航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,123件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
長~いプッシュバックの末
搭乗写真
総評
石垣から飛んで来て中部への乗り継ぎ、
中部直行便も飛んでましたが、
Value Transit運賃が直行便より安かったのと、
名古屋に早く戻れるのが好都合でした。
使用機材はJA51AN(3度目)、
2016年6月以来の再会でスタアラ特別塗装機、
この日は中部からの始発=ANA303で到着し、
折り返し304便で中部に戻る勤務内容。
ところが、機材整備のため現地出発が15分遅れ、
その「15分」が結果的に悪い方に作用します。
着陸Rwy36に向けたルート降下中、
風向きが変わり南風運用Rwy18に変更、
さらに着陸はタキシング距離が長いRwy18R、
当初10分遅れの予定が拡大してしまいます。
その影響で事前改札スタートは出発時刻の15分後、
このフライトも乗客が少なくて、
ドアクローズまで数分と挽回しかけたものの
出発許可まで10分近い待機のうえ、
いざ出発するとプッシュバックが、、、長~い!
どこまで押すんだという約200mのプッシュ、
国際線ターミナル42スポット付近まで到達。
名古屋とは逆方向のRwy18Lからテイクオフ、
まるっと5年ぶりの再会だった機材JA51ANですが、
到着してからも所用があり、
到着時刻が気になって感慨に浸る余裕はありません。
そしてフライト中の眺めも雲ばかり、
伊勢湾に到達するまで単調な景色でした。
セントレアの着陸は沖縄から反対方向のRwy18、
Rwy36であれば最短航路で来れましたが、
名古屋港周辺まで北上する遠回り、
結局31分遅れで出口からやや遠い6番スポット着。
ちなみに出口に最も近い8番スポットは、
時刻表上では那覇を25分後に出発、
ソラシドエア6J120便がドヤ顔で駐機⁉
(つまり追い抜かれた)
今は便利なもので機内からメール等で、
遅れる旨を連絡出し事なきを得ましたが、
たいした遅れでもない30分程度の遅延なのに、
・機材到着直前の滑走路変更
・長~い200mのプッシュバック
・離陸滑走路は名古屋とは反対方向
・着陸滑走路も沖縄と反対方向で遠回り‥等々、
フライト時間が長くなる要因が相次いだためか、
ものすごく遅れているという感覚に陥ったのでした。
さほど急ぎでない時は早着が多いのに(苦笑)
-----
-----
中部直行便も飛んでましたが、
Value Transit運賃が直行便より安かったのと、
名古屋に早く戻れるのが好都合でした。
使用機材はJA51AN(3度目)、
2016年6月以来の再会でスタアラ特別塗装機、
この日は中部からの始発=ANA303で到着し、
折り返し304便で中部に戻る勤務内容。
ところが、機材整備のため現地出発が15分遅れ、
その「15分」が結果的に悪い方に作用します。
着陸Rwy36に向けたルート降下中、
風向きが変わり南風運用Rwy18に変更、
さらに着陸はタキシング距離が長いRwy18R、
当初10分遅れの予定が拡大してしまいます。
その影響で事前改札スタートは出発時刻の15分後、
このフライトも乗客が少なくて、
ドアクローズまで数分と挽回しかけたものの
出発許可まで10分近い待機のうえ、
いざ出発するとプッシュバックが、、、長~い!
どこまで押すんだという約200mのプッシュ、
国際線ターミナル42スポット付近まで到達。
名古屋とは逆方向のRwy18Lからテイクオフ、
まるっと5年ぶりの再会だった機材JA51ANですが、
到着してからも所用があり、
到着時刻が気になって感慨に浸る余裕はありません。
そしてフライト中の眺めも雲ばかり、
伊勢湾に到達するまで単調な景色でした。
セントレアの着陸は沖縄から反対方向のRwy18、
Rwy36であれば最短航路で来れましたが、
名古屋港周辺まで北上する遠回り、
結局31分遅れで出口からやや遠い6番スポット着。
ちなみに出口に最も近い8番スポットは、
時刻表上では那覇を25分後に出発、
ソラシドエア6J120便がドヤ顔で駐機⁉
(つまり追い抜かれた)
今は便利なもので機内からメール等で、
遅れる旨を連絡出し事なきを得ましたが、
たいした遅れでもない30分程度の遅延なのに、
・機材到着直前の滑走路変更
・長~い200mのプッシュバック
・離陸滑走路は名古屋とは反対方向
・着陸滑走路も沖縄と反対方向で遠回り‥等々、
フライト時間が長くなる要因が相次いだためか、
ものすごく遅れているという感覚に陥ったのでした。
さほど急ぎでない時は早着が多いのに(苦笑)
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 12A
- 搭乗クラス
- Y(Value Transit)
- 区間マイル
- 606/809miles
- 出発予定時刻
- 11:40
- 搭乗時刻
- 11:55
- 出発時刻
- 12:10
- 飛行高度
- 31000ft
- 飛行速度
- 890kmh
- 到着予定時刻
- 13:50
- 到着時刻
- 14:21
- 予定飛行時間
- 2h10m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・24.2℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 34 → 35
- 出発空港 風速・風向
- 5.3m/sec・東
- 離陸滑走路
- Rwy 18L(E2)
- 離陸時刻
- 12:20
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・26.0℃
- 到着空港 風速・風向
- 7.5m/sec・南南東
- 到着ゲート・スポット
- Spot 6
- 着陸滑走路
- Rwy 18(A5)
- 着陸時刻
- 14:17
- メモ
- Door close 11:59 / Sign off - on 12:45 - 13:40 / Cap.comments 12:35 / Passengers 35/166(21%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,774件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら