JL192(KMQ-HND)搭乗記 ~現在じゃ希少(?)なJT9Dエンジン機~ - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2020年02月03日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© STAR TEAMさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
JL192(KMQ-HND)搭乗記 ~現在じゃ希少(?)なJT9Dエンジン機~

航空会社
日本航空
便名
JL192
エコノミー
搭乗日
2015/11
路線
小松 → 羽田(東京)
機体記号
JA8365
機材
Boeing 767-346
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
2ッ星
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
549
投稿日
2015/11/28

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機のJA8365が羽田から到着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALカウンター
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安ゲート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗待合室
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    さくらラウンジの内部
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ソフトドリンクは缶入り
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲート1から搭乗
  • 写真の種類:機窓・風景
    座席から1枚。1列前はClass-J... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    懐かしいダイヤル式のコントローラー
  • 写真の種類:機窓・風景
    中央部からの眺め。一昔前の感じ。
  • 写真の種類:座席(シート)
    座った厚みのあるシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着は15番
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL192は10分遅れで到着

総評

北陸旅行の復路。帰りもウルトラ先得利用です。今回の搭乗でJALグループ国内線有償搭乗回数が690になりました。

小松空港へは金沢駅からバスで移動。三連休の最終日ということもあったのか、連絡バスの1台目には満席で乗れず。しかしすぐに続行便を出してくれたおかげで、予定より少し遅れて空港に到着。早めのバスにしておいて良かったです。

空港に着いてから送迎デッキへ。途中カウンターの覗くと、羽田行は“満席”とのこと。デッキで搭乗機の到着を待ちます。待っている時に「JL192は座席が足りなくなる可能性がある。そのため明日の便に振り替えてくれる方を募集中。御礼は20,000円、もしくはJALマイル15,000」とのアナウンスが入ります。私は無理だったので手を挙げませんでしたけど。でも最終的には皆さん搭乗できることになったんですけどね。
寒い中10分ほど待って羽田からのJL191がR/W06より到着。それを見てから、保安ゲートに向かいます。保安ゲートは二つ。そんなに待たずに制限エリアに入れました。その後はさくらラウンジへ。混雑していましたが、席を見付けてビールをいただきます。「搭乗が5分遅れる」とのアナウンスもあって、さらにビールをお替り。優先搭乗のアナウンスで大多数の客がラウンジから出て行き、結局私が最後にラウンジを出ることに。ちなみにラウンジから喫煙所までは距離があります(反対側のANAラウンジの方)ので、喫煙者の方はご注意を。

搭乗ゲートはラウンジを出て目の前の1番。ほぼ最後にゲートを通過し、機内へ。本日の機材はJA8365。到着時に機体上部に“コブ”が無いので判ってましたが、非SKY NEXT機です。この機体に搭乗するのは4度目になります(最初に乗ったのは2002年)。機内に入り、事前しておいたClass-J直後の窓側席に座るとすぐにドアクローズ。プッシュバックされたのは定刻より6分遅れでした。

その後短い距離をタキシングし、19:46にR/W24より離陸。離陸後は右旋回でUターン。金沢市街を右下に見ながら上昇します。上昇中に「着陸時に揺れが予想される。サービス時間が15分ほどしかないので、ドリンクは冷たいもののみ」旨のアナウンス有り。離陸から10分ほどでシートベルトサインが消灯しました。

小松線では無料でWi-FIが使えるキャンペーンをやっているはずなのですが、この便では無理ですね。ドリンクサービスも忙しそうなのでパス。久しぶりに厚みのあるクラシックなシートの便に乗ったので、少し機内をウロウロして席に戻ったらベルトサインが再点灯。ベルトサインが消えていたのは約20分でした。CAさんも着席指示されていたので、見回りは無し。コックピットからのアナウンスもありませんでした。

20:25に再度「着陸態勢に入りました」アナウンスがあり、軽い揺れを感じながら降下します。そして20:40に雨のR/W34Rに着陸。少し長めのタキシング中に「サービスが行き届かなかった」旨のアナウンスが入り、ゲート15に10分遅れの20:50に到着しました。

到着後はゆっくり降機。久しぶりにクラシックなシートに座れ、ある意味ラッキーだったかもしれません。この機材も次の退役機候補なのでしょうかね。そう思うとちょっと寂しい気がしました。



フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
15K
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
19:35
出発時刻
19:41
到着予定時刻
20:40
到着時刻
20:50
出発ゲート・スポット
1
離陸滑走路
24
離陸時刻
19:50
到着ゲート・スポット
15
着陸滑走路
34R
着陸時刻
20:40

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く