【2017-41】 JL727(KIX-BKK)搭乗記 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年02月24日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© シグナス021さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2017-41】 JL727(KIX-BKK)搭乗記

航空会社
日本航空
便名
JL727
ビジネス
搭乗日
2017/08
路線
関西(大阪) → スワンナプーム(バンコク)
機体記号
JA835J
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
1,206
投稿日
2017/08/17

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    初搭乗のJA835J。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    FゾーンのJALカウンター
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    深夜の出発便案内
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安ゲートも空いていました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    サクララウンジ入口
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    あまり見かけない「キリンラガー」をい... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    アルコールコーナー。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    まずは晩酌セット
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    締めはカレー。グラスは焼酎ロック。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    皆さんが出た後のサクララウンジ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲート30。皆さんの搭乗を待ちます。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内へ入ります。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食のリクエストカード
  • 写真の種類:機窓・風景
    席からの眺め
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ヘッドホン
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    寝酒の日本酒
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    プレミアムレーン用チケット
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ベトナム上空を飛行中
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食をチョイス。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食の写りが悪いので、メニューも。
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート(ボケた画像ばかりですい... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    早朝なのに入管は混雑していました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    プレミアムレーンを利用させてもらいま... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    一番上がJL727便です。

総評

やや遅れて羽田からのJL229便で関空に到着した後は、乗り継ぎのJL727便にチェックインします。一旦荷物を受け取り再パッキングして、23時を過ぎにJALカウンターへ向かいました。皆さん搭乗手続きを済まされたようで空いています。

手続きをおとなしく待っていると、「今日は満席のためビジネスクラスへ」との嬉しい言葉をいただきます。前便でのイライラ事が一瞬で吹き飛びました(笑)。
ここで厚かましくも「窓側空いてます?」と聞くと、「最前列席でも良いですか」とのこと。もちろんOKと答えます。
半年前に「ビジネスクラスのエコノミー開放」でビジネスシートに変更してもらったことはありましたが、インボラは約2年振りになります。お蔭でぐっすり寝ながら移動できそうです。

空いていた保安ゲートと出国審査を通過し、免税品店に寄ってからサクララウンジへ。内部は混雑しています。ビールで喉を潤した後は、カレーで締めます。
0時半前に搭乗アナウンスが入り、皆さんが出て行ってから私もゲート30へ。まだ混んでいたので、皆さんの通過を待ち、ほぼ最後に機内へ向かいます。私の後ろには回送乗務らしきタイ人CAさん2名が続いていました。

本日の機材はJA835J。全便のJA345Jに続き、初めて搭乗する機体に当りました。
機内に入り、いつもとは反対の左に曲がって最前列窓側席へ。挨拶に来たCAさんに聞くと隣は空席とのことなので、荷物を置かせてもらいます。続けておしぼりを持ってきてくれたので、そのタイミングで朝食のリクエストカードを渡しました。

0時48分にドアクローズし、定刻5分前の0時50分にプッシュバック。やや長い距離をタキシングし、RWY06Lより1時05分に離陸しました。一番前なので、エンジン音をほとんど感じない静かな離陸です。前にMD81やMD90の前方席に座った時の静かな離陸を思い出します。離陸後はすぐに左にターンして関空を左に見ながら上昇し、1時12分にベルトサインが消灯しました。

程無くして飲み物を聞かれたので、寝酒に日本酒をオーダー。栃木県の『鳳凰美田』をもらいましたが、まろやかで飲み易っかったです。
個人用モニターでは、映画『後妻業の女』。1時45分頃に強めの揺れ有り。マップを見ると鹿児島上空だったので、もしかすると迷走を続けた台風5号の影響だったのかも。
その後にシートをフルフラットにするとすぐに寝落ちしたようで、映画の結末は不明…。

---------------ここからタイ時間---------------------

周囲のゴソゴソを感じて目が覚めたのは2時55分。なので3時間ほど寝られたようです。フライトマップでは既にベトナム上空でした。
最初にドリンクサービスでオレンジジュースをもらい、続けて朝食が届きます。
数時間前にカレー食べたばかりですが、美味しい和定食を完食しました。特に白飯が美味しかったです。
朝食中の3時16分に操縦席からアナウンス。「あと45分ほどで着陸」とのことなので、定刻前の到着となりそうです。

食事が終わってしばらくした3時54分に「着陸態勢に入る」アナウンスが入りベルトサインが点灯。
まだ暗い中を降下し、RWY19Rに4時05分に着陸。ゲートG2には定刻より28分早い4時12分に到着しました。
せっかくのビジネスクラスなので、もっと長く座っていたいところですが、こういう時に限って早着するんですよね(笑)。
良く寝られたこともあり、快適なフライトでした。

その後入管に向かったのですが、まだ朝4時過ぎだというのに長い列ができています。JL727便で着く時間帯の入管は大体空いていたのですが、この日はどうしちゃったのでしょう。
今回はラッキーにも「プレミアムレーン」のチケットをもらったので、待ち時間僅かで楽に入管を通過できました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
1A
搭乗クラス
ビジネス
出発予定時刻
0:55
出発時刻
0:50
到着予定時刻
4:40
到着時刻
4:12
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
30
離陸滑走路
RWY06L
離陸時刻
1:05
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
G2
着陸滑走路
RWY19R
着陸時刻
4:05

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く