#449 (I325) スウェーデン製のTP機材に搭乗 - リージョナル・エクスプレス 口コミ・評価

航空会社 リージョナル・エクスプレス

2014年02月13日に撮影されたリージョナル・エクスプレスの航空機写真

© NIKEさん

IATA | ICAO
ZL | RXA

搭乗レビュー
#449 (I325) スウェーデン製のTP機材に搭乗

航空会社
リージョナル・エクスプレス
便名
ZL467
エコノミー
搭乗日
2012/06
路線
シドニー → グリフィス
機体記号
VH-ZRH
機材
Saab 340B
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
2ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
無評価
口コミ投稿者
westtowerさん
アクセス数
261
投稿日
2015/09/07

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機 ZL VH-ZRH Saab... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    GE CT-7-9A/9B ターボプ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ZL ボーディングパス
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ZL 機内誌 “OUT there”... 続き

総評

早朝のシドニーに到着。リージョナル・エクスプレス(ZL)に乗り換えて、NSW州内陸の田舎町グリフィスを目指します。

搭乗機はVH-ZRH Saab340B。1996年04月 初飛行、同年05月 アメリカン イーグル航空(MQ)登録(レジ N392AE)、2009年06月 ZL登録。

このフリートは1983年に初飛行後、生産が打ち切られる1999年までシリーズ累計500機以上が生産されました。日本でも日本エアコミューター、北海道エアシステム、海上保安庁でも活躍中で馴染み深い機材です。近距離リージョナル機でありながらグラス・コックピットや最新アビオニクス、アクティブ騒音制御装置等装備し、安全性や快適性に配慮された設計が多くの支持を集めたのかも知れません。

スペックは以下の通りです。

乗員:3名(操縦士2名・客室乗務員1名)
乗客:33-37名
航続距離:1,735km
全巾:21.44m (70ft 4in)
全長:19.73m (64ft 9in)
全高:6.97m (22ft 11in)
巡航速度:522 km/h
エンジン:GE社製CT-7-9A/9B型ターボプロップエンジン 2基
出力:1,870 shp
プロペラ:Dowty Rotor or Hamilton Standard (Total Diameter 132in) 4枚羽
最大離陸重量:13,155 kg

QFジャンボ機からの乗り換えだったので、ヒラヒラした軽快な乗り味とターボプロップのプロペラ音が新鮮に感じました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
10C
搭乗クラス
Y
区間マイル
293
出発予定時刻
10:40
搭乗時刻
10:20
出発ゲート・スポット
47

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く