毎度役に立たないJALの地上、アラブってどこ?機内は普通。 - カタール航空 口コミ・評価

航空会社 カタール航空

2024年04月23日に撮影されたカタール航空の航空機写真

© raichanさん

2013年10月30日 ワンワールド加盟
IATA | ICAO
QR | QTR

搭乗レビュー
毎度役に立たないJALの地上、アラブってどこ?機内は普通。

航空会社
カタール航空
便名
QR813
エコノミー
搭乗日
2016/11
路線
羽田(東京) → ハマド(ドーハ)
機材
B787-8
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
1ッ星
口コミ投稿者
matobisarさん
アクセス数
5,009
投稿日
2016/12/20

搭乗写真

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    1食目
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    2食目

総評

アフリカ周遊に向かう往路フライト、ドーハ乗継でアブダビまで。

チェックイン締め切り20分前に空港着、既にカウンターは客がおらず快適。
パスポートを渡してJALの地上の第一声
「本日はアラブへご出発ですね」

思わず「は?」と声が出た。
アラブってどこだ。もしかしてUAEのことアラブと言った?
そもそも○○へご出発~って聞くなら国名じゃなくて地名だし、
UAEをアラブって略すのも有り得ない。

こちらの「は?」が「はい」と聞こえたのか、
そのまま手続き続行して第二声
「ご旅行ですね、ビザはお持ちですか?」

確かに日本人はUAE入国にビザが必要。
でも入国審査で自動的にビザ発給されるから、
観光で事前にビザ取ってUAE行く人なんてまずいない。
聞く必要がない質問。

マイナーな国が目的地なら理解するけど、UAEってドバイもあるから渡航者多いでしょ。
毎回こんな無駄なやり取りをしてるのか。

去年羽田からバーレーンへ飛んだときも、ビザがないからと搭乗拒否されかけた。
バーレーンも空港でビザ取れるのに。

本当に日本人ってマニュアル対応ばかりでイレギュラーに弱い。
過去もANA委託のカウンターで揉めてるし、現場レベルの能力は間違いなく海外のほうが高い。
出発20分前にゲートに着くよう歩いていたら、名前を呼ばれ「お客様が最後ですので」と走らされたこともあった。
案の定自分が最後じゃなくて、出発10分前に乗り込む客が。これもJALの地上。
機内のCAのスキルも同じ。日系は丁寧にしてるだけで英語とか能力は低い。
現場の裁量が小さすぎるのだとしたら、本人の問題ではないけれど。

【機内食・ドリンク】
カタールの機内食は美味しい。
今回は日本積み込みだけど、海外発でも食べられる。

【座席(シート)】
横9列、平均的なB787。
空席が多かったので快適なエコノミーフラット。

【機内スタッフ】
至って普通。

【エンターティメント】
映画や動画が多く満足できる。
日本語しか出来ない人には物足りないかもしれないけど。

【トイレ・洗面台】
特にコメントのしようがないくらい普通。

【機材コンディション】
普通。

【空港サービス】
前述のとおり。

【総合評価】
相変わらず安定したサービスで星4つ。
地上は評価に値しない。

コメント

  • 2016/12/21 00:52:21

    コメント失礼します。
    確かに、地上スタッフの方々はマニュアル通りで、イレギュラーに弱いかもしれません。
    ですが、それをどうこう言う前に感謝しなければならないのでは?
    利用者の為に一生懸命働いているのですから。
    機内のことについても、「普通」とはなんですか?貴方はそんなに偉い立場の人でしょうか?
    機内清掃スタッフの方々もお客様に快適に空の旅を過ごして欲しいから頑張ってくれているのです。
    度々揉めているのですね。貴方のレベルの能力は間違いなく貴方のほうが低い。
    そんな反日家の方に飛行機に搭乗していただく価値なんかありませんよ。

    次に飛行機に乗る際には、スタッフの方々の良いところも見つけてください。そうすると、いつもよりも快適なフライトを過ごせますよ^_^ 長文大変失礼しました。

  • 2016/12/21 03:07:08

    常に感謝はしていますよ。私を運んでくれるわけですから。
    感謝するかどうかと、評価するかどうかが別というだけです。

    一生懸命だとしても、結果が伴わなければ意味がありません。
    努力した、頑張ったで評価されるのは学生まで。
    機内清掃であれば、どれだけ真面目でもゴミや汚れが残れば客は評価を下げます。
    地上スタッフも同じこと。

    少なくとも、私は日本の航空会社、地上スタッフが機材を綺麗にしている点は評価しています。
    海外だと前の客のゴミが残ってたりしますから、海外と比べても格段に綺麗です。
    いつも綺麗ですので、それが普通ということでそのまま評価に書いてます。

    そして、揉め事の内容も把握せずに、能力が低いと決め付けるのは短絡的でしょう。
    日系、外資と色々な空港、航空会社を利用した私の率直な感想です。
    海外の空港ではほとんどトラブルは起きません。

    ANA、JAL、日本人を批判しただけで反日呼ばわりされているようですが、
    日本人を批判してはいけないのでしょうか。
    批判がダメなら、搭乗レビューというコンテンツの存在意義が失われます。

    最後に、私はエコノミークラスは単なる移動手段と捉えていますので、ノーストレスで時間通り目的地に着くことが一番快適なことです。
    ですから、良いところがあるから快適になるとは考えていません。

    考え方の違いで相容れない部分があるかもしれませんが、ご容赦を。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く