- 到着時刻
- 1650
- 出発ゲート・スポット
- 34
- 到着ゲート・スポット
- 6
- 着陸滑走路
- 27
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,776件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら