全日空(ANA)は、ボーイング777型のプラット&ホイットニーPW4000系列エンジン搭載機の運航再開に向けて準備を進める方針です。国土交通省航空局が2022年3月18日(金)に当該機について、4月15日(金)以降の運航再開を認めると発表。これを受け、保有する15機の整備を経て、早ければ2022年度第1四半期(4月〜6月)に運航を再開します。
航空局は、対象エンジンに逆推力装置内に破片シールドの取り付け、ファンブレード故障発生時に耐えられるエンジン・インレットの改修など、再発防止策の実施を運航再開の条件としています。ANAは、再発防止策を詳細に定めた技術文書での対策を講じ、4月〜6月に運航再開に至る可能性があります。改修や検査などの実施に向け、作業内容の詳細を詰めている段階のため、具体的な運航再開の時期は現在、決定していません。
運航停止措置が講じられた2021年2月時点、ANAは対象の機材を19機保有していました。機体売却などの場合、フェリー便の運航は対応策を講じた上で限定的な運航が2021年12月以降に認められ、すでに4機がANAから退役しました。3月18日(金)現在の保有機は15機で、機種別の内訳は777-200型が10機、777-300型が5機です。今後、この15機は再開条件の整備が実施されます。
■PW4000エンジン搭載の777型、15機機体記号 | 航空会社 | 型式 | 導入日 | 機齢 | 搭載エンジン | エンジン派生系 |
---|---|---|---|---|---|---|
JA713A | ANA | 777-281 | 2005/03/22 | 16年 | PW4084 | PW4000-112 |
JA714A | ANA | 777-281 | 2005/06/28 | 16年 | PW4084 | PW4000-112 |
JA715A | ANA | 777-281/ER | 2006/05/10 | 15年 | PW4090 | PW4000-112 |
JA716A | ANA | 777-281/ER | 2006/06/28 | 15年 | PW4090 | PW4000-112 |
JA717A | ANA | 777-281/ER | 2006/08/08 | 15年 | PW4090 | PW4000-112 |
JA741A | ANA | 777-281/ER | 2012/04/21 | 9年 | PW4074 | PW4000-112 |
JA742A | ANA | 777-281/ER | 2012/05/24 | 9年 | PW4074 | PW4000-112 |
JA743A | ANA | 777-281/ER | 2013/03/28 | 8年 | PW4074 | PW4000-112 |
JA744A | ANA | 777-281/ER | 2013/05/29 | 8年 | PW4074 | PW4000-112 |
JA745A | ANA | 777-281/ER | 2013/06/20 | 8年 | PW4074 | PW4000-112 |
JA751A | ANA | 777-381 | 1998/06/30 | 23年 | PW4090 | PW4000-112 |
JA752A | ANA | 777-381 | 1998/08/27 | 23年 | PW4090 | PW4000-112 |
JA753A | ANA | 777-381 | 1998/07/29 | 23年 | PW4090 | PW4000-112 |
JA754A | ANA | 777-381 | 1998/10/20 | 23年 | PW4090 | PW4000-112 |
JA755A | ANA | 777-381 | 1999/04/06 | 22年 | PW4090 | PW4000-112 |