HACのSAAB乗り納めで札幌へ - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2020年02月03日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© STAR TEAMさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
HACのSAAB乗り納めで札幌へ

航空会社
日本航空
便名
JL3117
エコノミー
搭乗日
2021/12
路線
中部(名古屋) → 新千歳(札幌)
機体記号
JA347J
機材
Boeing 737-846
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
2ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
153
投稿日
2022/01/10

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JA347J(2度目)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    普通席最前列ゲット
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    8番ゲートから出発
  • 写真の種類:機窓・風景
    夜景見ながら上昇
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    コーヒー2杯
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    雪降る中着陸態勢
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    11番スポット定刻着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JR線で札幌市街へ

総評

2021年の乗り納めシリーズは、
HACのSAABラスト搭乗のため一路北海道へ。

SAABは早朝の釧路線往復搭乗で札幌市内で前泊、
いつもなら終業後19:00頃の最終便で向かいますが、
JAL中部-札幌線は間引き欠航で、
17:00発の3117便が新千歳行き最終便。

時間が中途半端なためか搭乗率は低調、
順調な乗り込みを経て定刻出発、
離陸滑走路の2800m地点から軽々とテイクオフ。

座席は普通席最前列15Aをゲット出来たので、
クラスJへのアップグレードはスルー。

機材は2017年3月に奄美→羽田でお世話になったJA347J、
当時のレビューを振り返ると、
名古屋⇔奄美は中部-羽田-奄美がベストと書いていますが、
現時点ではスカイマークの鹿児島経由を推奨します。

さて、この機材はUSBコンセントがまだ非装備、
乗客が少なく移動しやすいのでWCも利用しましたが、
あまり状態が良くなかったのは残念。

その代わり・・ではないでしょうが、
ドリンクサービスは小まめに回ってくれました。

機長のアナウンスも無く粛々と進行したフライトで、
雪の舞う新千歳空港のRwy19Lに着陸すると、
ほぼ定刻に11番スポットに到着。

JR線への接続も良く、
20分後には快速エアポートの車内でした。
(預け荷物は無し)

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
15A
搭乗クラス
普通席(特便割)
区間マイル
461/614miles
出発予定時刻
17:00
搭乗時刻
16:45
出発時刻
16:59
飛行高度
41000ft
飛行速度
870kmh
到着予定時刻
18:40
到着時刻
18:43
予定飛行時間
1h40m
出発空港 天気・気温
晴れ・11.5℃
出発ゲート・スポット
Gate 8
出発空港 風速・風向
0.1m/sec・東南東
離陸滑走路
Rwy 36(A3S)
離陸時刻
17:11
到着空港 天気・気温
雪・−1.8℃
到着空港 風速・風向
0.5m/sec・南西
到着ゲート・スポット
Spot 11
着陸滑走路
Rwy 19L(B6)
着陸時刻
18:37
メモ
Door close 16:54 / Sign off - on 17:24 - 18:15 / Drink 17:33, 17:40 / Passengers 48/165(29.0%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く