波乱の京滬線! - 中国国際航空(エア チャイナ) 口コミ・評価

航空会社 中国国際航空(エア チャイナ)

2024年03月19日に撮影された中国国際航空(エア チャイナ)の航空機写真

© Abramsさん

中国
IATA | ICAO
CA | CCA

搭乗レビュー
波乱の京滬線!

航空会社
中国国際航空
便名
CA1883
エコノミー
搭乗日
2016/09
路線
北京 → 浦東(上海)
機体記号
B-5918
機材
Airbus A330-243
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
dada2528さん
アクセス数
426
投稿日
2016/10/05

総評

虹橋にしたつもりなのに、後々確認したら、浦東だった。

北京の渋滞はひどいもんだって聞いて、早めに空港に着いたところ、チェックイン時「今日北京の上空は暴風雨域に入りそうなので、午後の先発の便も溜まっていて、もし差し支えなければ、そちらの便に変更いたしましょうか?虹橋空港になりますけど」とCAのスタッフに言われ、僕は「望むところです。」と答えた。

が、「申し訳ございません、そちらの便もいっぱいで、変更はできません。」ととなりのもう1人が言ってきた。「じゃ、先のは何なんだよ、ひと喜ばせといて...」と思いながら、受託荷物を預けて、中に入った。あまりにも早く着きすぎたので、1人も待たずに、手続とセキュリティ検査を済ませた。

登場口に着くと、やっぱり先発の便はまだ止めていて、なんとCAの国際線仕様の77W、しかも「愛China」B-2006の特別塗装機だった。

もっと早く着ければ、この便に乗れたかなとちょっと悔しかった。

しばらくして、搭乗時刻になってもやっぱり遅延。しかも出発予定時刻は未定。今晩は北京首都国際空港で寝泊まり覚悟すらできた。

搭乗口のカウンターにだんだんひとが集まってきた。この便は京滬線の中でも数少ない北京発、浦東着の便なので、国際線に乗り継ぎの人も結構いた。スタッフの説明は「今、北京からはキャリアを問わず、一機も飛ばしてない。いつ再開できるかは我々もわかんない。」やっぱりみんなは納得できないので、雰囲気はだんだん険悪になってきた。

中国では遅延により乗客とグランドスタッフの衝突や暴力事件はあっちこっち発生していて、今日もなりそうかなと思ってたところ、搭乗手続開始とのアナウンスが流れてきた。

当初の搭乗予定時刻より、40分しかたってなかった。

機材は同じく国際線仕様の332やけど、やっぱり77Wに乗りたかった。まぁ、エコノミークラスは差はないか。
また、夜便なので、焼き鶏肉まん一個。

結局、離陸は1時間ちょっと、着陸が40分遅れになった。

やはり、夏の京滬線は避けるべし!笑

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
49A
搭乗クラス
W
出発予定時刻
20:20
出発時刻
21:32
到着予定時刻
22:35
到着時刻
23:13
予定飛行時間
2h15m
出発ゲート・スポット
C31

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く