航空会社 ジェイエア
- 国
- 日本
- ICAO
- JLJ
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.69 [145件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
ゴーアラウンド&空中旋回も無事に着陸できました。
- 航空会社
- ジェイエア (運航会社:)
- 便名
-
JL175
エコノミー
- 搭乗日
- 2021/12
- 路線
- 羽田(東京) → 山形
総評
2回目のどこかにマイルでの旅(1回目はまだ搭乗記書いていないですが)、あたったのは山形空港でした。山形は頻繁にいっていますが全て新幹線、もしくは仙台から仙山線。飛行機で行くのはいつ以来という路線だったのでめちゃくちゃ寒い時期ですが良かったかなというのが結果を知った時に思ったことです。ちなみに他の候補は徳島、松山、熊本でした。
搭乗便は7:15発で自宅を始発でも間に合わない時間なので羽田空港周辺に前泊。イノベーションシティに出来た京急EXに宿泊して朝は送迎バスでターミナルまでやってきました。空港着は5:31、この時期だと真っ暗な時間です。
セルフチェックイン機、セルフ荷物預け入れ機を利用し保安検査へ。この時期はコロナから少しずつ利用客が増えてきていた時期ですが、まだ5時代では保安検査もガラガラであっという間に制限エリアに入りました。制限エリアに入った時点で5:42でした。31番ゲートはバスゲートなので一度ゲートまで行って場所を確認して2階に戻りましたが、カードラウンジのオープンは6時からなのでラウンジ前で少し待機してオープンと同時に入りました。カードラウンジなのでドリンクが数種類ある程度ですが、コーヒーは朝の目覚ましにちょうどいいので頂きました。夏場だったらラウンジやターミナルから到着機を撮影できるのですが、この時期だと6時だとまだ真っ暗、6時半でようやく明るくなってくるという形なので撮影はまったくできず残念。そろそろゲートに向かおうかなと思った6時半過ぎにJALのアプリから通知があり出発が30分遅れるとの事。どうやら悪天候の様です。そのままラウンジで過ごし7時頃にゲートに向かいました。出発時間は変更になりましたがゲートはそのままの様です。当初の出発時刻の7:15頃に優先搭乗が始まり、その後7:18頃にゲートを通過しバスに乗り込みました。そして7:25頃にバスは出発し北側貨物エリアに向かいました。バスから降りると目の前にはE190、JA245Jが駐機していました。初めてのエンブラエル機の搭乗です。
搭乗してみると思ったより広い、というかとても広い機体と感じましたクラスJは1-2、エコノミークラスは2-2配置ですが機体が大きな円形のような感じで空間がとても広く感じて窮屈さは何も感じませんでした。搭乗完了からしばらくたった7:46頃にプッシュバックを開始、その後は1タミの前を通りHタキシー、Eタキシーと通りRW34Rへ。離陸ラッシュの時間に重なっているので少し時間はかかるかと思いましたがそこまで待機はなく8:01に無事に離陸し都心を眺めながら北へと向かいました。何回か書いているかもしれないですが、やはり冬場の羽田離陸はRW34になりやすいのと、東京の大都会が澄んだ空気で遠くまで綺麗に見えるので良いですね。眼下にスカイツリー、少し遠くに皇居、そしてはるか遠くまで続く街並み、遠くに見える富士山と冬場が美しく見えると思います。
その後日光付近を飛行していた8:20にキャプテンスピーキングがあり、現在山形空港は安全な着陸の為に必要な最低限の視界を有していない事、ただこの後回復が見込まれるのでこのまま山形に向かう事、気温は0℃で順調に着陸した場合8:45頃に山形空港に着陸することがアナウンスされました。この時点では天気は良好でそのまま萬世道路を下に見ながら山形県の米沢市を眺めながら降下を続けていきました。山形市付近くらいまでは晴れていたのですが、山形駅を過ぎたあたりで下には厚い雲が見える様になりました。そして8:37に厚い雲の中へ入ってしまいここからは雲の中を降下していく事になりました。下を見ていると少し車なども見え地表が近づいてきたなと思ってもまったく雲は晴れないままの状態で、空港端の道路が見えたと思った瞬間の8:39に猛烈なエンジン音と機首上げの状態になりゴーアラウンドになった事を知りました。そして再度の離陸上昇中の際にCAからアナウンスがあり視界不良の為着陸を取りやめて上昇している説明がありました。上昇を始めると10秒ほどで雲の外に出ましたし、上空から見ると視界が悪いのは空港周辺だけの様子という妙な感じの状態でした。山形空港周囲って割と霧が出やすいんですよね。
コックピットからは視界不良で旋回すること、燃料には問題が無い事、しばらくは待機するがそれでも視界が回復しない場合は羽田に戻る事が伝えられました。
その後は空港周辺を周回飛行する形になりしばらくしてコックピットから一時的にシートベルトサインを消すのでトイレ利用が必要な方は利用してくださいというアナウンスと、ベルトサイン消灯後の9時8分頃にパックのお茶が配られました。お茶の後しばらくしてヨーグルトアメも配られています。7周旋回したあと9:27にキャプテンスピーキングで視程が回復しつつあり山形空港へ再度着陸を試みる事がアナウンスされ、9:35頃に上山市上空で本来の進入ルートへの合流されそのまま降下していき、9:42頃に空港直前(GPSを見ると4キロ程手前でした)で再度霧へ突入。この時は機内でざわつきがありましたがさらに降下を続け9:43に無事に霧の山形空港へ到着しました。霧は続いていましたが1回目のアプローチ時に比べればはるかに視界は良かったです。到着後にはさらに霧が晴れていき、滑走路端のターニングパッドでUターンする事には晴れていました。というか着陸したRW01エンド付近は霧、それ以外は晴という感じの状態でした。ロシアであるような着陸した時の拍手はありませんでしたが、私を含めほっとしている人が多かったようです。というか近くに座っていた集団は結婚式へ参加する様な感じだったので冷や冷やしていたみたいですし無事に着陸出来てよかったと思います。後で知ったのですが大阪から山形へ向かっていたJAL2233便も上空待機になっていた様です。そして大阪便は着陸できなかったときには仙台へのダイバートとなっていた様ですが、羽田便は羽田へのATBだったみたいでこの差は何だったのかなとも思いました。まあ無事に着陸出来たのでOKですけどね。そして09:47に山形空港へ無事にスポットイン、当初の到着予定は8:15、出発の遅れで8:45、結局の到着は9:47と大幅遅れになりました。私は特に予定はないので全然OKですけどね。むしろ初めてのエンブラエル機の搭乗が長く楽しめたので良かったです。
荷物が出てくるのは早く9:55には荷物を受け取り到着ロビーへと出る事が出来ました。
その後はレンタカーカウンターに行ったのですがめちゃくちゃ混んでいたので展望デッキで時間を潰し再度訪れたらだいぶ空いていてスムーズに手続きできました。山形空港は晴れて急激に暖かくなってきたのですが、それでも羽田に比べると寒いですね。レンタカーをピックアップして2泊3日の旅のスタートです。
搭乗便は7:15発で自宅を始発でも間に合わない時間なので羽田空港周辺に前泊。イノベーションシティに出来た京急EXに宿泊して朝は送迎バスでターミナルまでやってきました。空港着は5:31、この時期だと真っ暗な時間です。
セルフチェックイン機、セルフ荷物預け入れ機を利用し保安検査へ。この時期はコロナから少しずつ利用客が増えてきていた時期ですが、まだ5時代では保安検査もガラガラであっという間に制限エリアに入りました。制限エリアに入った時点で5:42でした。31番ゲートはバスゲートなので一度ゲートまで行って場所を確認して2階に戻りましたが、カードラウンジのオープンは6時からなのでラウンジ前で少し待機してオープンと同時に入りました。カードラウンジなのでドリンクが数種類ある程度ですが、コーヒーは朝の目覚ましにちょうどいいので頂きました。夏場だったらラウンジやターミナルから到着機を撮影できるのですが、この時期だと6時だとまだ真っ暗、6時半でようやく明るくなってくるという形なので撮影はまったくできず残念。そろそろゲートに向かおうかなと思った6時半過ぎにJALのアプリから通知があり出発が30分遅れるとの事。どうやら悪天候の様です。そのままラウンジで過ごし7時頃にゲートに向かいました。出発時間は変更になりましたがゲートはそのままの様です。当初の出発時刻の7:15頃に優先搭乗が始まり、その後7:18頃にゲートを通過しバスに乗り込みました。そして7:25頃にバスは出発し北側貨物エリアに向かいました。バスから降りると目の前にはE190、JA245Jが駐機していました。初めてのエンブラエル機の搭乗です。
搭乗してみると思ったより広い、というかとても広い機体と感じましたクラスJは1-2、エコノミークラスは2-2配置ですが機体が大きな円形のような感じで空間がとても広く感じて窮屈さは何も感じませんでした。搭乗完了からしばらくたった7:46頃にプッシュバックを開始、その後は1タミの前を通りHタキシー、Eタキシーと通りRW34Rへ。離陸ラッシュの時間に重なっているので少し時間はかかるかと思いましたがそこまで待機はなく8:01に無事に離陸し都心を眺めながら北へと向かいました。何回か書いているかもしれないですが、やはり冬場の羽田離陸はRW34になりやすいのと、東京の大都会が澄んだ空気で遠くまで綺麗に見えるので良いですね。眼下にスカイツリー、少し遠くに皇居、そしてはるか遠くまで続く街並み、遠くに見える富士山と冬場が美しく見えると思います。
その後日光付近を飛行していた8:20にキャプテンスピーキングがあり、現在山形空港は安全な着陸の為に必要な最低限の視界を有していない事、ただこの後回復が見込まれるのでこのまま山形に向かう事、気温は0℃で順調に着陸した場合8:45頃に山形空港に着陸することがアナウンスされました。この時点では天気は良好でそのまま萬世道路を下に見ながら山形県の米沢市を眺めながら降下を続けていきました。山形市付近くらいまでは晴れていたのですが、山形駅を過ぎたあたりで下には厚い雲が見える様になりました。そして8:37に厚い雲の中へ入ってしまいここからは雲の中を降下していく事になりました。下を見ていると少し車なども見え地表が近づいてきたなと思ってもまったく雲は晴れないままの状態で、空港端の道路が見えたと思った瞬間の8:39に猛烈なエンジン音と機首上げの状態になりゴーアラウンドになった事を知りました。そして再度の離陸上昇中の際にCAからアナウンスがあり視界不良の為着陸を取りやめて上昇している説明がありました。上昇を始めると10秒ほどで雲の外に出ましたし、上空から見ると視界が悪いのは空港周辺だけの様子という妙な感じの状態でした。山形空港周囲って割と霧が出やすいんですよね。
コックピットからは視界不良で旋回すること、燃料には問題が無い事、しばらくは待機するがそれでも視界が回復しない場合は羽田に戻る事が伝えられました。
その後は空港周辺を周回飛行する形になりしばらくしてコックピットから一時的にシートベルトサインを消すのでトイレ利用が必要な方は利用してくださいというアナウンスと、ベルトサイン消灯後の9時8分頃にパックのお茶が配られました。お茶の後しばらくしてヨーグルトアメも配られています。7周旋回したあと9:27にキャプテンスピーキングで視程が回復しつつあり山形空港へ再度着陸を試みる事がアナウンスされ、9:35頃に上山市上空で本来の進入ルートへの合流されそのまま降下していき、9:42頃に空港直前(GPSを見ると4キロ程手前でした)で再度霧へ突入。この時は機内でざわつきがありましたがさらに降下を続け9:43に無事に霧の山形空港へ到着しました。霧は続いていましたが1回目のアプローチ時に比べればはるかに視界は良かったです。到着後にはさらに霧が晴れていき、滑走路端のターニングパッドでUターンする事には晴れていました。というか着陸したRW01エンド付近は霧、それ以外は晴という感じの状態でした。ロシアであるような着陸した時の拍手はありませんでしたが、私を含めほっとしている人が多かったようです。というか近くに座っていた集団は結婚式へ参加する様な感じだったので冷や冷やしていたみたいですし無事に着陸出来てよかったと思います。後で知ったのですが大阪から山形へ向かっていたJAL2233便も上空待機になっていた様です。そして大阪便は着陸できなかったときには仙台へのダイバートとなっていた様ですが、羽田便は羽田へのATBだったみたいでこの差は何だったのかなとも思いました。まあ無事に着陸出来たのでOKですけどね。そして09:47に山形空港へ無事にスポットイン、当初の到着予定は8:15、出発の遅れで8:45、結局の到着は9:47と大幅遅れになりました。私は特に予定はないので全然OKですけどね。むしろ初めてのエンブラエル機の搭乗が長く楽しめたので良かったです。
荷物が出てくるのは早く9:55には荷物を受け取り到着ロビーへと出る事が出来ました。
その後はレンタカーカウンターに行ったのですがめちゃくちゃ混んでいたので展望デッキで時間を潰し再度訪れたらだいぶ空いていてスムーズに手続きできました。山形空港は晴れて急激に暖かくなってきたのですが、それでも羽田に比べると寒いですね。レンタカーをピックアップして2泊3日の旅のスタートです。
機内食・ドリンク
基本的にはサービスは水も含めなしでした。ただゴーアラウンド後空中旋回となりベルトサインが消灯した後にパックのお茶が全員に配られています。
-
ゴーアラウンド後にパックのお茶が配ら... 続き
-
その後飴も頂きました。
座席(シート)
特段広いわけではないんでしょうが、2-2配置で隣が空席だった事もあり快適に感じました。
-
降機時に撮影したエコノミークラスのシ... 続き
-
クラスJは1-2配置です。
エンターティメント
パーソナルモニターやWiFiといったものはなく機内誌と機窓を楽しむのみ。短時間のフライトですし問題ないんですが、ゴーアラウンド後の旋回は飛行機好き以外なら飽きて手持無沙汰になりそうです。
インターネット環境
Embraerの機体はこの時点ではWiFiは搭載されておらず利用できませんでした。2023年以降徐々に利用できるようになるようですね。
機内スタッフサービス
ゴーアラウンド後空中旋回となった時はお茶の提供や情報の報告などされていました。それまでは短時間便という事であまりサービスもありませんでしたが、ポストカードを依頼したら快く頂けました。
機内清潔さ
全体的にとても綺麗でした。
-
搭乗しました。小型機とは思えない広さ... 続き
-
窓も大きいので景色を見やすそうです。
-
頭上の設備。
-
安全のしおり
-
トイレ。機体の大きさを考えれば結構広... 続き
-
とても綺麗な洗面台。
-
上昇開始後10秒ほどで雲は抜けました... 続き
-
機内の様子はこんな感じ。とても広々と... 続き
地上サービス
関わる事も少なく特段印象に残る事はなかったですけど、丁寧な対応だったと思います。
出発空港での写真 ( 羽田 )
-
早朝の保安検査場。まだまだガラガラで... 続き
-
制限エリアに入りましたが真っ暗です
-
早朝の空港。また夜とは違う雰囲気でし... 続き
-
バスゲートまでやってきましたがまだ人... 続き
-
31番ゲートが出発口です。山形便の後... 続き
-
時間があるのでパワーラウンジノースの... 続き
-
12月の6時なのでまだ暗いですね。
-
6:30を過ぎると少しずつ明るくなっ... 続き
-
国際線ターミナルにはアエロフロートの... 続き
-
少し早いですがゲートにやってきました... 続き
-
バスで搭乗機へと向かいます。
-
時間はかかりますが、普段見られない角... 続き
-
こんな光景も沖止めならではです。
-
近くで見るとB737もとても大きく見... 続き
到着空港での写真 ( 山形 )
-
スポットインするころには晴れていまし... 続き
コストパフォーマンス
どこかにマイルでの搭乗で搭乗に関わる費用は0です。早朝便で前泊していたりはしますが、コスパという意味では最高です。
機窓・風景
-
多くの機体が貨物エリアに駐機していま... 続き
-
新旧の管制塔を眺めながら出発です。
-
同じJALのA350を追い抜いていき... 続き
-
RW34Rから離陸です。
-
お台場と都心
-
冬なので天気が澄んでいて関東平野を一... 続き
-
遠くに富士山も見えます。
-
下を見るとスカイツリーがくっきりと見... 続き
-
渡良瀬遊水地。ハート型に見えます。
-
日光付近ですね。
-
米沢が見えてきました。
-
山形空港に近づくと雲が増えてきました... 続き
-
山形市街地上空です。この後すぐに雲に... 続き
-
空港寸前まで真っ白な雲の中を進んでい... 続き
-
上空は明るいですねえ。雲の上を延々と... 続き
-
ほぼ同じ場所を旋回しているのですが高... 続き
-
焦っているわけではないので景色を眺め... 続き
-
上空待機を終えアプローチルートに入り... 続き
-
山形駅周辺。この辺りは最初のアプロー... 続き
-
また山形駅付近を過ぎると雲が出てくる... 続き
-
再度のブロッケン現象、そして雲への突... 続き
-
2度目の進入で無事に着陸できました。
搭乗機(外観)
-
搭乗機はJA245Jでした。
-
エンジンも近くで見ると大きいです。
-
展望デッキから撮影しましたが綺麗に撮... 続き
搭乗券
旅の思い出・その他
-
機内で頂いたポストカード。
-
山形空港周囲での航路はGPS測定でこ... 続き
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 32A
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 190
- 出発予定時刻
- 07:15
- 搭乗時刻
- 07:33
- 出発時刻
- 07:46
- 到着予定時刻
- 08:15
- 到着時刻
- 09:51
- 予定飛行時間
- 1:00
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ
- 出発ゲート・スポット
- 31
- 離陸滑走路
- RW34R
- 離陸時刻
- 08:01
- 到着空港 天気・気温
- 霧、0℃
- 到着ゲート・スポット
- 3
- 着陸滑走路
- RW01
- 着陸時刻
- 09:43
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ジェイエアの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,761件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら