初チェコ航空&シェンゲン内路線! - チェコ航空 搭乗記(レビュー)・写真

航空会社 チェコ航空

2008年06月22日に撮影されたチェコ航空の航空機写真

© Gambardierさん

チェコ
IATA | ICAO
OK | CSA
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
初チェコ航空&シェンゲン内路線!

航空会社
チェコ航空
便名
OK534
エコノミー
搭乗日
2014/08
路線
プラハ → フランクフルト
機体記号
OK-REQ
機材
Airbus A319-112
総評:4
4ッ星
口コミ投稿者
Eckkyさん
アクセス数
1,967
投稿日
2014/08/05

総評

【機内食・ドリンク】
バナナ風味のチョコケーキとドリンク(コーヒー)でした.朝7時30分発の便でお腹はペコペコでしたが,これしか出ませんでした….パンぐらい出ないのでしょうか.

【座席(シート)】
布のシートでした.シートピッチは狭くもなく広くもなく,1時間の空の旅では問題ありません.

【機内スタッフ】
元東側の会社なので,どんな対応なのか気にしていましたが,非常にフレンドリーでした.免税品購入をお願いした際にも,商品を搭載していないために結局購入はできなかったのですが,非常に丁寧にこの理由を説明していただきました.機内食を配る際には,短距離路線であることもあってか,テキパキと動かれていましたが,笑顔は忘れていないようでした.もはや東側の会社ではありませんね.

【エンターティメント】
短距離路線のため,オーディオも機内販売もありませんでした.個人モニターもありません.

【トイレ・洗面台】
使用していません.

【機材コンディション】
搭乗した機体OK-REQは,2011年5月初フライトの機体のようで,確かに機内もきれいでしたし,シートもよれたりしていませんでした.新しい機体というのは嬉しいですね.

【空港サービス】
早朝からチェコ航空の出発便は複数あるようで,チェックインカウンターは混んでいましたが,10分ほどで手荷物を預けられました.カウンターの地上職員はテキパキと動いていて,英語で丁寧に対応してもらえました.搭乗はボーディングブリッジでしたが,ターミナル2の端の方のゲートを宛がわれたため,遠かったです.降機はタラップでした.タラップだと私はいろいろな飛行機が見られるので嬉しいですが,急いでいる方には都合が悪そうです.

【総合評価】
機内食の少なさと搭乗時の移動の手間を除けば,良いフライトでした.シェンゲン内のフライトは初めてでしたが,改めて飛行機による移動のラクさを実感しました.チェコ航空の搭乗レビューがなく,しかももともと東側の会社であるため若干不安ではありましたが,機材はエアバスで新しく,職員の対応も丁寧で,非常に良い印象を受けました.2レターコードのように"OK"なフライトでした.今度はソウル―プラハ線にでも乗ってみたいと思います(笑).

<搭乗の経緯>
プラハとフランクフルト間は,移動手段に乏しいようです.飛行機以外では,プラハからまずニュルンベルクまで高速バスで行き,ニュルンベルクからフランクフルトまで電車での移動し,計6時間近くで8,000円かかるようです.そこで,安い飛行機のチケットを探した結果,Expediaでチェコ航空のチケットを13,780円で約1か月前に購入しました.2か月以上前だと6,900円で販売されていました.この路線はルフトハンザも運航していますが,チェコ航空の方が断然安いです.しかし,朝7時30分出発のため,プラハ市内を5時に出なければならず,しかも空港バスの始発(6時30分頃)も利用できず,地下鉄+路線バスでの移動(約30分)になるのが大変な点でした.こういう路線にLCCが参入してもいいのではないでしょうか…
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗写真:搭乗機(外観)

    搭乗した機体(OK-REQ).

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    プラハ国際空港ターミナル2のチェックインカウンター群.

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    搭乗開始.

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    機内へ.

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    搭乗時の機内の様子.

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    座席は3-3の配置で,ビジネスクラスでは中央の席を写真のように利用できないようにしていました.

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    着席.狭くも広くもなく.

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    CZECH IT OUT BEFORE LANDING."CZECH"(チェコ語でチェックと読む.チェコの意.)がCheck(英語でチェック)のギャグになっていますね.

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    お約束の「安全のしおり」(表).

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    お約束の「安全のしおり」(裏).

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    電子機器の使用の際のルール(チェコ語).

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    電子機器の使用の際のルール(英語).

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    機内誌「review」.

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    免税品販売誌「Sky Shop」.これに掲載されていたモデルプレーンがほしかったのですが,短距離路線のため販売自体していないとのことでした.どこで買えば・・・

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    機内誌などはこんなクリアファイルに入っていました.このクリアファイルが欲しいです.

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    安定飛行中.

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    安定飛行時の機内の様子.

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗写真:機内食・ドリンク

    バナナ風味のチョコケーキとコーヒー.朝一の便なのに,これしか出ず・・・

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    フランクフルト国際空港に到着!

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗写真:搭乗機(外観)

    沖止めスポット(V113)でのタラップによる降機でした.機体が近い.

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
24B
搭乗クラス
Ecomony
出発予定時刻
7:30
搭乗時刻
7:00
出発時刻
7:32
飛行高度
22,000ft
到着予定時刻
8:30
到着時刻
8:46
予定飛行時間
1h0m
出発空港 天気・気温
晴れ・18℃
出発ゲート・スポット
C6・19A
離陸滑走路
24
離陸時刻
7:42
到着空港 天気・気温
晴れ・18℃
到着ゲート・スポット
V113
着陸滑走路
07L
着陸時刻
8:35

コメント

  • 2014/08/28 18:09:01

    on-chan様
     はじめまして、HB-JMBと申します。
     
     >プラハとフランクフルト間は,移動手段に乏しいようです<
     私も5月にこの区間を移動したのですが、プラハからケルンボン空港までGermanwingsで行き、そこから翌日ケルン中央駅まで行ってそこからICE(ドイツ鉄道の最高速列車)でフランクフルト中央駅という経路で行きました。運賃は中間のsmart tariffでプラハ~ケルンで12000円程度、ケルン~フランクフルトは1等車を奮発して49ユーロ(5600円、2等車なら29ユーロもあった)というものでした(このときはPRGFRAだと2倍ぐらいの運賃でしたので)。そのときのレビューはこちらです。
     http://flyteam.jp/airline/germanwings/review/15034

     なお、チェコの人はこの区間はたいていは夜行の長距離バス利用を考えるようです。運賃は片道700クローナ(日本円でだいたい4000円、30ユーロ弱)ぐらいで、複数のバス会社が運行しているようです。LCCは運賃額の他に空港税や手数料が加算される考えるとバスの2倍ぐらいのお金を実際には払う必要はなるようですから、バスと比較するとLCCが割安というインパクトどうしてもは弱くなりがちです(以前はハーン空港からRyanairでプラハまで飛んでいたのですが、今はこの路線はないようで)。ただし、9~10時間ぐらいかかり往復とも車中泊となりますが・・・(プラハ発だと、夜11時発でフランクフルトが朝の9時~10時ぐらいの到着だったようです)。
     以前は夜行準急列車(D-Zug)でフランクフルト~プラハの直通はあったのですが、今はないので、陸路ではニュルンベルク乗換になるようですね(ちなみにミュンヘンからプラハだと直通普通列車があるのですが、ミュンヘンは空港と中央駅が遠いのが難点)。ミュンヘンでなら、ドイツ内はバイエルン州内普通列車乗り放題チケット(1人20ユーロ弱、5人で25ユーロ)、チェコ内は鉄道運賃が安いので普通に乗車券を買い、なるべく複数人数でというのが定番ですが、フランクフルトだと途中駅からはヘッセン州なのでバイエルン州内普通列車乗り放題チケットではカバーできないので別の手を考える必要があるようです。
     そうなるとドイツ鉄道のページでプラハ発フランクフルト行きと入れて一番安い運賃(ヨーロッパ内早割運賃)を探すか、Praha hlavni nadrazi(プラハの中央駅、某ガイドブックでは本駅と和訳)の国際切符の窓口でドイツ内の特別運賃を探してもらうしかないようです。
     長々と、そして途中から飛行機とあまり関係ない話になってしまって恐縮ですが。HB-JMB

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