JAC塗装のQ400を追いかけて17年振りに九州へ - ジェットスター ジャパン (Jetstar) 搭乗記(レビュー)・写真

航空会社 ジェットスター ジャパン (Jetstar)

2023年03月09日に撮影されたジェットスター ジャパン (Jetstar)の航空機写真

© A_chanさん

日本
IATA | ICAO
GK | JJP

搭乗レビュー
JAC塗装のQ400を追いかけて17年振りに九州へ

航空会社
ジェットスター・ジャパン (運航会社:日本航空)
便名
GK621
エコノミー
搭乗日
2017/04
路線
成田(東京) → 鹿児島
機体記号
JA18JJ
機材
Airbus A320-232
総評:4
4ッ星
口コミ投稿者
Eckkyさん
アクセス数
391
投稿日
2017/06/24

総評

JAC塗装のQ400(JA842C)が2017年4月30日(日)に最終営業運航をすると聞き、JASファンとしてこの機体をお見送りせずにはいられず、気がつけば航空券を予約していました。九州には2000年に長崎に家族旅行で行った時以来17年振りの訪問になりました。

【機内食・ドリンク】
離陸して約25分後、ホットコーヒーをいただきました。「ちゃっかりPlus」で予約したため、機内でのドリンクが1杯無料になりました。富士山を機窓に眺めながら飲むホットコーヒーは体に染みました。

【座席(シート)】
私の過去の搭乗レビューでも書いていますが、ジェットスターのシートは前の座席まで数cmの余裕があるため、LCCではありますが快適に過ごすことができます。

【機内スタッフ】
年齢30代後半と思われる男性の方がチーフパーサーを務められていました。その方は航空業界以外の出身のような雰囲気が感じられました。さわやかにアナウンスしたりドリンクを振るまわれていました。ジェットスターは何度も乗っていますが、機内スタッフの雰囲気に気品があり、いい意味でLCCらしくなくていいです。

【エンターティメント】
機内誌は大手航空会社よりは薄いですが、あれば暇つぶしになるのでいつも読んでいます。

【トイレ・洗面台】
使用していません。

【機材コンディション】
不具合は見当たりませんでした。搭乗機は2013年10月に新造機でジェットスター・ジャパンに納入されたエアバスA320-200型機、機体記号「JA18JJ」でした。

【空港サービス】
朝8時台の出発便が重なっており、また出発まで時間がない人を優先させるために混んでいました。
成田では写真撮影に使う3段脚立を預けました。チェックインカウンターから荷捌き場までの運搬に使うジェットスター・ジャパンのコンテナから少しはみ出す大きさでしたが、まぁ大丈夫ですよと言って預かってもらえました。
機内持ち込み手荷物の重量をチェックインカウンターで計測されました。6.8kgで制限(7kg)ぎりぎりでした。

【総合評価】
ジェットスター・ジャパンへの搭乗は3回目になりましたが、もう国内線の移動はLCCで十分と思えるほどになってきました。1週間前に出発を決断しても低価格で飛べるLCCには本当に感謝です。富士山を眺めながらのコーヒーは最高でした。荷物の重量だけ気をつけていれば気軽に利用できます。成田の近くに住みたいです……

【運賃】
11,420円(航空券9,390円,国内線空港施設使用税(HJ)380円,ちゃっかりPlus1,650円),搭乗8日前に予約。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    早朝の成田空港第3ターミナル。出発機が重なるため,混んでいます。

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    保安検査後から搭乗口までに見られる定番の構図。

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    搭乗口があるサテライトには,バニラエアのキーホルダーやフライトタグのガチャガチャがあり、買うか非常に悩みました。

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    サテライトには何か所か充電ポイントがありました。この机にはコンセントとUSBポートが3つずつありました。

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗写真:搭乗機(外観)

    搭乗機「JA18JJ」。パイロットが搭乗していきます。出発約30分前です。

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    164番ゲートから搭乗。

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    タラップでの搭乗です。

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗写真:搭乗機(外観)

    朝日に照らされた機体が間近に見られます!

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    着座時。シートとのこのわずかなスペースのおかげで快適に過ごせます。

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    横から見るとこんな感じです。シートピッチは74cm。大手航空会社より5cm狭く、身長約170cmの私にとってはぎりぎりサイズです。

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    座席上部のシートポケットには、安全のしおり、機内食メニュー、機内誌、販売チケット表、白無地のエチケット袋1枚が入っています。

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    お約束の「安全のしおり」(表面)。

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    お約束の「安全のしおり」(裏面)。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    B滑走路16Lにラインナップ&ウェイト。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    離陸し、成田空港を眺めながら上昇。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    離陸から約20分後、眼下に富士山、奥に甲府盆地。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    富士山から約5分後、右から左奥へ南、中央、北の各アルプス。

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗写真:機内食・ドリンク

    ちゃっかりPlus運賃で予約したため、ドリンクが1杯無料でした!ホットコーヒーをチョイス。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    安定飛行中の機内の様子。搭乗率は約7割でしょうか。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    着陸13分前、新田原航空基地を眺めつつ17年振りに九州へ。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    京セラ鹿児島国分工場を右手に眺めながら着陸へ。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    鹿児島空港に到着。

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗写真:搭乗機(外観)

    搭乗してきた機体は折り返しGK690便として中部空港へ向かいました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
29F
搭乗クラス
Y
出発予定時刻
8:00
搭乗時刻
7:42
出発時刻
8:07
飛行高度
38,000フィート
到着予定時刻
9:55
到着時刻
10:13
予定飛行時間
1時間50分
出発空港 天気・気温
晴れ
出発ゲート・スポット
164
離陸滑走路
16L
離陸時刻
8:20
到着空港 天気・気温
晴れ・15℃
到着空港 風速・風向
4ノット・北(0°)
到着ゲート・スポット
9
着陸滑走路
34
着陸時刻
10:10
メモ
CAP オニザワ,COP イシダ,CP マツオカヨウスケ 9:40機内販売終了,10:06ギアダウン
メニューを開く