中国東方航空初搭乗 ニューヨーク-上海 A346 15時間の超ロングフライト - 中国東方航空 口コミ・評価

航空会社 中国東方航空

2024年04月14日に撮影された中国東方航空の航空機写真

© airplane_fan_sさん

中国東方航空は、1988年6月25日に中国民用航空局の企業化...
中国
IATA | ICAO
MU | CES
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
中国東方航空初搭乗 ニューヨーク-上海 A346 15時間の超ロングフライト

航空会社
中国東方航空
便名
MU588
エコノミー
搭乗日
2013/09
路線
JFK(ニューヨーク) → 浦東(上海)
機体記号
B-6055
機材
Airbus A340-642
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
NIKEさん
アクセス数
5,479
投稿日
2013/09/28

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    MU便はJALも発着するJFKターミ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機A340-600(B-6055... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JFKは機体が近いです
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    別角度から見た搭乗機
  • 写真の種類:座席(シート)
    エコノミークラスシート。2-4-2配... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席上部にコンセントという斬新な配置
  • 写真の種類:機窓・風景
    自席72Aから
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    1回目の機内食、中華風焼きそば
  • 写真の種類:機窓・風景
    カナダ上空で1回目の日没を迎えます
  • 写真の種類:機窓・風景
    4~5時間で短い夜が終わり、再び昼に... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ロシア上空で2回目の夜になります
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    2回目の機内食、こちらも上海風やきそ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    かなり北の方を通っています
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    上海到着約1時間前
  • 写真の種類:ギャレー
    終始中国人乗客の休憩場所になっていた... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    上海時間の午後8時、浦東空港到着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般

総評

ニューヨークから日本に帰国する際、中国東方航空利用の上海経由が安かった為利用しました。

搭乗したのはニューヨークJFK16:25発上海浦東19:15(+1)着のMU588便。
機材は日本線ではほとんど見る事のないA340-600(B-6055)。運良く上海万博の特別塗装機でした。

中国系エアラインは初めて利用しましたが、色々とカルチャーショックを受けたフライトとなりました(笑)

空港には出発時刻の3時間半前には到着しましたが、既にチェックインカウンター前には200人近くの長蛇の列が。。
しかし列に割り込んでくる人も多く、チェックインを終えたのは出発2時間前でした。
更に運の悪い事に自身の搭乗券には「SSSS」の文字が。
追加の身体検査のせいで、セキュリティを通過したのは出発1時間前。

機内は中国人と思われるアジア人客でほぼ満席。搭乗率も90%は超えていました。
搭乗機はほぼ定刻にゲートを離れましたが、そこから離陸までに30分以上かかりやや遅れ気味でニューヨーク出発。
長距離便の為ゆっくりと上昇し、カナダ上空でベルトサインオフ。かと思いきや、ベルトサインも消えていないのに周囲の中国人乗客は思い思いに席を立ち始めました。
結局上海に到着するまで1度もベルトサインがオフになる事はありませんでした(笑)

離陸1時間半後に機内食のサービス。味は前評判で聞いていたほど悪くはなかったです。

機内エンターテインメントは共有のスクリーンのみ。
映画なども中国語か英語での放送のみで、ほとんど見ることはありませんでした。
各席にはコンセントがありましたが、自席のみ故障で使用できず。

余談ですが、機内のトイレでもかなりの確率で割り込みをされ、20分以上待つ事もありました(笑)

着陸1時間半前に再び機内食のサービス。
上海到着は夜なので、かなりしっかりした物が出されました。

約50分遅れて上海到着。
飛行時間14時45分の超ロングフライト。疲れました(笑)

コメント

  • 2013/09/28 20:14:00

    こんにちは。ロングフライトお疲れさまでした。自分もJFKから安い便がないかと探し始めて、最初に出てきたのがこのChina Easternでしたが、中国の航空会社…どうしても気が進まない、と躊躇して以来、考慮していません。やっぱり遅延と中国人乗客のマナーというか文化の違いが大きいですね。
    ところで、この経路、往路、復路ともに上海で1泊のレイオーバーになっていると思いましたが、やはりそうなんでしょうか。その際、航空会社が宿泊費を負担するということは、中国ではやはりないんでしょうか。エミレーツなどは、長時間のレイオーバーの場合、宿泊や食事を航空会社が負担してくれるようですけど。

  • 2013/09/28 21:27:12

    MaplecroftInnkeeper さん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    確かに遅延はMU便では多いようですし、JFK-PVGのような長距離路線では中国人乗客と同乗することは多少疲れるかもしれません。
    私自身ももう1度利用するかと言われると、エンタメシステムが乏しいのもあり少し考えてしまいます(笑)
    確かに上海での1泊のレイオーバーは必要です。
    宿泊費の負担についてですが、MUでもあることはあるようです。
    しかし同社の中国語HPにしか案内がなく、日本支店に電話で問い合わせてもそのようなサービスは日本支店では把握していないとの事でしたので、今回は自身で宿泊の手配をしました。
    このようにかなり不親切な案内になっているので、宿泊サービスを利用するのはハードルが高いかもしれません。

  • 2015/04/12 10:53:25

    こんにちは。レビュー、とても参考になりました。長距離ではオンデマンドのシートモニターなしではやはりきついですね!

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く