【2016-12】 JL477(HND-TAK)搭乗記 ~条件付きフライト~ - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年05月09日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© たあ✈さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2016-12】 JL477(HND-TAK)搭乗記 ~条件付きフライト~

航空会社
日本航空
便名
JL477
エコノミー
搭乗日
2016/02
路線
羽田(東京) → 高松
機体記号
JA319J
機材
Boeing 737-846
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
320
投稿日
2016/02/24

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機のJA319J
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL477以外も“条件付き運航”が多... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安ゲート前。混雑度はほどほど。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内へ入ります。
  • 写真の種類:機窓・風景
    席からの眺め
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着後に1枚
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL477は定刻に到着

総評

特典航空券で高松へ飛びました。
空港に向かう前に家でメールチェックすると、「高松空港視界不良のため大阪伊丹空港に向かうか引き返すことがあります」と条件付き運航になる旨のメールが届いていました。羽田に着いて再確認しますが、「条件付き運航」であることは変わらず。サクララウンジで休憩してから搭乗口6番へ移動すると、既に搭乗が始まっていました。本日の機材はJA319JのSKY NEXT機。この機体には今年1月のHND-KMI線で乗ったばかりで通算8度目の利用となります。人波が切れる頃に列に加わってゲートを通過し機内へ。機体中央部の非常口座席(席も前回のHND-KMI時と同じ)に着席すると、程なくしてドアクローズとなり、定刻の9:20にプッシュバック開始。ざっと周りを見渡すと空席がほとんど見られなかったので、搭乗率は9割ぐらいだったのかも。

D滑走路までタキシングし、9:35にR/W05より離陸。いつも通り右旋回しながら上昇し、10分ほどでベルトサインが消灯。その後はいつものドリンクサービス。サービスの途中でコックピットからのアナウンス。「ご心配をかけているが、今のところ高松空港へ着陸可能な状況。10:40頃に着陸を予定している。」とのこと。その後はSKY Wi-fiでインターネットをして過ごします。巡航中は至って平穏です。

ベルトサインが消えてから約50分後の10:25に再びコックピットからアナウンスが入り、「これから揺れる見込み。客室乗務員も着席せよ」とのこと。直後にベルトサインが再点灯。その後はウトウトしてしまい、本当に揺れたのかは判らず。次に気付いたのは着陸時の衝撃で。R/W26に10:40に着陸し、スポット2へは定刻の10:45に到着しました。

無事に高松に着けるのか若干ハラハラしましたが、着いてしまえば定時出発/定時到着の安定したフライトでした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
23K
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
9:20
出発時刻
9:20
到着予定時刻
10:45
到着時刻
10:45
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
6
離陸滑走路
R/W05
離陸時刻
9:35
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
2
着陸滑走路
R/W26
着陸時刻
10:40

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く