空の上のフレンチレストラン。 - エールフランス航空 口コミ・評価

航空会社 エールフランス航空

2025年07月28日に撮影されたエールフランス航空の航空機写真

© K.K83さん

IATA | ICAO
AF | AFR
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
空の上のフレンチレストラン。

航空会社
エールフランス航空
便名
AF264
ビジネス
搭乗日
2024/08
路線
シャルル・ド・ゴール(パリ) → 仁川(ソウル)
機体記号
F-GZNU
機材
Boeing 777-328/ER
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
3ッ星
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
3ッ星
コストパフォーマンス
3ッ星
口コミ投稿者
採れたてほしいもさん
アクセス数
600
投稿日
2024/08/24

総評

今回で国際線のビジネスクラスは3回目ですが、10時間を超えるフライトでは初めての利用です。(1回目は台北→東京、2回目はアムステルダム→パリ)
搭乗時もいつもは向かわない左側のボーディングブリッジを渡ります。今回は1Aの座席を選択。
早速シートを見て、すごいなの一言。座席の機能は最新、至れり尽くせりです。エールフランスではA332を除く全長距離便のファースト、ビジネスクラスでフルフラットシートが採用されていますが、2023年から一部のA359と77Wに導入されたタイプは仕切り付きで個室にすることが出来ます。
着席後はおしぼりとウェルカムドリンクのサービス。ただプッシュバックまで結構時間がありました。機内食のメニューも配られたので、ここでチェック。
結構な時間がたってようやく滑走路へ。離陸後は遠くパリ市街にエッフェル塔が見えました。
水平飛行に入り、いよいよお楽しみの機内食の時間。テーブルクロスをかけ、ナプキンをすると、まるで個室でフレンチの気分。飲み物はシャンパンを選択、ついおかわりしてしまう美味しさ。あっという間に完食してしまいました。
ヨーロッパからアジアは普段通路側なので景色を見る機会はなかったのですが、今回はそれも楽しめました。
見たい映画もなかったので、トイレを済ませてそのまま就寝。時差ボケに備えます。倒せば全体2mある個室なので快適に眠れました。
起きるとソウルまで1時間半ほど。朝食の時間でした。ここでもエコノミーでは味わえない朝のフレンチを体験。温かいクロワッサンで完全に目が覚めました。
しばらくして降下準備に入り、座席を戻します。今回は北側からの着陸らしく、仁川国際空港の西側をぐるっと回ります。少しづつ高度を下げ、滑走路へ。軽い衝撃が伝わり、仁川到着です。
降りるときは少し名残惜しい気持ちにもなりました。
また乗ってみたい、そんな体験をしたビジネスクラスのフライトでした。

機内食・ドリンク
5ッ星

まさに空の上のフレンチ。現地では食べる余裕もなかったので、旅の最後の最高の食事でした。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    フランスらしくエビアンのミネラルウォ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ビジネスクラスの機内食メニュー。冊子... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ウェルカムドリンクはオレンジジュース... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    Mise en bouche
    夏野菜... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    Entrée
    エビのオレンジ&am... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    Plat
    仔牛のすね肉の細切りとトマ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    Fromage
    クロタン・ド・シャヴ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    謎の具なし味噌汁、羽田便でも出るとか... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    Dessert
    ココナッツ、ライム、... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    Petit Déjuner
    朝食は... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    コーヒーは苦手なのでお水とオレンジジ... 続き

座席(シート)
5ッ星

文句なし。今後ビジネスクラスはこのタイプがスタンダードになるんだろうか。日本航空やカタール航空などにもありますが、個室タイプはぜひ普及してほしいですね。
  • 写真の種類:座席(シート)
    今回の77Wのシートは2023年より... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    今回は一番前の1Aのシートを選択。シ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    小物入れの扉。ヒッポカンポスが描かれ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ユニバーサル仕様のACコンセントのほ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    足元は空間があり、ここに物を置いてお... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    収納式のアームレスト、就寝時や離着陸... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    こちらはワイヤレス充電ポート。対応機... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートのリクライニングの操作パネル。
  • 写真の種類:座席(シート)
    丸いボタンを押すと仕切りが出てきて個... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    食事のあとは座席を180度倒してお休... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    もうすぐ到着なので座席を戻します。
  • 写真の種類:座席(シート)
    11時間の快適なフライトでした。

エンターティメント
3ッ星

邦画が少なかったのは残念。ほとんど寝てたりご飯食べたりだったけど…
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ディスプレイは17.3インチ、4K、... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ディスプレイ操作用リモコン、到着地ま... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    長距離路線では欠かせないアイテム、ス... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    アメニティポーチ、白か紺のどちらかが... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全確認のビデオもフランスらしい作り... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    水平飛行に入ってからはのんびり映画鑑... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    思ったよりよく寝たのか、ソウルまであ... 続き

インターネット環境

利用せず。

機内スタッフサービス
5ッ星

特に機内食・ドリンクのサービスやおしぼりなどの食事への気遣いは非常に良かったです。ワインの試飲出来たのが良かった。

機内清潔さ
5ッ星

トイレやデッキもしっかり掃除されていて問題なく利用できました。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    いよいよ出発。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    トイレの洗面台。ここもクラランス揃い... 続き

地上サービス
3ッ星

搭乗までは早かったんだけどその後が結構時間かかるのよね…欧州系は。

出発空港での写真 ( シャルル・ド・ゴール )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    いつもは右へ行くところ、今日は左へ。

到着空港での写真 ( 仁川 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    仁川国際空港では出発国と韓国の国旗が... 続き

コストパフォーマンス
3ッ星

ちょっと奮発しましたが、いい思い出になりました。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    ルーマニア上空。普段の昼の長距離便で... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    黒海。この向こう側はウクライナだと思... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    韓国の航空会社の飛行機がたくさん見え... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    着陸後は253番ゲートへ。

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    今回はB777-300ER。ソウル便... 続き

旅の思い出・その他

  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    やっぱり癖で見ちゃう安全のしおり

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
1A
搭乗クラス
C
区間マイル
5569
出発予定時刻
13:25
飛行高度
33000~37000
飛行速度
500~600
到着予定時刻
8:40
予定飛行時間
11:00
出発空港 天気・気温
曇り
離陸滑走路
27L
離陸時刻
14:27
到着空港 天気・気温
晴れ
到着ゲート・スポット
253
着陸滑走路
16R
着陸時刻
8:34
メニューを開く