JAL、グラス型コンピューターを乗務員などの教育に活用 専用アプリを開発

JAL、グラス型コンピューターを乗務員などの教育に活用 専用アプリを開発

日本航空(JAL)は2016年4月18日(月)、マイクロソフトが開発したグラス型のホログラフィックコンピューター「Microsoft HoloLens」を、運航乗務員や整備士の教育に活用することを目指したコンセプトモデルを開発したと発表しました。

「Microsoft HoloLens」は、OSにWindows 10を搭載し、外部機器との接続を必要とせず、単独でワイヤレスで使用できるホログラフィックコンピューターです。同社は2015年8月からマイクロソフトと共同で業務での活用を検証してきました。

今回、JALが開発したのは運航乗務員や整備士の訓練で使用することを想定した「Microsoft HoloLens」のアプリケーションです。このうち、運航乗務員向けのアプリは737-800の乗務員訓練生用トレーニングツールで、「HoloLens」でコックピットの操作などを疑似体験することができます。また整備士向けのアプリケーションでは、787型用のエンジンを立体的に描画することができます。

JALでは引き続き開発を進め、将来的には実用化できるよう取り組んでいくとしています。

メニューを開く