JAXA、低層風情報「ALWIN」の評価試験をJALと羽田空港で実施

JAXA、低層風情報「ALWIN」の評価試験をJALと羽田空港で実施

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、2015年6月30日(木)、気象庁と共同で開発した空港低層風情報「ALWIN(Airport Low-level Wind INformation)」のシステムの評価試験を羽田空港で実施しました。

「ALWIN」は、空港周辺や着陸経路上の風の状態を、ACARSを使用して操縦者へ知らせるシステムです。今回の評価試験では、運行管理者と運行乗務員のそれぞれの視点でどのように使用されているかを具体的に調査する目的で実施されました。

運航管理者の評価試験は、日本航空(JAL)のオペレーションコントロールセンター(JAL OCC)で実施されました。JALでは乗員のリクエストに応じて自動でALWINをアップリンクできるため、運航管理者の方がALWINを見てコックピットにアドバイスすることはほとんどなく、現在の風の状況や、風がどの高度帯で変化するかなどの確認にALWINを使っていることが確認されました。

運航乗務員の評価試験は、羽田発新千歳着のJAL515便で実施されました。飛行前のブリーフィングから実際の運航まで、JAXA職員とJALの乗務員が同行し、ALWINが運航でどのように使われているかを確認しました。

JAXAでは、今回の評価試験結果を、今後、ALWINの実運用時の仕様に反映させる予定です。

この記事に関連するニュース
メニューを開く