運賃10円! 香港から東京へ - 香港エクスプレス 口コミ・評価

航空会社 香港エクスプレス

2024年03月31日に撮影された香港エクスプレスの航空機写真

© Y.Dさん

2019年7月、キャセイパシフィック航空が親会社
香港
IATA | ICAO
UO | HKE

搭乗レビュー
運賃10円! 香港から東京へ

航空会社
香港エクスプレス
便名
UO0624
エコノミー
搭乗日
2016/09
路線
香港 → 羽田(東京)
機体記号
B-LCG
機材
Airbus A320-232
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
Mame @ TYOさん
アクセス数
4,071
投稿日
2017/01/03

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    チェックインカウンター
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    食べ物は機内に持ち込んで食べれません... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    結局搭乗前はマックで安く済ませました... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗時の様子。LCCは早く並ぶに越し... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    バスで搭乗機まで移動。でかいので結構... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ぶれてしまいましたが、タラップを使っ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    黒のレザーシート。
  • 写真の種類:機窓・風景
    窓側座席から。

    圧迫感があります。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着時の看板

総評

香港から日本への帰国に深夜便を利用しました。

【機内食・ドリンク】
有料ですし、1,000円くらいするので利用していません。

なお、飲み物や食べ物を持ち込んでの飲食はNGでした。
(スカイマークでも飲食できるのに・・。)

【座席(シート)】
エコノミー席・窓側を利用しました。(配列:3-3)
座席は黒色のレザーシートで、ベルトはクロスに配置してありました。

窓側座席ですが、狭いです。通路側にしておけば良かったと思いました。

【機内スタッフ】
客室乗務員の方は灰色のワンピース着ている方もいらっしゃいました。

搭乗中に操縦室からアナウンスがありました。

【エンターティメント】
機内誌があります。

【トイレ・洗面台】

【機材コンディション】
機材は新しい、エアバス社製の機材でした。
機内は見慣れたエアバス社製、と言う印象でした。

離着陸時は携帯電話電源オフでした。

見渡す限り満席でした。

夜間の離陸で、照明を暗くしていました。日よけのバイザーも開けさせられました。

【空港サービス】
~香港国際空港~
チェックインカウンターはT2の「P」(P15~P20)でした。
行列が長かったです。15分くらい並びました。

赤い上着で黒いスカートの女性係員でした。黒の半袖の方もいらっしゃいました。
「羽田? バゲージ? シートウィンドウ?」と非常に片言な会話でした。
わかりやすいけど・・。

小さな女の子が一人でチェックインしていました。(一人旅?)

T2で出国審査受けました。e道もあり、速攻で出国 (離境) できました。地下の連絡列車でT1へ移動できます。

搭乗ゲートが決まって案内に表示されたのは出発の2時間半前でした。ほかの便でもありましたが、結構直前まで決まらないんですね。

帰国後、すぐに職場へ直行するため、ワイシャツとズボンに着替えたかったこともあり、シャワーを利用しました。
プラザプレミアムラウンジのシャワーのみのサービスを利用しましたが、高い!200香港ドル(2,700円)もしました。
そのくせあまり清掃はしっかりしていませんでした。(羽田国際線の到着ロビーのシャワーサービスは良心的な値段です)

プラザプレミアムラウンジも高く、他にも空港内の物価も高かったです、少し残念です。
夕食はマックにしました。一番安かったので。
缶ビールすら、ほとんど売ってませんでした。

搭乗口はT1でしたが、まさかのバス搭乗口でした。あるんだ、香港なのに・・。
搭乗開始前に一列に並びパスポートチェックを行いました。あっという間に列ができました。
いつもなら、ゆっくり最後の方に搭乗することもあるんですが、往路で棚の争奪戦になったこともあり、早めに搭乗したかったです。(結局復路は荷物棚の争奪戦はありませんでした)

なお、日本人の方に聞いたのですが、香港エクスプレス航空は、同じ機材を使用するバニラよりも一列座席が少ないらしいです。

搭乗前に振っていた雨はやみました。よかった。

バスは2台だった模様です。

【総合評価】
結局、離陸後から着陸まで寝ていたので、窮屈には感じませんでした。
その後の仕事でも疲れは特になく、睡眠は問題ありません。

LCCに乗るのであれば、乗る前の体調管理等は必要だと感じました。
(JALやキャセイみたいに搭乗自体が楽しいか、と言われたら、YESとは答えられないかなぁ)

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
10A
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
1:00
出発時刻
1:17
到着予定時刻
4:30
到着時刻
4:29
予定飛行時間
3:45
出発ゲート・スポット
522(バス)
離陸滑走路
07R (HAECO前から離陸)
到着空港 天気・気温
23度
到着ゲート・スポット
148(端っこ)
着陸滑走路
34L (A滑走路南側から着陸)

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く