搭乗レビュー
初☆アシアナ航空
- 口コミ投稿者
- lalakkoさん
搭乗写真
総評
◆福岡-ソウルはたった1時間10分という短いフライトのため、ベルトサインが消えるとすぐにCAの方々が慌しく機内食を配っていて、機内はとても忙しそうでした。
◆座席、機材コンディションの評価が『2』なのは、一緒に行った友人のリクライニングシートが壊れていたためです。寄りかかるだけで後ろに倒れてしまっていました。CAの方が来て何度もチェックしていましたが、とりあえずそのまま離陸しました。CAの方の対応はとても感じが良かったです。
◆日系航空会社では携帯の電源は飛行機を降りてから・・とアナウンスが入ると思いますが、CAの目の前に座った韓国人の年配の方が着陸した途端に携帯の電源を入れてメールをしていたのですが、何も注意していませんでした。日系は特に厳しいのでしょうか。
<総合評価>4
シートが壊れていたり、機内が慌しい印象もありましたが、1時間程度のフライトであれば、気にならないと思います。金額も手ごろですので、次回のソウルもまた利用したいと思います。
◆座席、機材コンディションの評価が『2』なのは、一緒に行った友人のリクライニングシートが壊れていたためです。寄りかかるだけで後ろに倒れてしまっていました。CAの方が来て何度もチェックしていましたが、とりあえずそのまま離陸しました。CAの方の対応はとても感じが良かったです。
◆日系航空会社では携帯の電源は飛行機を降りてから・・とアナウンスが入ると思いますが、CAの目の前に座った韓国人の年配の方が着陸した途端に携帯の電源を入れてメールをしていたのですが、何も注意していませんでした。日系は特に厳しいのでしょうか。
<総合評価>4
シートが壊れていたり、機内が慌しい印象もありましたが、1時間程度のフライトであれば、気にならないと思います。金額も手ごろですので、次回のソウルもまた利用したいと思います。
コメント
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちらアシアナ航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,805件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
lalakko さま。HB-JMBと申します。
>
日系航空会社では携帯の電源は飛行機を降りてから・・とアナウンスが入ると思いますが、CAの目の前に座った韓国人の年配の方が着陸した途端に携帯の電源を入れてメールをしていたのですが、何も注意していませんでした。日系は特に厳しいのでしょうか。
<
上記の件ですが、日本の国土交通省による告示(電子機器使用制限に関する。正確な名称は忘れてしまいましたが・・・)を要約すると(各社機内誌による)
「乗降口すべてのドアが閉まってから離陸後電子機器使用制限解除アナウンス(おおむね離陸後5分)まで」と「着陸前電子機器使用制限アナウンス以降乗降口のドアが開くまで」すべての電子機器が使用禁止となっています。
日本の航空会社であれば、仮に国際線でも上述の国交省告示に基づいて運航に関するマニュアルを作成することになるため、lalakkoさんのように感じるのではないかと思います。
これは未確認のことで申し訳ありませんが、着陸後に携帯電話を使っても客室乗務員が注意しにこないということですと、韓国の航空法では着陸後から(タクシング中でも)電子機器の使用が可能という規則なのかもしれません。
>HB-JMBさま
はじめまして。コメントありがとうございます!
電子機器使用禁止の件、詳しくありがとうございました。
アメリカの国内線に乗った時も、アメリカ人はすぐに携帯の電源を入れていたのを思い出しました。
各国によって航空法も違うと、同じ機体なのに国によっては、機内で電子機器使用可だなんておもしろいですね。
ありがとうございました!
lalakko さま。HB-JMBと申します。
電子機器使用の件につき補足申し上げると、私が今回エミレーツに搭乗したところ、着陸直後から電子機器は使用可能とのことでした。
ただし、着陸直前に携帯電話を使用していた乗客がいても乗務員は注意すらしない状況なので、着陸直後からとはいっても守られているかというと疑問に感じることもなきにしもあらずですが。
>HB-JMBさま
こんにちは。補足情報ありがとうございます。
やはり、着陸直後から使用可能なのですね。
となると、日系航空会社の機内で、着陸直後に携帯を使用し始める外国人乗客も多いかもしれませんね。
来月、大韓航空に乗るので、その際また周りの乗客を観察してみたいと思います。
ありがとうございました!