2日間16レグ アイランドホッピングの旅 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年05月09日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© たあ✈さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
2日間16レグ アイランドホッピングの旅

航空会社
日本航空
便名
JL1431
ビジネス
搭乗日
2014/01
路線
羽田(東京) → 徳島
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
kazupa2さん
アクセス数
1,309
投稿日
2014/01/18

搭乗写真

  • 写真の種類:機窓・風景
    静岡方面からの富士山。西側の雲が富士... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    SAAB 徳島⇒福岡間。瀬戸内海を望... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    福岡⇒奄美大島へ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:機窓・風景
    空中散歩中。与論⇒奄美大島
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:機窓・風景
    奄美大島⇒鹿児島空路途中。思わず見と... 続き

総評

羽田発、徳島、福岡経由の薩南諸島空中の散歩の旅です。
昨年もJMB旬感旅行で同様のツアーが販売されていましたが今年は16レグの設定です。
羽田(B767-300)⇒徳島(SAAB)⇒福岡(DHC8-400)⇒奄美大島
奄美大島から喜界島、沖永良部島、与論島、徳之島の各諸島間はSAAB340Bでの往復となります。
帰路は奄美大島(SAAB)⇒鹿児島(B767-300)⇒羽田と長距離区間以外は全てプロペラ機の運航です。
朝、7時20分の徳島行きに搭乗するため手荷物を預けようとしましたが、ここで少々時間がかかりました。4区間以上搭乗する人は珍しいので荷受けの手続きに時間がかかっちゃいました(^^;)とのこと。同様のことが後半の空港でもありましたので荷物は可能な限り機内持ち込みのみにする方が時間的に無難かと思いました。荷物がある人は、奄美大島到着後にコインロッカーに預けた方が、時間に追われなくて済みそうです。
系列会社の企画商品ですがカウンター泣かせかも・・・

奄美大島を拠点に各諸島をめぐりますが、各島での乗り継ぎは30~50分程度の時間しかないため観光する時間はありません。空中散歩の旅ですので機窓からの遊覧がメインです。プロペラ機特有のエンジン音と振動に揺られながらはジェットと違う醍醐味があって楽しいです。(さすがにSAABの座席は狭く後半は疲れましたが・・・)
CAさんは一人乗務ですが、時間があればサービスは積極的にキャンディーを配ってくれたり、周遊マップや絵葉書をサービスしてくれるなどとても良いサービスでした。機内の清掃も行き届いていて満足できるツアーでした。
短時間フライトの連続にも関わらず毎回笑顔で安全説明を行うCAさんにプロを感じました。

16回のフライトすべてがFLY ONプログラムの回数にカウントされるので、回数でJGCを目指す人にはいいかもしれません。
ちなみにFLY ONポイントは2540ポイントでした。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く