#667 (I512) 搭乗しただけでは見えてこない香港航空の+αの価値 - 香港航空 口コミ・評価

航空会社 香港航空

2023年12月03日に撮影された香港航空の航空機写真

© よっしぃさん

香港
IATA | ICAO
HX | CRK

搭乗レビュー
#667 (I512) 搭乗しただけでは見えてこない香港航空の+αの価値

航空会社
香港航空
便名
HX538
エコノミー
搭乗日
2017/09
路線
香港 → ホーチミン
機体記号
B-LPL
機材
Airbus A320-214
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
westtowerさん
アクセス数
947
投稿日
2018/02/14

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機 HX B-LPL A320-... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ストームトルーパーの検閲を受けてSk... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    HX ボーディングパス
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    MFCまではT1MTからPeople... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    「Club Autus」brochu... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    「Club Autus」エントランス... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    20mの長さに及ぶFood &... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    先ずは展望ゾーンでベルギービールと前... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    行きかうシップを眺めながら、カリー・... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    〆はワンタン麺で
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    牛になってもよいのである。食後はスリ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    仮眠の後は豊富なデザートとコーヒーで... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    最後にもう一杯飲みたいな。バーカウン... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    Autus Seasonal Coc... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    hpの大画面でFlyTeamをチェッ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    胡志明市行HX538便はゲート207... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    HX Y-class キャビン
  • 写真の種類:座席(シート)
    HX Y-class キャビン
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートピッチは余裕あり
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    チキンピラフ(パッケージ)&... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    無償でアルコールの提供もあります。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    チキンピラフ&バターロール
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    HX 機内誌 “Aspire” 20... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    深夜のタンソンニャット国際空港に到着

総評

悪友と過ごした飽食絶倒?の台湾の旅を終えホーチミンへの帰路、バーゲンオファーがあった香港航空を利用して香港に寄り道しました。

香港での乗り継ぎ時間はたっぷり9時間。中環に出てぶらぶらし、香港国際空港 Sky Deckで撮影を楽しんだ後は、今回の旅のもう一つのお目当てである香港航空の新ラウンジ「Club Autus」をお試しすべく、早めにエアサイドへ。

【ラウンジ】
オープンしたての香港航空 新VIPラウンジ“「Club Autus」を体感してきました。

香港航空のビジネスクラスpax、或は香港航空のFFP「Fortune Wings Club」ゴールド及びシルバー会員は無料で利用できますが、僕はそのどちらにも該当せず、有償でラウンジクーポン(HKD350)を購入。

ロケーションは香港国際空港のミッドフィールド・コンコース(MFC)。今回搭乗する香港航空 HX538便の搭乗ゲート#207から近く便利な上に、突端のコンコースに位置するだけあって滑走路やエプロンが一望できます。行きかうシップを眺めながらの一杯は最高です。

ウッディーな和みの内装は居心地良く、安らげる空間となっています。
VIPルームを備えたプレミアゾーン、ビジネスゾーン、スリーピングゾーン、ファミリーゾーン、展望ゾーン、シャワー室を完備し、思い思いに過ごすことができます。

ビュッフェバーではホットミールも充実、by orderでヌードルも楽しめます。オリジナルカクテルを提供するカウンターバーもあり、食前食後のお酒がすすんでしまいます。

料金は張りますが、搭乗までの3時間をゆったりと過ごし、充実したミールでお腹も心も満たしてもらえたので、そこそこ利用価値は高いのではと感じました。

【搭乗機・機材コンディション】
機番 B-LPL, A320-214
2014年02月 初飛行
2014年03月 HX登録
機齢 3.7歳
コンディション 良好
エンジン 2 x CFMI CFM56-5B4/P
親会社の海南航空の機体(塗装)デザインと酷似していました。

【機内概況・座席(シート)】
Yクラスは 3+3=6アブレスト。シートピッチ、シート幅 不明
福の刺繍入りの臙脂色のシートは中国らしさたっぷり。
自席は36K
6割程度の搭乗率、隣は空席で快適でした。

【客室乗務員】
丁寧なサービスは好感が持てました。
しかも美人揃い。
制服の真っ赤なスカーフはちょっと大きすぎるような…

【機内食・ドリンク】
チキンピラフ&バターロールの炭水化物祭り
台北積載の機内食の方が出来が良かったな。
#666 (I511) 意外と言ったら怒られるSTARTREX★★★★香港航空 初搭乗

【エンターティメント&アメニティ】
パーソナルモニター未装備、外は真っ暗で機窓も臨めず、退屈なフライト

【トイレ・洗面台】
未使用

【所感】
海南航空の子会社、また安価な運賃から、LCC的な性格をイメージしていましたが、豈図らんやSTARTREX 4星のれっきとしたFSCであることが分かりました。

C/Yの2クラス制、ラウンジ完備、定時性も確保され、ビジネスユースにも対応可能と思料いたします。

【余談】
ホーチミン・タンソンニャット国際空港 スポットイン時刻は深夜00:37。でも30分後には1区の自宅でシャワーを浴びることができたのは、過去最速記録。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
36K
搭乗クラス
Y
区間マイル
927
出発予定時刻
23:05
搭乗時刻
22:48
出発時刻
22:58
到着予定時刻
00:50
到着時刻
00:37
予定飛行時間
2:45
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
207
離陸滑走路
07R
離陸時刻
23:23
到着空港 天気・気温
着陸滑走路
25R
着陸時刻
00:23

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く