航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,368件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
10年ぶりの新潟空港より
搭乗写真
総評
以前よりJ-AIRのCRJに搭乗したいと思っていましたが、親戚の用事があり実現しました。
10年前の夏に新潟空港を訪れた時は、旧JAS時代の塗装のままのMD-90やMD-81、中日本エアラインのF50、極東ロシアのダリアビア航空のTu204などが来ていましたが、現在はいずれも見る事が出来ません。
搭乗機はJA207Jで、ターミナルより歩いて向かいます。Q400と同様、相変わらず天井が低いです。定員50名のCRJ200に乗務するCAは搭乗時に出迎えてくれるお一人のみです。仮に満席になったとしたら、お一人で機内のサービスにあたるのはさぞ大変ではないでしょうか。
さて、座席は8A 非常口前の座席です。他の座席と比べると若干足下が広いくらいでしょうか。新潟空港の28番滑走路を離陸し、左手に新潟市街を眺めながら右に旋回していき、高度を上げていきます。以前CRJ200に搭乗した際、離陸時の後ろからグイグイ押される感じが心地よかったのですが、今回はあまり感じませんでした。おそらく離陸前にエンジンの回転をある程度上げてからブレーキを解除していたからだと思います。旧石垣空港や冬の北海道の空港でよく体験する離陸ですが、新潟でも行なっていたのですね。
離陸してすぐに雲のなかに入ります。その後はずっと揺れっぱなしのフライトでした。結局シートベルトサインが消灯したのは、東北沿岸部に差し掛かったころでしょうか。しかしながら、ドリンクサービスが行なわれたのは驚きでした。以前女満別千歳間でJ-AIRのERJに搭乗した際には飴のサービスだけでしたから。
結局飛行中はほぼ雲の上にいて、陸地が見えたのはかなり降下してからのことでした。風が相当強かったためか、本来75分予定のフライトのところ60分弱の所要で到着しました。
降機時には飴とルートマップのお土産をいただけました。
ルートマップを拝見すると、新潟より千歳まで一直線で飛んでいるのが分かります。またログブックにはCAさんの似顔絵が書かれた名前入りのステッカーを貼ってくださいました。以前J-AIRに乗った際も、ステッカーを貼って下さったので、J-AIRの皆さんがお持ちなのかもしれません。
J-AIRには飛行機ファン思いのCAさんが特に多いのかもしれませんね。
10年前の夏に新潟空港を訪れた時は、旧JAS時代の塗装のままのMD-90やMD-81、中日本エアラインのF50、極東ロシアのダリアビア航空のTu204などが来ていましたが、現在はいずれも見る事が出来ません。
搭乗機はJA207Jで、ターミナルより歩いて向かいます。Q400と同様、相変わらず天井が低いです。定員50名のCRJ200に乗務するCAは搭乗時に出迎えてくれるお一人のみです。仮に満席になったとしたら、お一人で機内のサービスにあたるのはさぞ大変ではないでしょうか。
さて、座席は8A 非常口前の座席です。他の座席と比べると若干足下が広いくらいでしょうか。新潟空港の28番滑走路を離陸し、左手に新潟市街を眺めながら右に旋回していき、高度を上げていきます。以前CRJ200に搭乗した際、離陸時の後ろからグイグイ押される感じが心地よかったのですが、今回はあまり感じませんでした。おそらく離陸前にエンジンの回転をある程度上げてからブレーキを解除していたからだと思います。旧石垣空港や冬の北海道の空港でよく体験する離陸ですが、新潟でも行なっていたのですね。
離陸してすぐに雲のなかに入ります。その後はずっと揺れっぱなしのフライトでした。結局シートベルトサインが消灯したのは、東北沿岸部に差し掛かったころでしょうか。しかしながら、ドリンクサービスが行なわれたのは驚きでした。以前女満別千歳間でJ-AIRのERJに搭乗した際には飴のサービスだけでしたから。
結局飛行中はほぼ雲の上にいて、陸地が見えたのはかなり降下してからのことでした。風が相当強かったためか、本来75分予定のフライトのところ60分弱の所要で到着しました。
降機時には飴とルートマップのお土産をいただけました。
ルートマップを拝見すると、新潟より千歳まで一直線で飛んでいるのが分かります。またログブックにはCAさんの似顔絵が書かれた名前入りのステッカーを貼ってくださいました。以前J-AIRに乗った際も、ステッカーを貼って下さったので、J-AIRの皆さんがお持ちなのかもしれません。
J-AIRには飛行機ファン思いのCAさんが特に多いのかもしれませんね。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 8A
- 出発予定時刻
- 1115
- 出発時刻
- 1115
- 飛行高度
- 23000ft
- 飛行速度
- 976km/h
- 到着予定時刻
- 1230
- 到着時刻
- 1216
- 出発空港 天気・気温
- 曇5℃
- 出発ゲート・スポット
- A
- 離陸滑走路
- 28
- 到着空港 天気・気温
- 曇0℃
- 到着ゲート・スポット
- 15
- 着陸滑走路
- 01R
コメント
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちらお得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,787件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
私も昨年8月に新千歳発新潟行でJ-AirのCRJ200に搭乗しました。
確かに小型リアエンジン機だけあって加速も鋭かったですし、
短距離路線ながらドリンクサービスもあるなど、CAさん1人でこなすにはハードワークに思えました。往路便のANAでは同じ規模のDHC8でCAさんは2人体制でしたから。
新潟ベースで撮影していますが、10年前は確かにダリアビアやウラジオストック航空など、日本路線は少ないであろうエアラインが就航していました。
今はロシア便は夏期のみとなりさみしい限りですが、発着回数自体は回復して来ています。
女満別空港もぜひ行ってみたいです。
また、昨年8月の搭乗レビューと目的地千歳基地航空祭のアルバムもアップしていますのでぜひご覧ください。
kijさん
いつもコメントありがとうございます。是非拝見してみますね。