航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
夕暮れのグラデーションを眺めながら♪♪
搭乗写真
-
今回のシップはJA212J
-
22番ゲート
-
Wi-Fiマークがありません。
-
旧仕様の客室
-
シートの質感は良いです☆
-
足の置場はB777より良く、快適設計... 続き
-
見た目は小さな飛行機ですが、機内の空... 続き
-
見送られながらタキシング開始。
-
仙台行きのE190を眺めながらRWY... 続き
-
ホールドの後、いよいよRWY32Rへ... 続き
-
離陸後は、伊丹空港を眺めながら左旋回... 続き
-
琵琶湖付近上空
-
北の方の空は、だいぶ暗いです。
-
南の方の空は、赤く染まっています。本... 続き
-
ドリンクと期間限定でサービスされてい... 続き
-
RWY20から花巻空港へ到着。
-
今回も思い出に残る良いフライトでした... 続き
-
伊丹空港にて所々に設けられていた充電... 続き
-
伊丹空港にて展示されていたMRJ90... 続き
総評
楽しかった沖縄旅行も終わり、このフライトが岩手へ戻る最後のフライトになります。昔は那覇への直行便があったんですけどね。
今回の機材はJA212J。旧塗装機はなかなか鶴丸化が進まない感じですが、この212Jは今年の2月に鶴丸カラーとなった機体です。
そして、PBBからいよいよ機内へ。するとJA218JではL1ドアの所にWi-Fiマークがありましたが、この212Jでは同マークがありません。
そして、機内に入るとシートやカーペットは旧仕様のままです。座席のポケットにはWi-Fiのしおりもなし…。
そうです、このJA212JはWi-Fi化は、まだ未改修でした。
思えば、花巻にてE170を色々と撮っておりますが、L1ドアの所にWi-Fiマークが付いている機体と付いていない機体。
拡大して機内を見ると、黒革シートに赤のヘッドレストカバーの機体とグレー色のシートの機体、それらに鶴丸カラーとサンアーク塗装の組み合わせがあるなぁと感じていましたが、その様な事の様です。
まぁ、予定では2016年度中にWi-Fi対応の改修をERJ全機に施すらしいのですが、その様な観点から見れば、今は過渡期なのかもですね。
そして、今回の旅では、B777を2便続けて乗ったので、E170はさすがに小さく感じました(笑)
けども、座席のスペースは正直B777と遜色を感じません。今回も窓側席ですが、窓側のシートの取付部分はERJの場合、床面ではなくて側面なので、足元の邪魔にはならず、むしろ広々と感じます♪♪
天井高もB777には全く及びませんが、長身の私でもかがまずにキチンと立って歩ける高さであり、オーバーヘッドビンの容量や座面からの高さも十分であり、窮屈さは感じません。その様な観点から見てもERJは快適性に優れている飛行機だと思います☆また、ERJにて黒革シートと従来のグレーの革シートでは、スペース的には差は無い様な??何となくですが、そんな印象を受けました。
インテリアカラーで見れば、SKYNEXTのインテリアは黒基調でシックであったり高級感も感じますが、このグレー基調のインテリアは、それと比べると機内が明るい印象です。シートの質感も良いと私は感じています。
さてさて、前置きが長くなりましたが。
定刻より早くブッシュバックされてRWY32Rへ向けてタキシング。滑走路の混雑により離陸待ちとのアナウンスが流れて、その後の離陸となりました。
離陸後は、伊丹空港を眺めながら東方向へ左旋回をして、琵琶湖を眺めながら名古屋方面、そして、新潟と山形の上空を経由して花巻へ向かうルートです。
そして、名古屋を過ぎて少々飛行した頃からでしょうか、上空から夕暮れの光景を眺めるのですが、南の空はダイナミックに赤く染まり、北の空はすっかり日が沈み青黒い夜空、その中間はグラデーションの様に赤から青に空が染まっていく幻想的な光景が☆
実は、昔に名古屋と花巻間を利用する機会が多かった頃、何度かこの光景と出会えて都度感銘した私でしたが、今回のフライトでも楽しみにしている光景でありました。
そして、その光景をカメラに収めようとトライ☆昔はデジカメは機内では使えなかったですし、その時間帯に使えるISOのフィルムだって簡単に売っている訳でもなく、荷物検査のX線も怖かった(笑)
そんな経緯を経ての今回、「いつ撮るの?今でしょ」的にトライしましたが、超広角レンズでは光の映り込みが激しく、広角レンズでは物足りず…。結局、記憶に留めておく光景となりました(笑)
その頃、機内ではドリンクのサービスが始まり、ドリンクと一緒に期間限定で大阪→花巻線にて提供されている南部せんべいのサービスが☆
景色と一緒に故郷の味を楽しみました♪♪
そして、更にキャンディーのサービスも頂いて、いよいよ降下へ。
花巻の上空辺りで少々ホールド。ここいわて花巻空港の管制塔はコントロールではなくてラジオ空港なので、管制官ではなくて情報官。他機が離陸や着陸の態勢に入ると直ぐにホールドが掛かります。(いわゆる、何機も連なってアプローチしてくる様な光景はみれません。RADIOでは、その様な運用ルールみたいです)
その後、「ライン イズ クリア」にてRWY20アプローチから花巻へ着陸。
隣の4番スポットには小牧から到着したFDA357便が居ました。
そんなこんなで、沖縄から伊丹経由で帰ってきました。
今回も、キレイな景色と心地良いサービスとフライトでした♪♪
あぁ、また沖縄に行きたいです☆(笑)
今回の機材はJA212J。旧塗装機はなかなか鶴丸化が進まない感じですが、この212Jは今年の2月に鶴丸カラーとなった機体です。
そして、PBBからいよいよ機内へ。するとJA218JではL1ドアの所にWi-Fiマークがありましたが、この212Jでは同マークがありません。
そして、機内に入るとシートやカーペットは旧仕様のままです。座席のポケットにはWi-Fiのしおりもなし…。
そうです、このJA212JはWi-Fi化は、まだ未改修でした。
思えば、花巻にてE170を色々と撮っておりますが、L1ドアの所にWi-Fiマークが付いている機体と付いていない機体。
拡大して機内を見ると、黒革シートに赤のヘッドレストカバーの機体とグレー色のシートの機体、それらに鶴丸カラーとサンアーク塗装の組み合わせがあるなぁと感じていましたが、その様な事の様です。
まぁ、予定では2016年度中にWi-Fi対応の改修をERJ全機に施すらしいのですが、その様な観点から見れば、今は過渡期なのかもですね。
そして、今回の旅では、B777を2便続けて乗ったので、E170はさすがに小さく感じました(笑)
けども、座席のスペースは正直B777と遜色を感じません。今回も窓側席ですが、窓側のシートの取付部分はERJの場合、床面ではなくて側面なので、足元の邪魔にはならず、むしろ広々と感じます♪♪
天井高もB777には全く及びませんが、長身の私でもかがまずにキチンと立って歩ける高さであり、オーバーヘッドビンの容量や座面からの高さも十分であり、窮屈さは感じません。その様な観点から見てもERJは快適性に優れている飛行機だと思います☆また、ERJにて黒革シートと従来のグレーの革シートでは、スペース的には差は無い様な??何となくですが、そんな印象を受けました。
インテリアカラーで見れば、SKYNEXTのインテリアは黒基調でシックであったり高級感も感じますが、このグレー基調のインテリアは、それと比べると機内が明るい印象です。シートの質感も良いと私は感じています。
さてさて、前置きが長くなりましたが。
定刻より早くブッシュバックされてRWY32Rへ向けてタキシング。滑走路の混雑により離陸待ちとのアナウンスが流れて、その後の離陸となりました。
離陸後は、伊丹空港を眺めながら東方向へ左旋回をして、琵琶湖を眺めながら名古屋方面、そして、新潟と山形の上空を経由して花巻へ向かうルートです。
そして、名古屋を過ぎて少々飛行した頃からでしょうか、上空から夕暮れの光景を眺めるのですが、南の空はダイナミックに赤く染まり、北の空はすっかり日が沈み青黒い夜空、その中間はグラデーションの様に赤から青に空が染まっていく幻想的な光景が☆
実は、昔に名古屋と花巻間を利用する機会が多かった頃、何度かこの光景と出会えて都度感銘した私でしたが、今回のフライトでも楽しみにしている光景でありました。
そして、その光景をカメラに収めようとトライ☆昔はデジカメは機内では使えなかったですし、その時間帯に使えるISOのフィルムだって簡単に売っている訳でもなく、荷物検査のX線も怖かった(笑)
そんな経緯を経ての今回、「いつ撮るの?今でしょ」的にトライしましたが、超広角レンズでは光の映り込みが激しく、広角レンズでは物足りず…。結局、記憶に留めておく光景となりました(笑)
その頃、機内ではドリンクのサービスが始まり、ドリンクと一緒に期間限定で大阪→花巻線にて提供されている南部せんべいのサービスが☆
景色と一緒に故郷の味を楽しみました♪♪
そして、更にキャンディーのサービスも頂いて、いよいよ降下へ。
花巻の上空辺りで少々ホールド。ここいわて花巻空港の管制塔はコントロールではなくてラジオ空港なので、管制官ではなくて情報官。他機が離陸や着陸の態勢に入ると直ぐにホールドが掛かります。(いわゆる、何機も連なってアプローチしてくる様な光景はみれません。RADIOでは、その様な運用ルールみたいです)
その後、「ライン イズ クリア」にてRWY20アプローチから花巻へ着陸。
隣の4番スポットには小牧から到着したFDA357便が居ました。
そんなこんなで、沖縄から伊丹経由で帰ってきました。
今回も、キレイな景色と心地良いサービスとフライトでした♪♪
あぁ、また沖縄に行きたいです☆(笑)
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 17A
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 474
- 出発予定時刻
- 17:00
- 出発時刻
- 16:54
- 飛行高度
- 29000ft
- 飛行速度
- 843km/h
- 到着予定時刻
- 18:25
- 到着時刻
- 18:28
- 予定飛行時間
- 1時間10分
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・27℃
- 出発ゲート・スポット
- 22
- 離陸滑走路
- 32R
- 離陸時刻
- 17:10
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・17℃
- 到着ゲート・スポット
- 3
- 着陸滑走路
- 20
- 着陸時刻
- 18:25
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,761件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら