〈お盆で満席のエアカナダ〉 AC002搭乗記 - エア・カナダ 口コミ・評価

航空会社 エア・カナダ

2024年04月16日に撮影されたエア・カナダの航空機写真

© 多摩川崎2Kさん

カナダ
IATA | ICAO
AC | ACA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
〈お盆で満席のエアカナダ〉 AC002搭乗記

航空会社
エア・カナダ
便名
AC002
エコノミー
搭乗日
2019/08
路線
羽田(東京) → ピアソン(トロント)
機体記号
C-FITL
機材
Boeing 777-333/ER
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
Cassiopeia737さん
アクセス数
3,479
投稿日
2019/08/15

搭乗写真

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    掲載許可取得済み

総評

 今回は初めてのカナダ訪問&エアカナダ利用。北米の航空会社は日本人からするとサービスが悪いらしいですが、エアカナダは北米で最もサービスの良い航空会社とのことで、少し期待しながらチェックインカウンターへ向かいました。

 チェックインの際に確認したいことがあったので、自動チェックイン機は利用せずにカウンターへ向かいました。チェックイン業務はとてもスムーズでした。質問にもしっかりと答えてくれます。
 座席は中央列の通路側を指定していましたが、カウンターの方に「最後列から二つ目の列の、2人掛け席の通路側にしませんか」とすすめていただいたので変更しました。正直どちらでも良かったのですが、あとで少しいいことがありました。

 特にすることもなかったので少し早めにゲートへ向かいます。カウンターで満席であることを告げられていましたが、エコノミーで人があふれたのでしょうか、盛んにゲートスタッフが「お客様のお呼び出し」をしていました。残念ながら私の名前が呼ばれることはありませんでしたが。いつかインボラというラッキー体験をしてみたいものです。

 予定通りに搭乗開始。ベージュを基調としたキャビンで、落ち着けますね。エアカナダはシートピッチが狭いということを聞いていましたが、いざ座ると全然そんなことはありませんでした。カナダ人サイズでしょうか、身長180センチの私でもゆったり座ることができました。
 しかし、一つ後ろ、最後列のお客さんがいつまでたっても現れません。不思議に思っていましたが、左側最後方の2席はどうやら、クルー用の座席のようです。クルーバンクというわけでもなく、キャビンサービスをする際の補助スペースとして使われていました。
 誰もいないので、気兼ねなく座席を倒しまくることができます。長距離国際線だとこれはちょっと楽ですね。

 離陸後1時間半ほどで最初の機内食が配られました。最後方でもチョイスできたのでチキンを選択。クルーがバランスよく配ってくれていたのでしょうか。とてもおいしかったです。その後もフライト中盤にドリンク&スナックのサービスがあり、到着3時間ほど前には2回目の機内食のサービスがありました。

 エンターテインメントもなかなか楽しめました。映画の本数も多く、様々な音楽も楽しめました。映画のラインナップが少々古い気がしましたが、十分です。

 そうこうしているうちに降下開始。五大湖など、カナダの雄大な景色が望めました。トロントには定刻よりも1時間近く早着。
 降機の際に、コックピットの写真を撮ってもいいか機長に尋ねてみると、「ああ、いいよ。撮っておいで!」とまさかの快諾。無人のコックピット、色々見てみようかと思いましたが、怒られたくないので止めておきました。

 さて、自身初のエアカナダ利用でしたが、とてもいいフライトでした。カナダやアメリカへ行く際にはぜひ選択肢の一つとして考えたいと思います。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
63B
搭乗クラス
Y
区間マイル
6435
出発予定時刻
17:40 JST
出発時刻
17:34 JST
飛行高度
33,000ft
飛行速度
650mph
到着予定時刻
16:45 EST
到着時刻
16:14 EST
予定飛行時間
12:05
出発空港 天気・気温
sunny 32C
出発ゲート・スポット
106B
離陸滑走路
16L
離陸時刻
17:51 JST
到着ゲート・スポット
#174
着陸滑走路
23
着陸時刻
16:06

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く