航空会社 フジドリームエアラインズ (FDA)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JH | FDA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.32 [408件]
搭乗レビュー
高知・香川旅行の帰りは二度目の14号機
搭乗写真
総評
香川・金比羅山では奥社まで1368段の階段を登り、
現地滞在4時間弱で高知へ。
若干時間が余りそうだったので、
高知では桂浜にも足を伸ばそうとしましたが、
残り数キロで渋滞にハマり時間切れ。
レンタカー返車後空港入り、
JAL便名搭乗なので自動機は使えず、
FDAカウンター出頭し発券。
出発まであと30分程度と普段なら丁度良いのでしょうが、
保安検査場はニシキヘビ級の行列、
とても出発時刻までに通過出来そうにありません。
というのも16:00から16:15までの15分間で、
B738のANA/JAL羽田行きとFDA名古屋行きが集中。
検査レーンが2つだけで容量不足、
座席数で計400席以上の乗客を捌くには厳しかったです。
進行の遅い行列にヤキモキしてましたが、
(そのうちスタッフさんが呼びに来るだろう)と開き直り、
案の定、名古屋行き乗客を呼ぶグランドさんの声。
係員の誘導で行列をショートカット、
搭乗口に到達すると搭乗案内が始まっていました。
復路の機材は2度目の14号機、
座席は娘と私が5Aと6Aという前後の並び、
搭乗率約60%ということで当日変更出来ました。
慌ただしく着席すると程なくドアクローズ、
ほぼ定刻に出発するとRwy32から離陸後すぐ右旋回。
右窓であれば高知空港滑走路が見えますが、
今回の左窓は特筆するような眺めは無かったです。
南紀白浜上空で機長コメント、
右窓には串本、左窓は関空と案内がありましたが、
関空は遠く霞んで見にくかったです。
その後は階段上り下りの疲れがドッと来てしまい、
機内サービスの時間は記録にあるも、
写真撮るのを珍しく失念。
復路は定番の緑茶&チョコレート、
ベルトサイン消灯時間は27分間。
降下飛行では伊勢志摩の眺めを堪能、
巡航高度が低い分海面が近く感じます。
伊勢湾を過ぎると碧南火力発電所やセントレア、
中京競馬場にバンテリンドームなど多彩なランドマーク、
名古屋小牧空港Rwy34に着陸すると、
定刻より少し早い到着でした。
名古屋小牧 - 高知は一日3往復、
今回は明るいうちに帰宅したかったので、
16:05発という中途半端な現地発でしたが、
最終便19:55発にすれば目一杯遊べるダイヤなので、
また機会を作って訪れたいと考えてます。
-----
-----
現地滞在4時間弱で高知へ。
若干時間が余りそうだったので、
高知では桂浜にも足を伸ばそうとしましたが、
残り数キロで渋滞にハマり時間切れ。
レンタカー返車後空港入り、
JAL便名搭乗なので自動機は使えず、
FDAカウンター出頭し発券。
出発まであと30分程度と普段なら丁度良いのでしょうが、
保安検査場はニシキヘビ級の行列、
とても出発時刻までに通過出来そうにありません。
というのも16:00から16:15までの15分間で、
B738のANA/JAL羽田行きとFDA名古屋行きが集中。
検査レーンが2つだけで容量不足、
座席数で計400席以上の乗客を捌くには厳しかったです。
進行の遅い行列にヤキモキしてましたが、
(そのうちスタッフさんが呼びに来るだろう)と開き直り、
案の定、名古屋行き乗客を呼ぶグランドさんの声。
係員の誘導で行列をショートカット、
搭乗口に到達すると搭乗案内が始まっていました。
復路の機材は2度目の14号機、
座席は娘と私が5Aと6Aという前後の並び、
搭乗率約60%ということで当日変更出来ました。
慌ただしく着席すると程なくドアクローズ、
ほぼ定刻に出発するとRwy32から離陸後すぐ右旋回。
右窓であれば高知空港滑走路が見えますが、
今回の左窓は特筆するような眺めは無かったです。
南紀白浜上空で機長コメント、
右窓には串本、左窓は関空と案内がありましたが、
関空は遠く霞んで見にくかったです。
その後は階段上り下りの疲れがドッと来てしまい、
機内サービスの時間は記録にあるも、
写真撮るのを珍しく失念。
復路は定番の緑茶&チョコレート、
ベルトサイン消灯時間は27分間。
降下飛行では伊勢志摩の眺めを堪能、
巡航高度が低い分海面が近く感じます。
伊勢湾を過ぎると碧南火力発電所やセントレア、
中京競馬場にバンテリンドームなど多彩なランドマーク、
名古屋小牧空港Rwy34に着陸すると、
定刻より少し早い到着でした。
名古屋小牧 - 高知は一日3往復、
今回は明るいうちに帰宅したかったので、
16:05発という中途半端な現地発でしたが、
最終便19:55発にすれば目一杯遊べるダイヤなので、
また機会を作って訪れたいと考えてます。
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 5C→6A
- 搭乗クラス
- Y(特便割)
- 区間マイル
- 151/201miles
- 出発予定時刻
- 16:05
- 搭乗時刻
- 15:55
- 出発時刻
- 16:06
- 飛行高度
- 17000ft
- 飛行速度
- 700kmh
- 到着予定時刻
- 17:05
- 到着時刻
- 17:04
- 予定飛行時間
- 1h00m
- 出発空港 天気・気温
- くもり・13.6℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 1(Spot 2)
- 出発空港 風速・風向
- 5.0m/sec・南西
- 離陸滑走路
- Rwy 32(T1)
- 離陸時刻
- 16:13
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・11.8℃
- 到着空港 風速・風向
- 5.6m/sec・北北西
- 到着ゲート・スポット
- Spot 12B
- 着陸滑走路
- Rwy 34(W5)
- 着陸時刻
- 17:00
- メモ
- Door close 16:03 / Sign off - on 16:23 - 16:50? (00h27m) / Drink &Snack 16:27/ Cap.comments 16:32 / Passengers 50/84(59.5%) estimated //
コメントする
フジドリームエアラインズ (FDA)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,754件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら