仁川空港に市内からの鉄道が開業する(直)前のOZ仁川発便 - アシアナ航空 口コミ・評価

航空会社 アシアナ航空

2024年04月13日に撮影されたアシアナ航空の航空機写真

© Echo-Kiloさん

韓国
IATA | ICAO
OZ | AAR
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
仁川空港に市内からの鉄道が開業する(直)前のOZ仁川発便

航空会社
アシアナ航空
便名
OZ104
エコノミー
搭乗日
2007/03
路線
仁川(ソウル) → 成田(東京)
機体記号
HL7740
機材
Airbus A330-323X
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
HB-JMBさん
アクセス数
327
投稿日
2016/04/26

搭乗写真

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    普通食の機内食。ホットミールではあっ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    事前にリクエストしておいた友人のベジ... 続き

総評

 利用の経緯:当時最新鋭だったA330-300に搭乗したくてこの便を選択。なお、今考えればB747-400Mを使っていたOZ101便にすればよかったかもと後悔
 これも過去の資料を整理した中で出てきたものなので、記述が簡素で写真が少なく(というよりこうしたレビューに載せることを意識して当時は精力的に写真を撮っていなかった)、かつ2007年当時の状況を思い出して書いている点をご容赦願いたい。

【機内食・ドリンク】
 往路同様短距離路線にも関わらずしっかりとしたホットミール

【座席(シート)】
 A330-300では標準的な2-4-2

【機内スタッフ】
 往路同様、気配りは問題ないが、シートベルトのねじれを指摘してもたしか「大丈夫だからそのまま座って」と言われたのは気になった(ちなみに満席で2-4-2の窓側2席が取れず、機体最後部のすそ絞りで2-3-2と1列少なくなるところの3の方を通路側から2席取って並び席にしてもらった状況であるが・・・)

【エンターティメント】
 この機材にもシートテレビは備わっていた。動作は特に問題はないようであった。

【トイレ・洗面台】
 行ったかどうか定かではなく、当時はこうしたレビューに載せることを意識してトイレ内写真を撮っていなかったので評価を割愛

【機材コンディション】
 納入されてまだ日が浅かった機体のせいか、取り立てて気になる点は見受けられなかったものの、シートベルトがねじれた状態で(新造機で機齢が浅いにも関わらず)取り付けられていたのは気になった。

【空港サービス】
航空会社およびグランドハンドリング会社が管轄する範囲のことでは標準的。
 なお、この当時仁川空港へのアクセスはリムジンバスしかなく、ソウル市内の朝の渋滞に巻き込まれ想定した時間より1時間近く遅れて着き、(確か出発の1時間半ぐらい前の到着となってしまったような)その時点でチェックインしたら、2-4-2の窓側の2席はすでにいっぱいになったいた。なお、記憶によれば、この当時のエコノミークラスでは座席指定リクエストもできず、出発一定時間前からオンラインチェックインもできなかったように思われる。
 空港は大きいがアクセスが当時の成田あるいはミュンヘンなみに不便という印象で、ハブ空港として作ったからソウル市内までの足のことは考慮に入れず、ソウル市内への空港アクセスにあえて鉄道を準備しなかったのかと不思議に思うほどであった(なお、この月の月末には仁川空港鉄道は仁川空港~金浦空港間で開業することになるが、搭乗日時点では未開業。搭乗時点では開業の最終段階にあったものと推測される)

【総合評価】
 市内から仁川空港まで鉄道アクセスが(当時)ないのは不便に思ったものの、ブロックタイムで2時間ちょっとのフライトでホットミールで食事を出してしまうのは今2016年の水準で見てもエコノミークラスでは恐ろしくレベルが高いサービスと思われる。
 なお、新造機をデリバリーされてから日が浅い機材にもかかわらず、シートベルトのねじれがそのままで乗客を受け入れていた点は、安全意識の点からすると少々不安には感じた(なお、これはLXでも同じようなことが発生しているのでOZだけの問題ではないようではあるが・・・)。飛行機はサービスもそれなりに大事ではあるが(特にLCCがあまりなかった当時の見方ではなおさら、)それよりも安全に飛んでくれる方がもっと大事(なのは今もその当時も同じだが)なので、客室乗務員にせよ整備部門にせよそのあたりの意識に抜けが見受けられる状態になってしまったのは残念である(といって日系と直接比べるとどうかという問題はとりあえずさておき)。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

搭乗クラス
Y
出発予定時刻
1130
搭乗時刻
1102
出発時刻
1130
飛行高度
FL380
飛行速度
G/S 760km/h
到着予定時刻
1340
到着時刻
1340
出発ゲート・スポット
Spot/Gate 10
離陸滑走路
22
離陸時刻
1141
到着ゲート・スポット
Spot/Gate46
着陸滑走路
16R
着陸時刻
1335
メモ
時刻はUTC+9で表記。この便はA330運航ながらA滑走路への着陸。おそらくはこの便のスロットでは747-400が使えるため、普通は747-400をレギュラーで使うのを原則としているがA330に慣熟させる目的もあってか一時的な機種変更という形でそのスロットでA330をつかったものと思われる

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く