初B787…凹○コテッ - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年05月01日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© にっさんさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
初B787…凹○コテッ

航空会社
全日空
便名
ANA595
エコノミー
搭乗日
2014/03
路線
羽田(東京) → 松山
機体記号
JA809A
機材
Boeing 787-881
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
無評価
地上サービス
無評価
口コミ投稿者
ken_kenさん
アクセス数
300
投稿日
2014/03/06

搭乗写真

  • 写真の種類:機窓・風景
    低気圧の雲の向こう(西日本側)は夕焼... 続き

総評

遅ればせながらようやっとB787に乗るタイミングに合いました。


羽田はちょうど雨のピークを抜けた?頃の離陸。
搭乗口で「天候の影響で離陸後暫くシートベルト着用サインが長く点灯するかもしれません」との事でしたが、
思ったほど揺れを感じなかったのが印象です。

富士山を眺めたくて右の窓際を取ったのですが…
生憎の天候と出発前に14時頃のフライトレーダーのサイトでJAL便の経路を見てましたが、
ちょうど富士山の真上??で「(雲が晴れても)見れないかもな予感」は的中。
低気圧の雲が関西上空で切れるまで全く遠くの夕焼けしか見れなかったのが残念でした。

肝心の(エンジン)音に関してはイメージ的に新幹線のグリーン車のような感じでしょうか?
上手く客室内への音をより不快な音域をカットしているといった印象です。
シートもエコノミーでしたが(経費なので…笑)柔らかくて767や737と比較して疲れにくい感じです。

飛行に関しては思ったほど揺れなかったので…
(パイロットの方の腕もあると思いますが)やはり最新型機は違いますね。
アプローチに向けての高度の下げ方も「いつの間に…」という状況です。しなる翼が安定飛行効果なのでしょうか?

アプローチはRWY14からでは無くRWY32から。
途中で「山側からかな?」と気がつきましたが…
おそらく北風が強かったから?
市内上空を左旋回してのアプローチは眺めが良かったです。

CAさんも"最新鋭機のCA"さんオーラが出てて良かったと思います。
またチャンスがあったらB787是非乗りたいですね。


[追伸]
座席のアームレスト横に付いたリモコン?ですが…
CAさん呼びコールボタンを間違って押してしまわないか…
ちょっと気になりました(笑

フライトログ

搭乗の詳細データです。

搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
17:30
出発時刻
17:30
到着予定時刻
19:10
到着時刻
19:05
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
65
離陸滑走路
RWY05
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
3
着陸滑走路
RWY32
着陸時刻
18:54

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く