2018年結びのフライトは「B787-10」 - シンガポール航空 口コミ・評価

航空会社 シンガポール航空

2024年03月27日に撮影されたシンガポール航空の航空機写真

© アルビレオさん

IATA | ICAO
SQ | SIA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
2018年結びのフライトは「B787-10」

航空会社
シンガポール航空
便名
SQ672
ビジネス
搭乗日
2018/12
路線
シンガポール → 中部(名古屋)
機体記号
9V-SCG
機材
Boeing 787-10
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
1,513
投稿日
2019/05/27

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    初搭乗787-10
  • 写真の種類:座席(シート)
    左舷窓側17A
  • 写真の種類:座席(シート)
    通路側シートもパチリ
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    コンパクトな空間
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    小綺麗な洗面
  • 写真の種類:座席(シート)
    豊富な電源系装備
  • 写真の種類:座席(シート)
    床下収納は使いやすい
  • 写真の種類:座席(シート)
    大きなモニター
  • 写真の種類:座席(シート)
    ベルトは3点式
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    まずオレンジジュース
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    安全しおり
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    朝食を選択
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    10分遅れで出発
  • 写真の種類:機窓・風景
    Rwy02Lから離陸
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    寝酒で梅酒をチョイス
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    美味しかった和食
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食後は紅茶
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    伊良湖岬へ向かう
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    セントレアは雨
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    少し早めの到着

総評

2018年のラストフライトはSQ672、
シンガポールから中部への直行便、
機材は名古屋路線なのに新しめの787-10。
(通常、名古屋絡みは旧い機種が多い)

もちろん初搭乗、
この1年は788・789・787-10と3タテ、
最後の最後に嬉しい機材でした。

「SQビジネス4機種乗り比べ」
1. HND-SIN , B773/ER
2. SIN-DEL , A380
3. BLR-SIN , B737MAX8 ※シルクエア
4. SIN-NGO , B787-10 ← いまココ

バンガロールから夕方に到着、
中部行きは日付が変わってからの出発なので、
入国してプチ観光というプランもありましたが、
インドではあまりにも色々あり過ぎヘトヘト、
空港から外に出る気力はありません。

ラウンジで規定時間いっぱいまで過ごし、
搭乗ゲートにむかうとまだクローズ、
少し待っていると定刻1時間前にオープン、
その際に優先搭乗ならぬ、
優先入場なるサービスがあることを知りました。

出発30分前に搭乗開始、
逆光対策で左舷窓側の17Aに着座。

アメリカン航空の789に似たレイアウトと装備、
個人的にはこのタイプがお気に入り。

USB☓2・コンセント☓1と電源系も充実、
シートベルトは3点式。
座席下の収納スペースは便利、
おかげで頭上の荷物棚はスッカスカ。

出発前にWCチェック、
コンパクトな空間でアジア人向け、
欧米の横に大きい人達には厳しいかも。

結局最後の手荷物検査が間に合わないのか?
ドアクローズは出発時刻の01:20、
10分遅れで出発し25分後の01:45にテイクオフ。

機内食は就寝前か到着2時間前の朝食かの選択、
今回は朝食をチョイス、
CHOYA(=梅酒)を寝酒代わりにオーダー、
翌日はクルマなので酒類は打ち止め、
その後は記憶に無い爆睡モード。

-----

しかし朝食は着陸1時間前を切ってから手元に。

声掛け忘れられたか爆睡で無反応だったか不明ですが、
結構慌てて戴きました。

自分には珍しく和食をオーダー、
往路同様なかなか美味で、
やはりANAプレミアム御膳を彷彿させる内容。

ものの数分で食べ終えた後に紅茶をオーダー、
それを飲み干した頃にベルトサイン点灯。

セントレア周辺は雨模様、
分厚い雲を抜けてからギアダウン、
着陸後は水しぶきを上げながらリバース、
スポット15には13分早く到着し、
2018年のフライトはフィナーレ。

SKY TRUK社のランキングNo.1のSQ、
豪華装備に流暢な英語のクルー、
英語圏の審査員には受けが良さそうなのは納得です、
(自分には少々厳しかったですが)

年間ラストに相応しいフライトでした、
総合評価満点で妥当と思ってます。

2018年は94フライトと前年の2.3倍、
マイル換算だと約13万マイルで前年の2.8倍、
いずれも過去最高でした。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
17A
搭乗クラス
D
区間マイル
3916/3133miles
出発予定時刻
01:20
搭乗時刻
00:50
出発時刻
01:30
飛行高度
35000ft
飛行速度
1000km/h
到着予定時刻
08:40
到着時刻
08:27
予定飛行時間
6h20m
出発空港 天気・気温
くもり
出発ゲート・スポット
Gate B10
離陸滑走路
Rwy 02L(W9)
離陸時刻
01:45
到着空港 天気・気温
雨・9.3℃
到着空港 風速・風向
6.4m/sec・9.3℃
到着ゲート・スポット
Spot 15
着陸滑走路
Rwy 36
着陸時刻
08:22
メモ
Door close 01:20 / Sign off - on 01:50 - 07:58 / Drink 02:10, 07:40 / Meal 07:33 / Flap down 08:13 / Gear down 08:18 //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く