スウェーデンの航空機製造会社サーブは2014年6月17日、同社の戦闘機JAS39グリペンを自動で生産する新しいアプローチと方法を採り入れたと発表しました。
このジグはウィング・センター・フューズラージ(The Wing Centre Fuselage)と呼ばれ、グリペンの主翼を、胴体のミッドセクションに結合する際に用いられます。
このジグは人間工学にも配慮されており、すべての作業はある一定の位置から行うことができ、主翼の下などに立つ必要がなくなるとのことです。
スウェーデンの航空機製造会社サーブは2014年6月17日、同社の戦闘機JAS39グリペンを自動で生産する新しいアプローチと方法を採り入れたと発表しました。
このジグはウィング・センター・フューズラージ(The Wing Centre Fuselage)と呼ばれ、グリペンの主翼を、胴体のミッドセクションに結合する際に用いられます。
このジグは人間工学にも配慮されており、すべての作業はある一定の位置から行うことができ、主翼の下などに立つ必要がなくなるとのことです。