'15夏、アメリカ遠征その5。太平洋航路で戦う日本人CA。 - ユナイテッド航空 口コミ・評価

航空会社 ユナイテッド航空

2024年03月29日に撮影されたユナイテッド航空の航空機写真

© gucciyさん

ユナイテッド航空は、1926年4月に設立されたヴァーニー・エ...
IATA | ICAO
UA | UAL
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
'15夏、アメリカ遠征その5。太平洋航路で戦う日本人CA。

航空会社
ユナイテッド航空 (運航会社:全日空)
便名
NH7013
エコノミー
搭乗日
2015/08
路線
サンフランシスコ → 成田(東京)
機体記号
N121UA
機材
Boeing 747-422
総評:2
2ッ星
機内食・ドリンク
2ッ星
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
2ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
2ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
まいけるさん
アクセス数
2,080
投稿日
2015/08/19

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗前にはUAのラウンジUnited... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    時間が時間だっただけに、食事系はだい... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ドリンク系は一通りのものがありました... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    朝食はホテルで取ってきていたので、こ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジの雰囲気自体は落ち着いていて... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗は93番ゲートから。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機のB747-400、N121U... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネス・キャビンは最新のシートが入... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    機内は満席でした。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    出発して水平飛行に入ると、まずはドリ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    1回目の機内食はラビオリ風パスタをチ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食後のデザートにバニラ・アイスが出た... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    2回目の機内食は選択の余地なくチーズ... 続き

総評

アメリカ遠征を終えて、いよいよアメリカを離れる日が来ました。帰りはANAとのコードシェア便になっているUA便にて成田に戻ります。

空港に着いてチェックインを済ませ、お土産物を買ってからふと案内表示を見ると出発が25分遅れるとのこと。私のイメージではUAは定刻通りに飛ばないというのがあるので、今回もある意味「やっぱり」と思いました。

そんなわけで、UAのラウンジUnited Clubに入って時間を潰しました。中の雰囲気は悪くないですが、午前の遅い時間だったので、朝食系のメニューはだいぶ底をついていました。

そして、搭乗時間となり93番ゲートから乗り込んだ飛行機はB747-400、N121UAで、ジャンボに乗って太平洋を渡るのは26年前にアメリカに行って以来です。

機内は満員の乗客を乗せて、結局定刻より50分ほど遅れてプッシュバックを開始し、28Lから離陸していきました。

さて、このフライトには日本人CAが4名ほど乗務していたのですが、どの方もおしなべて笑顔がなく、乗客に対して「サービスしてやってるっ!」という態度が見えてあまりいい感じがしませんでした。まさに乗客と戦っているという感じでしょうか。

機内食についても前方キャビンでは選択の余地があるので日本語で乗客に選択を尋ねていましたが、後方になって選択の余地がなくなるととたんに英語に変わって選択を受け付けないという態度に変わってきました。

白人のクルーがフレンドリーな対応をしているだけに、日本人CAのこの対応は残念です。しかし、UAにはサービス自体を期待していない自分がいることも確かですが。

そんなわけで、シートテレビもない機材だったので、食事時間以外はしっかり寝てやりました。

でも、日系航空会社のサービスに慣れてしまうと、アメリカ系航空会社のサービスはやっぱりちょっとキツいですね。いかに、日系のエコノミーのサービスがレベルが高いかを再確認してしまいました。

フライト自体は概ね順調で、大きく揺れることなく飛行して、成田には定刻より20分ほど遅れて16Rに着陸し、無事太平洋を越えて日本に戻ってきました。

あと、そうそう。私は成田に到着してから一番最後の方に降りて、その後ゲート近くのトイレに入ったのですが、トイレを出てきたところでくだんの日本人CAたちが乗客に対しての文句を言いながら歩いて来た姿には閉口しました。ゲート近くにはまだ乗客が残っている可能性もあるのですから、そういうことは見えないところでやって欲しいものですね。

コメント

  • 2015/08/29 15:50:35

    まいける様
     HB-JMBでございます。
     UAの日本人CAの件ですが、COと合併する前の2007年に日本発着で乗ったのですが、その時も成田乗継に関する情報をきちんと知らない日本人クルーがいて(そのときのレビューは最後にリンクをつけておきます。当時は成田発国内線には国内線扱いと国際線扱いがあり、それにより国内線乗継の方法が違うはずなのに、国際線扱いの国内線があるのを知らなかった。JALの成田~名古屋線の一部ですが、こうしたことは日本人クルーの場合教育で習う基礎知識のはず)、日本人CAの教育水準が低く、よい印象を持たなかったのですが、COを合併した後の2015年夏でも日本人クルーは2007年当時と相変わらずの水準なのですね?
     日本人以外のクルーそもそもはあまり期待していなかったこともあってか、接遇の姿勢自体はそれほど不満は感じませんでしたが。むしろ2015年7月に米加路線に乗った際は2007年のときよりもいくからよさそうな印象すら(といっても日系レベルまではいかないまでも)したのですが。

     2015年6月~7月にUAアワードチケットで米西海岸に行った際、UAでネット発券する際に2度もトラブルがあり、そのたびにUAの東京コールセンターに電話をかけた際、2回とも別の日本人の担当者でしたが、対応はしっかりされていてきちんと正常に航空券を発券していただいたので、教育水準はしっかりしている印象があり、機内でのそれもだいぶ改善したのかと思っていたのですが・・・。
      
      こちらが2007年5月のSFONRTのUAのレビューです。
      http://flyteam.jp/airline/united/review/3199
     以下が2015年7月の米加路線のレビューです
     http://flyteam.jp/airline/united/review/22724
     
     余談で恐縮ですが。HB-JMB
     

  • 2015/08/29 17:35:18

    HB-JMBさん。ご無沙汰いたしております。

    こう言っては何ですが、UAの日本人CAはどうも高飛車な方が多いような気がします。
    「あんたたち、どうせ英語話せないんでしょうから、私たちの言うこと聞きなさっ!」
    という態度が見え見えでどうも好きになれません。

    今回のSFO〜NRTは20分ほど後にANA便もあったのですが、UA便の方が運賃が安かったということと、その後のBKK線への乗り継ぎに余裕ができるというがあってUAを選んだまでで、本来だったらANAで飛びたかったところです。

    まあ、UAで太平洋を渡ったことがなかったので、今回は経験値をつけたということでよしとします。

  • 2015/08/29 19:36:10

     まいける様
     ご返信ありがとうございます。
     >UAの日本人CAはどうも高飛車な方が多いような気がします。
    「あんたたち、どうせ英語話せないんでしょうから、私たちの言うこと聞きなさっ!」
    という態度が見え見えで・・・<
     2007年に同じ区間を772で搭乗した際も私も何となくそのような雰囲気は感じていましたが、なかなかうまく表現できずにもやもやしていたのですが、言いたかったことはまさにまいける様のお書きになられたような感じです。もちろん私自身もこれは「好きにはなれない」です。

     とはいえ、海外でサービス業に従事する日本人従業員において、日本人に対して高飛車的な感じが見え見えの人はそれほど珍しくはない感じはしますが、UAでは顕著にそれが現れているように思われます(そんなこともあってか、外資系では日本人でない乗務員に当たれば・・・と思ってしまうクチで)

     HB-JMB

  • 2015/08/29 19:47:48

    >HB−JMBさん。
    UAに限ったことではないのですが、どうも外資系(特に英語圏)の航空会社に乗務している日本人CAは高飛車な感じがします。
    以前、SQでSIN~HNDに搭乗した時の日本人CAもそんな感じでした。(詳しくはこちらをhttp://flyteam.jp/airline/singapore-airlines/review/6355)
    それに比べると、同じ外資系でもTGの日本人CAの方が親しみが持てます。

  • 2015/08/30 00:39:22

    まいける様
     再度のコメントありがとうございます。
     今年の冬にSQに4区間搭乗した際の日本人CAはそこまで高飛車でなく、ごくごく普通の感じの方でした。あまり回数を乗っていないので、たまたまなのかSQの日本人CAの訓練レベルの問題かは判断しかねますが。
     エミレーツ航空の日本路線(私が乗ったところでは成田線77W,380、羽田線77L)では、日本とUAEとの航空協定で日本~UAE路線では日本語またはアラビア語を母国語とする客室乗務員を全乗務員の過半数以上搭乗させなくてはならないという取り決めがある関係で(A380で成田に帰国した際に親切な日本人乗務員から伺いました)他の外資系の日本路線より日本人乗務員が多く搭乗していますが、私が搭乗した日本路線のフライトに関してはどの便でも少なくとも不快に感じるような高飛車な対応をする日本人CAにはエコノミーでも当たったことがないです。ただし、まいける様のおっしゃっているTGと比べてどうかはTGはまだ乗ったことがないので(乗ってみたキャリアの1つではありますが)判断しかねるので恐縮ですが。

     余談ながら、おつきあいいただきありがとうございます。HB-JMB

  • 2015/08/30 00:50:38

    >HB-JMBさん。
    たまたま私が乗った外資系航空会社の日本人CAがはずれだったのかもしれませんね。
    SQのホスピタリティーはどちらかというと欧米的で、TGはアジア的という感じがします。なので、日本人が欧米的なホスピタリティーを持つとなんか違和感を覚えるのかもしれません。

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