横田基地、4月4日に関東航空機空中衝突防止対策会議 21機の民間機が飛来

横田基地、4月4日に関東航空機空中衝突防止対策会議 21機の民間機が飛来

横田基地で2015年4月4日(土)、「関東航空機空中衝突防止対策会議」が開催されます。福生市が北関東防衛局からの情報提供として広報しています。

これに伴い、会議に出席する航空機が横田基地に飛来します。民間機は予定機数21機と発表されています。飛来機の横田着陸は8時30分から9時30分ごろ、離陸は15時から16時ごろの予定です。

この会議は2010年から開催されているもので、横田基地のアメリカ空軍など軍関係者をはじめ、日本のパイロット、航空事業関係者等が出席し、航空機の安全飛行について協議を行っています。横田、入間、立川、調布、キャンプ座間、厚木基地と各基地、飛行場が隣接し、東京コントロール、厚木GCA、入間GCAと入り組んでいるほか、有視界飛行時の民間機と基地やアメリカ軍の運用への理解を深めることができます。

福生市は、参加者の飛来機が横田基地に一時期に集中しないよう調整するとともに、参加者には離着陸時に基地周辺の上空を低空で旋回飛行しないように伝えるよう、要請しています。

期日: 2015/04/04
メニューを開く