航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
初めての北海道内ローカル線フライト
搭乗写真
総評
2019年はJGC/SFCダイヤ修行がメインとなり、
とにかくポイント貯めるための計画になりがち、
粛々と実行するフライトばかりでした。
今年2020年は原点に返り、
「旅」要素を盛り込む方針です。
今回はHACのSAAB340B惜別搭乗を企画、
釧路へこのNH4871便で向かい、
そこからSAAB340 x 5本の予定。
計画段階では札幌丘珠→釧路のチケット代が割高で、
新千歳からANAで釧路に向かう方が安いうえ、
さらに北海道内のANAローカル線初搭乗という、
一粒で二度おいしいプランでした。
NH4871便の朝は早く6:30にはホテルをチェックアウト、
搭乗ゲートは最果ての「0(ゼロ)」番で、
定刻25分前のゲートオープン。
機材はターボプロップ機のQ400ですが、
バスではなくブリッジからの搭乗、
レジJA842Aは初顔で座席は左窓の13A、
車輪より少し後ろの位置を選択、
搭乗率は60%弱で空席が目立ちます。
定刻通りに出発したものの、
滑走路が除雪作業中でタキシングが長く、
離陸までに31分を要しました、
定刻なら着陸態勢であろう時刻になってました。
また除氷剤散布で機窓に水滴があったのと、
下の景色が見やすいのが売りのQ400ですが、
地上走行時の標識類が翼とエンジンで全く見えず、
(次回は翼より前だな)と思うのでした。
幸い天候は良く離陸後すぐにベルトサイン消灯、
朝食抜きだったので調達していた「空弁」を開封。
空弁選びは目移りして大変困ったのですが、
今回選んだのは「てまり弁当」+お茶で、
ドリンクサービスは丁重に辞退、
それにしてもこの弁当は美味しかった♪
あっという間に完食するとベルトサインが点灯、
消灯していたのは僅か10分で降下開始、
丘珠行きJL2860に乗り継げるかハラハラ・・
・・でしたが到着してみると定刻+12分で、
思ったよりも早く着きビックリしました。
丘珠行サーブはまだ見当たらず、
(やれやれ間に合った)
とホッと胸をなで下ろし降機。
飛行機だとこんなに近いのかというのが率直な感想です。
-----
本編は以上ですが、
肝心のサーブ惜別搭乗の旅は成立しませんでした・・
釧路は透き通るような青空なのに、
札幌丘珠空港が降雪のため搭乗機材は離陸しておらず、
最終的には欠航になったのです(涙)
最初のフライトが飛ばないと行程が成立しないので、
残り4本も泣く泣くキャンセル。
夕方には名古屋に帰らなければならず、
千歳に戻るより他ありません。
その手続きの際、
JALのお姉さんから代替便の提案を頂きましたが辞退、
そのままJR釧路駅に向かい「汽車旅」に変更。
3月のダイヤ改正で特急「スーパーおおぞら」から、
スーパーが消えるとのことで、
惜別搭乗ならぬ惜別”乗車”になりました。
(名前が変わるだけですが)
また、
釧路駅では「SL・釧路湿原号」の出発式に立ち会えて、
旅要素も結果オーライでした。
(これは本当に偶然)
スーパーおおぞらに釧路から乗るのは初めて、
駅弁2種とビールを買い込んで・・
(車内販売サービスは廃止)
実質30分で飛んで来た釧路から、
4時間かけて新千歳空港へ戻ったのでした。
-----
-----
とにかくポイント貯めるための計画になりがち、
粛々と実行するフライトばかりでした。
今年2020年は原点に返り、
「旅」要素を盛り込む方針です。
今回はHACのSAAB340B惜別搭乗を企画、
釧路へこのNH4871便で向かい、
そこからSAAB340 x 5本の予定。
計画段階では札幌丘珠→釧路のチケット代が割高で、
新千歳からANAで釧路に向かう方が安いうえ、
さらに北海道内のANAローカル線初搭乗という、
一粒で二度おいしいプランでした。
NH4871便の朝は早く6:30にはホテルをチェックアウト、
搭乗ゲートは最果ての「0(ゼロ)」番で、
定刻25分前のゲートオープン。
機材はターボプロップ機のQ400ですが、
バスではなくブリッジからの搭乗、
レジJA842Aは初顔で座席は左窓の13A、
車輪より少し後ろの位置を選択、
搭乗率は60%弱で空席が目立ちます。
定刻通りに出発したものの、
滑走路が除雪作業中でタキシングが長く、
離陸までに31分を要しました、
定刻なら着陸態勢であろう時刻になってました。
また除氷剤散布で機窓に水滴があったのと、
下の景色が見やすいのが売りのQ400ですが、
地上走行時の標識類が翼とエンジンで全く見えず、
(次回は翼より前だな)と思うのでした。
幸い天候は良く離陸後すぐにベルトサイン消灯、
朝食抜きだったので調達していた「空弁」を開封。
空弁選びは目移りして大変困ったのですが、
今回選んだのは「てまり弁当」+お茶で、
ドリンクサービスは丁重に辞退、
それにしてもこの弁当は美味しかった♪
あっという間に完食するとベルトサインが点灯、
消灯していたのは僅か10分で降下開始、
丘珠行きJL2860に乗り継げるかハラハラ・・
・・でしたが到着してみると定刻+12分で、
思ったよりも早く着きビックリしました。
丘珠行サーブはまだ見当たらず、
(やれやれ間に合った)
とホッと胸をなで下ろし降機。
飛行機だとこんなに近いのかというのが率直な感想です。
-----
本編は以上ですが、
肝心のサーブ惜別搭乗の旅は成立しませんでした・・
釧路は透き通るような青空なのに、
札幌丘珠空港が降雪のため搭乗機材は離陸しておらず、
最終的には欠航になったのです(涙)
最初のフライトが飛ばないと行程が成立しないので、
残り4本も泣く泣くキャンセル。
夕方には名古屋に帰らなければならず、
千歳に戻るより他ありません。
その手続きの際、
JALのお姉さんから代替便の提案を頂きましたが辞退、
そのままJR釧路駅に向かい「汽車旅」に変更。
3月のダイヤ改正で特急「スーパーおおぞら」から、
スーパーが消えるとのことで、
惜別搭乗ならぬ惜別”乗車”になりました。
(名前が変わるだけですが)
また、
釧路駅では「SL・釧路湿原号」の出発式に立ち会えて、
旅要素も結果オーライでした。
(これは本当に偶然)
スーパーおおぞらに釧路から乗るのは初めて、
駅弁2種とビールを買い込んで・・
(車内販売サービスは廃止)
実質30分で飛んで来た釧路から、
4時間かけて新千歳空港へ戻ったのでした。
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 14A → 13A
- 搭乗クラス
- Y(S.Value)
- 区間マイル
- 102/136miles
- 出発予定時刻
- 07:40
- 搭乗時刻
- 07:18
- 出発時刻
- 07:41
- 飛行高度
- 15000ft
- 飛行速度
- 670kmh
- 到着予定時刻
- 08:30
- 到着時刻
- 08:42
- 予定飛行時間
- 0h50m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・-8.9℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 0(Zero)
- 出発空港 風速・風向
- 1.7m/sec・北
- 離陸滑走路
- Rwy 01L
- 離陸時刻
- 08:12
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・-8.3℃
- 到着空港 風速・風向
- 3.1m/sec・西
- 到着ゲート・スポット
- Spot 5
- 着陸滑走路
- Rwy 35
- 着陸時刻
- 08:39
- メモ
- Door close 07:36 / Sign off - on 08:18 - 08:28 / Passengers 43/74(58.1%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,756件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら