北陸鉄道、小松航空祭でシャトルバスを運行 混雑緩和に協力呼びかけ

北陸鉄道、小松航空祭でシャトルバスを運行 混雑緩和に協力呼びかけ

北陸鉄道は2016年9月19日(月・祝)に開催される「小松基地航空祭 2016」に伴い、航空祭会場へのシャトルバスを運行します。シャトルバスはJR小松駅東口発着、串工業団地臨時駐車場発着、鉄工団地臨時駐車場発着の3ルートです。

同社では、団体・貸切バスの駐車場から航空祭の会場までは、串工業団地臨時駐車場発着のシャトルバスを利用し、会場周辺や小松駅周辺での路上駐車などは避け、周辺道路の混雑緩和に協力してほしいと呼びかけています。

また、例年、航空祭当日は混雑すること、特に終了後の帰りのバスで2時間近くと待つ場合があるとしています。帰りのシャトルバスの順番待ちでは例年、グループの代表者、ツアーの添乗員などが先に列に並び、後から多数の方が列に割り込むことが見受けられ、他のすでに並んでいる方の迷惑になっているとして、こうした行為にも注意を呼びかけています。

なお、北陸鉄道のシャトルバスは7時から15時30分までの時間に運行され、運賃は3ルートとも同料金で、往復は大人500円、子ども250円、片道は大人300円、子ども150円です。ICカードのICa、回数券などは使用できません。

期日: 2016/09/19
この記事に関連するニュース
メニューを開く