夕暮れのグラデーションを眺めながら♪♪ - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2020年02月03日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© STAR TEAMさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
夕暮れのグラデーションを眺めながら♪♪

航空会社
日本航空
便名
JL2187
エコノミー
搭乗日
2016/10
路線
伊丹(大阪) → 花巻
機体記号
JA212J
機材
Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD)
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
Cスマイルさん
アクセス数
339
投稿日
2016/10/21

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今回のシップはJA212J
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    22番ゲート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    Wi-Fiマークがありません。
  • 写真の種類:座席(シート)
    旧仕様の客室
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートの質感は良いです☆
  • 写真の種類:座席(シート)
    足の置場はB777より良く、快適設計... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    見た目は小さな飛行機ですが、機内の空... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    見送られながらタキシング開始。
  • 写真の種類:機窓・風景
    仙台行きのE190を眺めながらRWY... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ホールドの後、いよいよRWY32Rへ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸後は、伊丹空港を眺めながら左旋回... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    琵琶湖付近上空
  • 写真の種類:機窓・風景
    北の方の空は、だいぶ暗いです。
  • 写真の種類:機窓・風景
    南の方の空は、赤く染まっています。本... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ドリンクと期間限定でサービスされてい... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY20から花巻空港へ到着。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今回も思い出に残る良いフライトでした... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    伊丹空港にて所々に設けられていた充電... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    伊丹空港にて展示されていたMRJ90... 続き

総評

 楽しかった沖縄旅行も終わり、このフライトが岩手へ戻る最後のフライトになります。昔は那覇への直行便があったんですけどね。
 今回の機材はJA212J。旧塗装機はなかなか鶴丸化が進まない感じですが、この212Jは今年の2月に鶴丸カラーとなった機体です。
 そして、PBBからいよいよ機内へ。するとJA218JではL1ドアの所にWi-Fiマークがありましたが、この212Jでは同マークがありません。
 そして、機内に入るとシートやカーペットは旧仕様のままです。座席のポケットにはWi-Fiのしおりもなし…。
 そうです、このJA212JはWi-Fi化は、まだ未改修でした。
 思えば、花巻にてE170を色々と撮っておりますが、L1ドアの所にWi-Fiマークが付いている機体と付いていない機体。
 拡大して機内を見ると、黒革シートに赤のヘッドレストカバーの機体とグレー色のシートの機体、それらに鶴丸カラーとサンアーク塗装の組み合わせがあるなぁと感じていましたが、その様な事の様です。
 まぁ、予定では2016年度中にWi-Fi対応の改修をERJ全機に施すらしいのですが、その様な観点から見れば、今は過渡期なのかもですね。
 そして、今回の旅では、B777を2便続けて乗ったので、E170はさすがに小さく感じました(笑)
 けども、座席のスペースは正直B777と遜色を感じません。今回も窓側席ですが、窓側のシートの取付部分はERJの場合、床面ではなくて側面なので、足元の邪魔にはならず、むしろ広々と感じます♪♪
 天井高もB777には全く及びませんが、長身の私でもかがまずにキチンと立って歩ける高さであり、オーバーヘッドビンの容量や座面からの高さも十分であり、窮屈さは感じません。その様な観点から見てもERJは快適性に優れている飛行機だと思います☆また、ERJにて黒革シートと従来のグレーの革シートでは、スペース的には差は無い様な??何となくですが、そんな印象を受けました。
 インテリアカラーで見れば、SKYNEXTのインテリアは黒基調でシックであったり高級感も感じますが、このグレー基調のインテリアは、それと比べると機内が明るい印象です。シートの質感も良いと私は感じています。
 さてさて、前置きが長くなりましたが。
 定刻より早くブッシュバックされてRWY32Rへ向けてタキシング。滑走路の混雑により離陸待ちとのアナウンスが流れて、その後の離陸となりました。
 離陸後は、伊丹空港を眺めながら東方向へ左旋回をして、琵琶湖を眺めながら名古屋方面、そして、新潟と山形の上空を経由して花巻へ向かうルートです。
 そして、名古屋を過ぎて少々飛行した頃からでしょうか、上空から夕暮れの光景を眺めるのですが、南の空はダイナミックに赤く染まり、北の空はすっかり日が沈み青黒い夜空、その中間はグラデーションの様に赤から青に空が染まっていく幻想的な光景が☆
 実は、昔に名古屋と花巻間を利用する機会が多かった頃、何度かこの光景と出会えて都度感銘した私でしたが、今回のフライトでも楽しみにしている光景でありました。
 そして、その光景をカメラに収めようとトライ☆昔はデジカメは機内では使えなかったですし、その時間帯に使えるISOのフィルムだって簡単に売っている訳でもなく、荷物検査のX線も怖かった(笑)
 そんな経緯を経ての今回、「いつ撮るの?今でしょ」的にトライしましたが、超広角レンズでは光の映り込みが激しく、広角レンズでは物足りず…。結局、記憶に留めておく光景となりました(笑)
 その頃、機内ではドリンクのサービスが始まり、ドリンクと一緒に期間限定で大阪→花巻線にて提供されている南部せんべいのサービスが☆
 景色と一緒に故郷の味を楽しみました♪♪
 そして、更にキャンディーのサービスも頂いて、いよいよ降下へ。
 花巻の上空辺りで少々ホールド。ここいわて花巻空港の管制塔はコントロールではなくてラジオ空港なので、管制官ではなくて情報官。他機が離陸や着陸の態勢に入ると直ぐにホールドが掛かります。(いわゆる、何機も連なってアプローチしてくる様な光景はみれません。RADIOでは、その様な運用ルールみたいです)
 その後、「ライン イズ クリア」にてRWY20アプローチから花巻へ着陸。
 隣の4番スポットには小牧から到着したFDA357便が居ました。
 そんなこんなで、沖縄から伊丹経由で帰ってきました。
 今回も、キレイな景色と心地良いサービスとフライトでした♪♪
 あぁ、また沖縄に行きたいです☆(笑)
 

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
17A
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
474
出発予定時刻
17:00
出発時刻
16:54
飛行高度
29000ft
飛行速度
843km/h
到着予定時刻
18:25
到着時刻
18:28
予定飛行時間
1時間10分
出発空港 天気・気温
晴れ・27℃
出発ゲート・スポット
22
離陸滑走路
32R
離陸時刻
17:10
到着空港 天気・気温
晴れ・17℃
到着ゲート・スポット
3
着陸滑走路
20
着陸時刻
18:25

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く