台風15号成田接近 強気のAYと慎重なJL - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月28日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© 円周率さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
台風15号成田接近 強気のAYと慎重なJL

航空会社
日本航空
便名
JL414
ビジネス
搭乗日
2019/09
路線
ヘルシンキ → 成田(東京)
機体記号
JA866J
機材
Boeing 787-9
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
planetさん
アクセス数
3,171
投稿日
2019/10/03

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    出国手続きの行列はなかなか進みません... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    初めてAYのラウンジを使いました。経... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    出発も遅くなったのでラウンジでゆっく... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    料理もスイーツも選択肢は豊富にありま... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    優先搭乗が始まっていましたがすごい行... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機は登録からもうじき3年を迎える... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    いつものように窓側を予約しました。奥... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    窓の占有は二つちょっと分ですかね。こ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートのコントローラは上の三つのボタ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    シートの奥行きがあるので、モニターの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    他社は欧州域内仕様のビジネス席でもグ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    さすがに食事のサービスでは飲み物もグ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食欲をそそる色彩豊かな前菜でした。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋食のメーンは仔牛肉テンダーロインの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    柔らかい仔牛肉でした。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    デザートはそれほど甘くもなく上品な味... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    目が覚めるとアイスクリームと緑茶をい... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    朝食は軽めの和食で。味量ともに不満は... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    天空のウォシュレットは使う機会に恵ま... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    先行するAY軍団をJL414便が追い... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    AY73便は降りられそうでなかなか降... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    JL414便が佐渡島で南下を始めた時... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    台風一過後の富士山と雲をかぶった伊豆... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    成田空港のA滑走路に着陸。今思えば不... 続き

総評

ローマから乗り継ぎでヘルシンキへ到着後、関東地方へ台風15号接近中との知らせが気になってくる。ちょうど成田到着の時刻と台風通過時間が重なりそうだ。

AYは予定通り飛ぶようだ。ラウンジから乗客が消えていく。同じような時間帯に飛ぶJLは離陸を1時間遅らせた。どちらの方針が吉と出るか凶と出るか。

のんびりとラウンジで過ごした後搭乗口へ。こんなに優先搭乗の該当者がいるのかというぐらいの長い行列。最後までラウンジで過ごした人たちと見つめ合う。機体の定員からいうと3割は上級会員という感じだ。すごいなぁ。行列を見送り最後に搭乗。

窓側席を予約。座席はJAL SKY SUITE。奥行きは問題ないが、太めのオヤジにはもう少し横幅が欲しい。RWY04Lから予定の1時間遅れで離陸。先行するAY2便を追う展開に。

食事は和洋三択から洋食の牛肉を選択。味量ともに満足。その後4時間ほど眠る。

目が覚めてからは台風が気になって仕方がないので、機内Wi-Fiに繋ぎニュースとFlightradarばかり見ることに。台風の移動を見ていると成田を過ぎるのは少し早めな気がする。そうすると強気で出発したAYの読みが当たりということになるのかな。

しかし、コトはそう簡単ではなさそうだ。成田の閉鎖時間が長引いているようだ。先発したAY71便は早々とセントレアへダイバートを決めた模様。続いたAY73便はひたちなか市沖で延々と待機を余儀なくされている。我らがJL414便も普段の航路を外れ、佐渡島で南下を始め、中部地方を縦断して太平洋に出た後、成田へ向かう機体の列に加わった。積極果敢なAYと慎重なJL。なんとなくJLに軍配が上がるかな、という気がしたが....

午前9時ごろに成田の閉鎖が解かれたようだ。次々に着陸していく。AY73便は先に着陸。ダイバートしたAY71便もいつの間にかセントレアを発ち我々を追い越していた。

まぁ、ちょっと予定よりは遅れたものの、成田へ着くことができれば御の字とこの時点では思った。着陸後は札幌へ乗り継ぎだ。だが、予想を越えた事態が成田空港をこの後に襲うことになろうとは、機上で予想することはできなかった。AYもJLも着陸後のことまでは想定していなかっただろうな。


【機内食・ドリンク】
一食目は和洋三択。その後は自由に選べる二食目。欧州便でも比較的飛行時間が短いので、機内で一眠りするとあまり食べることを考えなくて終わってしまう。まぁ、そんなに食い意地張るばかりなのもみっともないし。

【座席(シート)】
初期型JAL SKY SUITE。座り心地は嫌いじゃないんだけど、メタボ体型にはもっと横幅を。

【機内スタッフ】
いつものように気を遣ってもらってると思います。

【エンターティメント】
一眠りから覚めた後は、機内Wi-Fiでずっと成田空港周辺の状況を探っていた。強気のAYと慎重なJLの行方も気になった。

【トイレ・洗面台】
天空のウォシュレットは使うことなし。その他問題なし。

【機材コンディション】
まもなく3年を経過する機体だが、目立つような問題はないように思う。

【空港サービス】
ヘルシンキを1時間遅れで飛び立ったのは悪くない判断だと思ったが、成田到着後の乗り継ぎに関してはもっと早い対応なり、的確な情報なりを提供して欲しかった。

【総合評価】
台風に備え出発を1時間遅らせたのは、その時点ではちょっと慎重すぎるかなと思ったが、強気のAYと比べて結果としては正解だったように思える。ただし、到着後の乗り継ぎの対応は慎重というより遅すぎた。といって早かった場合でもあの日の成田空港ではなんともならなかったが。これに関しては空港当局の対応がまずすぎた。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く