搭乗直前!アップグレードでビジネスクラスに!!!! - キャセイパシフィック航空 口コミ・評価

航空会社 キャセイパシフィック航空

2024年04月25日に撮影されたキャセイパシフィック航空の航空機写真

© じーく。さん

2人の元空軍パイロット、ロイ・ファレルとシドニー・デ・カンツ...
香港
IATA | ICAO
CX | CPA
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
搭乗直前!アップグレードでビジネスクラスに!!!!

航空会社
キャセイパシフィック航空
便名
CX511
ビジネス
搭乗日
2016/08
路線
福岡 → 桃園(台北)
機体記号
B-LAM
機材
Airbus A330-343X
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
シフォンさん
アクセス数
9,055
投稿日
2016/08/18

搭乗写真

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    チキン
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    前菜
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ビーフ
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    Welcome drink : Ch... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    このお菓子(機内食専用と記載有り)美... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    前菜は先に食べてしまいました...笑
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アイスの種類も選べました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般

総評

航空券は毎回キャセイのHPより購入しています。

実は搭乗前日、キャセイから連絡があり「今回の便がオーバーブッキングの為、もしよろしければ到着が2時間遅れますが他の航空会社のビジネスクラスのお席をご案内させていただきます」との事。

エコノミーの席で購入していたのでいいお話だと思いましたが、台北到着後、長距離列車で移動することになっていたので2時間遅れは間に合わない可能性があり、残念ながらお断りさせていただきました。

そして当日。いつも通り出国手続き後、搭乗フロアで待っていた所、私たちを呼ぶアナウンスが。
搭乗ゲートへ向かうと、キャセイさんから“ビジネスクラスへのアップグレード”のボーディングパスをいただきました!
搭乗直前だったので本当にビックリです。

預け荷物はエコノミーになっていますが、ここから先はビジネスクラスとして機内を楽しめるー!

機材は5年しかたってないので新しいし、シートも最新式!
座席に座り、すばらくするとウェルカムドリンクサービス。
ジュースもありますが、お酒好きな私はやっぱりシャンパン。

離陸後しばらくすると、再度ドリンクサービスとお菓子。
そして、その後食事になりました。

【機内食】
前菜からスタート
⚫前菜 シーフードとクスクスのサラダ
 パン:数種類の中から好きなパンをセレクト。
 お菓子:レーズンサンド。機内食専用と裏に記載有り、テンション上がる!

⚫ビーフ オーストラリア牛のテンダーロインステーキ←大きな一枚肉で食べごたえ有り!だけどソースがさらっとしているので重たくない。
又は
⚫チキン&ライス ブラックペッパーソースのチキン炒め←ピリ辛でとっても美味しい。ライスはチャーハンでした。

⚫デザート ハーゲンダッツ←味は数種類の中からセレクト可。

最後に、illyの珈琲、又は紅茶。

【感想】
機内でこんなに美味しく、温かくお食事ができるなんて本当に最高な贅沢です。
今回は最新式だったので、シートもフラットになる。
すべてをじっくり味わうには時間が足りませんでした^^

クルーから自分の名前も読んでいただけるし、これを知ってしまったらお金を出してでもビジネスクラスに乗りたくなってしまう!←そう簡単には出来ませんが(笑)

またいつかビジネスクラスの搭乗レビューが書けますように☆

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
19D/G
出発予定時刻
10:20
搭乗時刻
09:50
出発時刻
10:40
到着予定時刻
12:10
出発ゲート・スポット
57

コメント

  • 2016/08/19 21:13:31

    シフォン様

     たびたびすみません、HB-JMBでございます。

     いわゆる「インボラ」アップグレードのようですが、食事もビジネスクラスのものが用意されていたのですね?それにしても運がよいですね。なぜ運がよいと言うかといいますと、「インボラ」アップグレードの際には、座席はビジネスクラスだが、食事はエコノミークラス用(プレミアムエコノミークラスがあれば、プレミアムエコノミークラス)で用意されるケースもなくはないとのことなので。例えばチェックインの際、カウンターの端末である乗客がエコノミークラスからビジネスへのインボラになり、そこで用意する食事をビジネス用に変更する依頼を(社内的に)かけても、ケータリング会社の受付締め切り時間の関係で間に合わないケースもあるそうなので。実はビジネスへのインボラアップグレードではないのですが、特別食のリクエスト漏れになっていることにチェックインの際に気づき、航空会社職員が特別にリクエストしなおしてくれた際「(航空会社のミスなので)Rush(至急)扱いでリクエストを出すが、もしかするとリクエストどおりの食事が搭載できない場合もある」といわれましたので・・・。たぶんインボラのアップグレードでも実際に決定された時間によっては状況は同じではと思われます。
     手前味噌で恐縮ですが、そのときのフライトのレビューを以下に挙げておきます
     http://flyteam.jp/airline/united/review/3186

     【感想】の部分に書かれていること、私もまったく同感であります(笑)
     
     特に
    「すべてをじっくり味わうには時間が足りませんでした^^」

    「・・・これを知ってしまったらお金を出してでもビジネスクラスに乗りたくなってしまう!←そう簡単には出来ませんが(笑)」

     思い当たる節ありありですwww

    「またいつかビジネスクラスの搭乗レビューが書けますように☆」

    この願いがいつか、といわず早くに実現するとよいのですが・・・

    というわけで。HB-JMB

  • 2016/08/22 13:27:16

    HB-JMB様、こんにちは。そしてご無沙汰しております^^

    “インボランタリー”と言うのですね!
    アップグレードしか知らなかったので勉強になります。

    聞けば聞くほど、本当に稀なケースなんですね。
    席だけビジネスクラスになる場合もあるのに、私たちは食事まで。キャセイに感謝です!

    地上と同じ!?いや、地上で食べる以上に美味しく食事ができました。ビジネス、お金払う価値大有りです!笑

    いつも詳しいお話をありがとうございます。
    HB-JMBさんの搭乗レビューも楽しく拝見させていただいています☆

     お互い、次もよい旅になりますように(*^^*) シフォン

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く