HACのSAAB惜別搭乗 ⑯ 釧路線・復路 - 北海道エアシステム 口コミ・評価

航空会社 北海道エアシステム

2024年03月11日に撮影された北海道エアシステムの航空機写真

© オポッサムさん

1998/03/28 運航開始:函館/旭川線、函館/釧路線に...
日本
ICAO
NTH
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
HACのSAAB惜別搭乗 ⑯ 釧路線・復路

航空会社
北海道エアシステム (運航会社:日本航空)
便名
JL2864
エコノミー
搭乗日
2021/09
路線
釧路 → 丘珠(札幌)
機体記号
JA02HC
機材
Saab 340B/Plus
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
91
投稿日
2021/11/18

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗ゲートはB
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    通常時刻に搭乗開始
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今回の座席は9A
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗率は約80%
  • 写真の種類:座席(シート)
    小ぶりなテーブル
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    巡行中は雲ばかり
  • 写真の種類:機窓・風景
    丘珠空港を視認
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    SAABで全路線完乗

総評

本日のメインメニュー、
SAABに乗って釧路→丘珠初搭乗。

このルート自体は2回目ですが、
前回はATRに乗ったのでSAABは初めて。

本来なら2020年1月、
HACのSAAB惜別搭乗はここから始まるはずでした。
(結果オーライでしたが)

このフライトでHACのSAAB惜別搭乗は、
定期便の全路線を往復で制覇します ♪

搭乗ゲートBに来てみると、
ぱっと見SAABにしては多めの乗客、
定刻15分前の搭乗開始で乗客数は30名(約80%)

この直前にJA01HCが退役し、
いよいよ日本国内の定期便運用はこの02HCのみ、
乗り込む前に写真を撮る乗客が増えてきました。

定刻より7分早い出発でRwy17からテイクオフ、
前回のATRでは右窓に座ったので、
今回は左窓側で眺め重視の9Aを指定、
景色と翼とプロペラが同時に見られる数少ない座席位置。

釧路はあいにくの曇り空だったものの、
離陸後3分で雲上に出ると程なくベルトサイン消灯。

わずか18分間の消灯時間、
ワンオペのCAさんがキャンディ・消毒シートの配布や、
SAAB退役記念の機内販売対応に追われています。

札幌に近づくにつれ雲が消え、
最終着陸態勢では左手に丘珠空港を視認、
左旋回でRwy14にアプローチ。

到着は定刻より14分早い16:36に到着、
地下鉄栄町行の連絡バスに乗り、
栄町→札幌駅→新千歳空港駅へ鉄道にて移動。

地下鉄東豊線さっぽろ駅からJR札幌駅の乗り換えは、
もうすっかりお手のもので13分で完了。

丘珠発、約90分で新千歳空港駅18:00頃到着、
名古屋に戻るJL3118便の出発は80分後の19:20、
我ながら絶妙な乗り継ぎ時間でした。

------
------

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
9A
搭乗クラス
普通席(先得)
区間マイル
102/136miles
出発予定時刻
16:00
搭乗時刻
15:45
出発時刻
15:53
飛行高度
12000ft
飛行速度
420kmh
到着予定時刻
16:50
到着時刻
16:36
予定飛行時間
0h50m
出発空港 天気・気温
くもり・16.9℃
出発ゲート・スポット
Gate B
出発空港 風速・風向
1.9m/sec・南南西
離陸滑走路
Rwy 17(T1)
離陸時刻
15:56
到着空港 天気・気温
晴れ・19.6℃
到着空港 風速・風向
2.8m/sec・南東
到着ゲート・スポット
Spot 1
着陸滑走路
Rwy32(2)
着陸時刻
16:34
メモ
Door close 15:47 / Sign off - on 16:02 - 16:20 / Passengers 30/36(83.3%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く