航空会社 日本トランスオーシャン航空 (JTA)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NU | JTA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.88 [521件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【SIN-6】ファイナル 日常に現場復帰に向けて出発!
- 口コミ投稿者
- Mame @ TYOさん
搭乗写真
総評
非日常から日常へ。いつもの生活で元気に過ごすため!
明日からまた頑張ろう!
【機内食・ドリンク】
ジュースをいただきました。
【座席(シート)】
最後の最後まで1Aです。
ここまで1Aを指定するのも今回が最後でしょうw
【機内スタッフ】
3名乗務されていました。
復路は、那覇から石垣島まで来た便が東京へ向かうようで、
機体もスタッフも往路とは違い増しました。
満席にもかかわらずとても元気で印象が良かったです。
【エンターティメント】
最後の最後に気づきましたが、機内販売は機内誌の最後のページにJTAオリジナルの物があったようです。
モニターはありません。
そのため、非常時の説明も実演でした。
【トイレ・洗面台】
清掃が行き届いており、清潔でした。
【機材コンディション】
力強く離陸し、石垣島を後にしました。
今日は若干重いのかもしれません。
石垣島空港が新しくなったおかげで直行便も難なく就航でき、真価を発揮したみたいです!
機体年齢が高いのでいずれ交代する時期も近いんでしょうか。
【空港サービス】
珍しく石垣島で2時間滞在できたので、おやつに沖縄そばを食べたり、夕焼けの空港で展望デッキから撮影したりしていました。
東京便の後に大阪便が続いていたり、ANA便も出発があったりと
セキュリティゲートが列をなして混んでいました。
3連休の最後と言う事もあり、那覇行きも含めて満席の連続のようです。
【総合評価】
羽田周辺が混雑しているとのことで、管制の指示で出発が若干遅延しました。
かれこれJTA搭乗8回目ですが未だに特別塗装機(じんべえ、サクラじんべえ、SWAL)に一度も搭乗できないのは・・・、なんでやろ 苦笑
明日からまた頑張ろう!
【機内食・ドリンク】
ジュースをいただきました。
【座席(シート)】
最後の最後まで1Aです。
ここまで1Aを指定するのも今回が最後でしょうw
【機内スタッフ】
3名乗務されていました。
復路は、那覇から石垣島まで来た便が東京へ向かうようで、
機体もスタッフも往路とは違い増しました。
満席にもかかわらずとても元気で印象が良かったです。
【エンターティメント】
最後の最後に気づきましたが、機内販売は機内誌の最後のページにJTAオリジナルの物があったようです。
モニターはありません。
そのため、非常時の説明も実演でした。
【トイレ・洗面台】
清掃が行き届いており、清潔でした。
【機材コンディション】
力強く離陸し、石垣島を後にしました。
今日は若干重いのかもしれません。
石垣島空港が新しくなったおかげで直行便も難なく就航でき、真価を発揮したみたいです!
機体年齢が高いのでいずれ交代する時期も近いんでしょうか。
【空港サービス】
珍しく石垣島で2時間滞在できたので、おやつに沖縄そばを食べたり、夕焼けの空港で展望デッキから撮影したりしていました。
東京便の後に大阪便が続いていたり、ANA便も出発があったりと
セキュリティゲートが列をなして混んでいました。
3連休の最後と言う事もあり、那覇行きも含めて満席の連続のようです。
【総合評価】
羽田周辺が混雑しているとのことで、管制の指示で出発が若干遅延しました。
かれこれJTA搭乗8回目ですが未だに特別塗装機(じんべえ、サクラじんべえ、SWAL)に一度も搭乗できないのは・・・、なんでやろ 苦笑
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 1A
- 搭乗クラス
- クラスJ
- 区間マイル
- 1,228マイル
- 出発予定時刻
- 19:05 発
- 搭乗時刻
- 18:50
- 出発時刻
- 19:05
- 飛行速度
- 820km/h
- 到着予定時刻
- 22:00 着
- 到着時刻
- 22:13
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ 30度
- 出発ゲート・スポット
- 5A
- 出発空港 風速・風向
- 10ノット(5.1m/s) 160度(南南東)
- 離陸滑走路
- 22(南へ離陸)
- 離陸時刻
- 19:20
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ 25度
- 到着空港 風速・風向
- 5ノット(2.6m/s) 230度(南西)
- 到着ゲート・スポット
- 国内線第1ターミナル
- 着陸滑走路
- 34L(A滑走路南側から着陸)
- 着陸時刻
- 22:05
コメント
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Mame @ TYO様
はじめまして、HB-JMBと申します。
>機体年齢が高いのでいずれ交代する時期も近いんでしょうか。<
以下のニュースの通り、ボーイング社と契約したようですから、急激に経営が苦しくなるとかいうことでもない限りは、契約に従って2015年からB737-800またはB737MAX(書いていないですが、導入するならB737MAX-8になるでしょう)に機材更新することは既定のようです。
ただ、B737MAXは現在開発している機体であることから、納入はB737-800より時間もかかり、価格もB737-800よりは高いようです。そのため、基本的にはB737-800での機材更新になるものと思われます(MAXだと2015年度の納入を受けることも難しいようだということもあり)。
MAX導入があったとしても次のいずれかのケースで、それもMAXの生産、運航が安定するようになってから(親会社のJALでB787トラブルがあったため)検討するのではと思われます。
1.この契約で導入する最後の方の機体をMAXで導入し、そのあと先に入れたB737-800を更新するために新たにMAXの契約をする
2.更新対象の一部だけMAXを導入して更新後はB737-800とMAXを併用
いずれにしてもB737-400はあと数年でしょう。長々と恐縮ですが。HB-JMB
http://flyteam.jp/airline/japan-transocean-air/news/article/36099
HB-JMBさん、初めまして。Mameです。
コメントありがとうございます。
JTAのB737-400はあと数年でB737の新しい機材に更新するようですね!
また、B737-800はすでにJALグループで導入済みですから
スムーズに更新できそうですし、MAXの開発具合も考慮に入れて
導入数が決まってきそうですね。