エアバス、JALも発注したA350-900でEASAから型式証明を取得 【画像】

エアバス、JALも発注したA350-900でEASAから型式証明を取得 【画像】

エアバスは2014年9月30日、最新鋭機A350-900のロールスロイス・トレントXWBエンジン搭載機について、ヨーロッパ航空安全庁(EASA)から型式証明を取得したと発表しました。アメリカ連邦航空局(FAA)からの認証もまもなく得られるとしています。これに先立ち、エアバスは試験飛行に使用した5機のA350-900を編隊飛行し、その画像も公開しています。

A350XWB Formation Flight 01

EASAのA350-900の型式証明書は、EASAのPatrick Kyエグゼクティブ・ディレクターが署名し、エアバスでエンジニアリング担当のチャールズ・チャンピオン・エグゼクティブ・ヴァイス・プレジデント、A350 XWBのゴードン・マコーネル・チーフ・エンジニアに手渡されました。

A350XWB Formation Flight 02

エアバスはA350 XWBは、乗客の快適性、効率性を高める側面に革新的な技術が投入されたとしており、 5機の試験機を使用し、時間、コスト、品質、認証を2,600飛行時間以上にわたり実施しました。また、エアバスはこの型式証明の取得を通じて、耐空性基準を満たしたことが認めらただけでなく、設計限界を超え、機体、システムの性能を確認するプログラムも行ったとしています。

A350XWB Formation Flight 03

エアバスは2013年6月14日に、A350-900の初号機、MSN001の機体記号(レジ)「F-WXWB」が初飛行し、試験を積み重ねてきました。FAAの認証待ちですが、2014年第3四半期に型式証明の取得は予定通りで、2014年中にカタール航空へA350初号機を引き渡しにも大きなめどが経ちました。

エアバスはA350 XWBで、日本航空(JAL)からの受注を獲得しているほか、2014年5月現在で世界の航空会社39社、750機を受注しています。

■A350 XWB フライトプログラムの主なマイルストーン
・2013年6月14日 MSN001のF-WXWBが初飛行
・2013年6月21日 パリ・エアショーの上空をフライバイ (F-WXWB)
・2013年10月14日 MSN003のF-WZGGが初飛行
・2013年11月17日 6月から600飛行時間近くを記録
・2014年1月9日 ボリビアのコチャバンバ、ラパスで高高地試験 (F-WZGG)
・2014年1月28日 カナダ・イカルイトで寒冷地試験 (F-WZGG)
・2014年2月26日 MSN002のF-WWCF、MSN004のF-WZNWが初飛行
・2014年4月10日 A350 XWBが初めてイギリス着陸 (F-WZGG)
・2014年5月6日 A350 XWBが初めてアメリカ着陸 (F-WWCF)、マッキンリー極限気候研究所で試験
・2014年5月9日 フランスのイストル空軍基地で冠水滑走路/水吸い込みテスト (F-WZNW)
・2014年6月2日 乗客を乗せた初の長距離フライト:初期長距離飛行 (F-WWCF)
・2014年6月14日 初飛行から1周年で約2,000飛行時間を記録
・2014年6月18日 高温飛行試験を完了 (F-WZGG)
・2014年6月20日 MSN005のF-WWYBが初飛行
・2014年7月24日 A350-900の路線実証(ルートプルービングテスト)テストを開始
・2014年8月14日 A350-900で路線実証テストを終了
・2014年9月30日 EASAの型式証明を取得

A350XWB Infographic 01


A350XWB Infographic 01

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