航空会社 中国東方航空
- 国
- 中国
- IATA | ICAO
- MU | CES
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.10 [481件]
- アライアンス
- スカイチーム
搭乗レビュー
中国東方航空初搭乗 ニューヨーク-上海 A346 15時間の超ロングフライト
- 口コミ投稿者
- NIKEさん
搭乗写真
総評
ニューヨークから日本に帰国する際、中国東方航空利用の上海経由が安かった為利用しました。
搭乗したのはニューヨークJFK16:25発上海浦東19:15(+1)着のMU588便。
機材は日本線ではほとんど見る事のないA340-600(B-6055)。運良く上海万博の特別塗装機でした。
中国系エアラインは初めて利用しましたが、色々とカルチャーショックを受けたフライトとなりました(笑)
空港には出発時刻の3時間半前には到着しましたが、既にチェックインカウンター前には200人近くの長蛇の列が。。
しかし列に割り込んでくる人も多く、チェックインを終えたのは出発2時間前でした。
更に運の悪い事に自身の搭乗券には「SSSS」の文字が。
追加の身体検査のせいで、セキュリティを通過したのは出発1時間前。
機内は中国人と思われるアジア人客でほぼ満席。搭乗率も90%は超えていました。
搭乗機はほぼ定刻にゲートを離れましたが、そこから離陸までに30分以上かかりやや遅れ気味でニューヨーク出発。
長距離便の為ゆっくりと上昇し、カナダ上空でベルトサインオフ。かと思いきや、ベルトサインも消えていないのに周囲の中国人乗客は思い思いに席を立ち始めました。
結局上海に到着するまで1度もベルトサインがオフになる事はありませんでした(笑)
離陸1時間半後に機内食のサービス。味は前評判で聞いていたほど悪くはなかったです。
機内エンターテインメントは共有のスクリーンのみ。
映画なども中国語か英語での放送のみで、ほとんど見ることはありませんでした。
各席にはコンセントがありましたが、自席のみ故障で使用できず。
余談ですが、機内のトイレでもかなりの確率で割り込みをされ、20分以上待つ事もありました(笑)
着陸1時間半前に再び機内食のサービス。
上海到着は夜なので、かなりしっかりした物が出されました。
約50分遅れて上海到着。
飛行時間14時45分の超ロングフライト。疲れました(笑)
搭乗したのはニューヨークJFK16:25発上海浦東19:15(+1)着のMU588便。
機材は日本線ではほとんど見る事のないA340-600(B-6055)。運良く上海万博の特別塗装機でした。
中国系エアラインは初めて利用しましたが、色々とカルチャーショックを受けたフライトとなりました(笑)
空港には出発時刻の3時間半前には到着しましたが、既にチェックインカウンター前には200人近くの長蛇の列が。。
しかし列に割り込んでくる人も多く、チェックインを終えたのは出発2時間前でした。
更に運の悪い事に自身の搭乗券には「SSSS」の文字が。
追加の身体検査のせいで、セキュリティを通過したのは出発1時間前。
機内は中国人と思われるアジア人客でほぼ満席。搭乗率も90%は超えていました。
搭乗機はほぼ定刻にゲートを離れましたが、そこから離陸までに30分以上かかりやや遅れ気味でニューヨーク出発。
長距離便の為ゆっくりと上昇し、カナダ上空でベルトサインオフ。かと思いきや、ベルトサインも消えていないのに周囲の中国人乗客は思い思いに席を立ち始めました。
結局上海に到着するまで1度もベルトサインがオフになる事はありませんでした(笑)
離陸1時間半後に機内食のサービス。味は前評判で聞いていたほど悪くはなかったです。
機内エンターテインメントは共有のスクリーンのみ。
映画なども中国語か英語での放送のみで、ほとんど見ることはありませんでした。
各席にはコンセントがありましたが、自席のみ故障で使用できず。
余談ですが、機内のトイレでもかなりの確率で割り込みをされ、20分以上待つ事もありました(笑)
着陸1時間半前に再び機内食のサービス。
上海到着は夜なので、かなりしっかりした物が出されました。
約50分遅れて上海到着。
飛行時間14時45分の超ロングフライト。疲れました(笑)
コメント
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こんにちは。ロングフライトお疲れさまでした。自分もJFKから安い便がないかと探し始めて、最初に出てきたのがこのChina Easternでしたが、中国の航空会社…どうしても気が進まない、と躊躇して以来、考慮していません。やっぱり遅延と中国人乗客のマナーというか文化の違いが大きいですね。
ところで、この経路、往路、復路ともに上海で1泊のレイオーバーになっていると思いましたが、やはりそうなんでしょうか。その際、航空会社が宿泊費を負担するということは、中国ではやはりないんでしょうか。エミレーツなどは、長時間のレイオーバーの場合、宿泊や食事を航空会社が負担してくれるようですけど。
MaplecroftInnkeeper さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
確かに遅延はMU便では多いようですし、JFK-PVGのような長距離路線では中国人乗客と同乗することは多少疲れるかもしれません。
私自身ももう1度利用するかと言われると、エンタメシステムが乏しいのもあり少し考えてしまいます(笑)
確かに上海での1泊のレイオーバーは必要です。
宿泊費の負担についてですが、MUでもあることはあるようです。
しかし同社の中国語HPにしか案内がなく、日本支店に電話で問い合わせてもそのようなサービスは日本支店では把握していないとの事でしたので、今回は自身で宿泊の手配をしました。
このようにかなり不親切な案内になっているので、宿泊サービスを利用するのはハードルが高いかもしれません。
こんにちは。レビュー、とても参考になりました。長距離ではオンデマンドのシートモニターなしではやはりきついですね!