台風接近中、ファイターズJETで鹿児島へ - スカイマーク 口コミ・評価

航空会社 スカイマーク

2024年04月17日に撮影されたスカイマークの航空機写真

© くまモンだぞーんさん

1996年11月12日、旅行会社エイチ・アイ・エスの澤田秀雄...
日本
IATA | ICAO
BC | SKY

搭乗レビュー
台風接近中、ファイターズJETで鹿児島へ

航空会社
スカイマーク
便名
BC635
エコノミー
搭乗日
2019/08
路線
中部(名古屋) → 鹿児島
機体記号
JA73NX
機材
Boeing 737-86N
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
169
投稿日
2020/01/12

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機材JA73NX
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    背番号は737
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    特製ヘッドカバー
  • 写真の種類:座席(シート)
    ミドル席の足元空間
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    頭上機器チェック
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    コーヒーは「鮮やか」
  • 写真の種類:座席(シート)
    コンセント付き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    沖スポットに到着

総評

お盆休みに家族で奄美へ行くことになり、
前回は名古屋駅→羽田→奄美ルートで行きましたが、
2019年にスカイマークが中部→鹿児島→奄美ルートを就航。

これはかつてJALがMD-80/90で飛ばしていたルートで、
時間的にもお財布的にも随分楽になり、
かつて『グアムより遠い』と言っていた、
名古屋と奄美大島がグッと近づきました。

ということで、
指折り数えてその日が来るのを待っていましたが、
日が近づくにつれて台風が接近してきました。

当日は奄美はおろか、
鹿児島も欠航するんじゃないかという状況でしたが、
とりあえず定刻15分前に搭乗開始、
定刻ジャストにスポットアウト、
Rwy18からのテイクオフで、
晴れ間の見えていた伊勢湾上空で旋回しながら上昇。

今回の機材JA73NXは日本ハムファイターズ仕様、
CAさんもレプリカユニフォーム着用でサービス。
(我がドラゴンズはこういうのは無い・涙)

コーヒーは有料で3種類り「鮮やか」をチョイス、
直後にキットカット配給、
いつもなら寝てしまうところですが、
鹿児島空港も強風域の円がかかりそうだったので、
緊張で寝られませんでした。

今回の座席は窓側を娘に譲ったのでミドル席、
景色はよく見えませんでしたが、
瀬戸内海に沿って飛ぶルート、
機長からの案内は左窓の風景のみでした。

着陸25分前にベルトサイン点灯、
Rwy34着陸の際にちょっとだけ揺れましたが無事到着。

沖スポットから出発ロビーに入ると、
奄美行きは条件付き運航の表示となっています。

スマホの台風情報によると、
奄美は暴風域の円がかすりそうな微妙な状況、
JAL便は午後からの便は欠航が決まっており、
ドキドキの展開になってきました。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
9G
搭乗クラス
Y(たす得・乗継運賃)
出発予定時刻
07:50
搭乗時刻
07:35
出発時刻
07:50
飛行高度
26000ft
飛行速度
945kmh
到着予定時刻
09:15
到着時刻
09:08
予定飛行時間
1h25m
出発空港 天気・気温
くもり時々晴れ・28.9℃
出発ゲート・スポット
Gate 2
出発空港 風速・風向
9.2m/sec・東南東
離陸滑走路
Rwy 18(A10)
離陸時刻
08:00
到着空港 天気・気温
くもり・28.2℃
到着空港 風速・風向
5.9m/sec・北北東
到着ゲート・スポット
Spot 沖2?
着陸滑走路
Rwy 34
着陸時刻
09:06
メモ
Door close 07:48 / Sign off - on 08:09 - 08:40 / Drink 08:23 / Snack 08:15 / Captain comments 08:16 //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く