航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2019-35】 JL496(KCZ-HND)搭乗記
搭乗写真
-
搭乗したJA334J
-
JALカウンター@KCZ
-
JL495便が羽田から到着
-
JL496便は定刻出発のようです
-
保安ゲート前はやや混雑していました。
-
搭乗口2(一部修正)
-
搭乗待合室は横長
-
今日もよろしくお願いします。
-
機内へ入ります(一部修正)
-
座った非常口シート
-
RWY14エンドから滑走路へ
-
席からの眺め
-
この日の富士山
-
本日の飛行ルート(ブレてすいません)
-
東京湾上空は雲が切れていました。
-
到着は10番。折り返しは出雲行きのJ... 続き
-
JL496便は少しだけ遅れて到着
-
8年前のJA334J@KKJ
総評
JALダイナミックパッケージを利用した高知旅行の復路は、少し早めに帰京できるJL496便にしました。
市内から連絡バスで空港。高知市内と高知空港を結ぶバスは、日中15分間隔で運行されているので使い易いですね。
到着後は展望デッキに上がって、搭乗するJAL機の到着を待ちます。定刻を少し遅れて、JL495便が海側のRWY32から着陸し、ターミナルに着いたのを確認してから出発フロアに移動。
保安ゲートは2つオープンしていて、数分で通過。コンパクトな搭乗待合室内の人は多かったです。
喫煙室に寄ってから、優先搭乗のタイミングで搭乗口2から機内へ向かいます。
本日のシップはJA334J。前回乗ってから5年半振り、6度目の利用でした。中央の非常口窓側席に座り、皆さんの搭乗を待ちます。担当CAさんから非常口席の確認がありましたが、とても丁寧な挨拶でした。
搭乗が進み、16時25分にドアクローズ。私の横席を含め、ほぼ満席のようです。
定刻3分遅れの16時28分にプッシュバック開始し、真っ直ぐバックして停止。左に曲がりながらタキシングへ。JL495便の
到着時と反対のRWY14エンドに向かい、16時36分に離陸しました。やや雲はありましたがスムーズな上昇で、3分後の16時39分に「リクライニング・テーブル使用可」のアナウンス。さらに5分後の16時44分にベルトサインが消灯しました。雲が切れて、徳島県から洋上に出たところでした。
5分ほどしてドリンクのカートが到着。その後しばらくは安定したフライト。機内Wi-Fiの接続環境も快調です。
まだ明るい時間帯のフライトで、雲の間に見えた富士山のシルエットは、絵画のようでした。
羽田に近付くにつれて雲が出始め、空が暗くなっていきます。17時24分に着陸に向けてベルトサインが点灯。
降下中も揺れはほとんどなく、薄暗くなった東京湾上を降下。左手にD滑走路のR進入灯が見え、続いて第二ターミナルが見えきます。RWY23に向けてアプローチ中の機体も見えました。
左手にB滑走路の進入灯が見えたところで左に進路を変えて、RWY22から17時42分に着陸。タキシング中に何度か停止し、ゲート10に到着したのは定刻より5分遅れの17時50分でした。
出発前の予報では天気が崩れるとのことでしたが、良い方に外れてくれて、往復共に快適なフライトになりました。
市内から連絡バスで空港。高知市内と高知空港を結ぶバスは、日中15分間隔で運行されているので使い易いですね。
到着後は展望デッキに上がって、搭乗するJAL機の到着を待ちます。定刻を少し遅れて、JL495便が海側のRWY32から着陸し、ターミナルに着いたのを確認してから出発フロアに移動。
保安ゲートは2つオープンしていて、数分で通過。コンパクトな搭乗待合室内の人は多かったです。
喫煙室に寄ってから、優先搭乗のタイミングで搭乗口2から機内へ向かいます。
本日のシップはJA334J。前回乗ってから5年半振り、6度目の利用でした。中央の非常口窓側席に座り、皆さんの搭乗を待ちます。担当CAさんから非常口席の確認がありましたが、とても丁寧な挨拶でした。
搭乗が進み、16時25分にドアクローズ。私の横席を含め、ほぼ満席のようです。
定刻3分遅れの16時28分にプッシュバック開始し、真っ直ぐバックして停止。左に曲がりながらタキシングへ。JL495便の
到着時と反対のRWY14エンドに向かい、16時36分に離陸しました。やや雲はありましたがスムーズな上昇で、3分後の16時39分に「リクライニング・テーブル使用可」のアナウンス。さらに5分後の16時44分にベルトサインが消灯しました。雲が切れて、徳島県から洋上に出たところでした。
5分ほどしてドリンクのカートが到着。その後しばらくは安定したフライト。機内Wi-Fiの接続環境も快調です。
まだ明るい時間帯のフライトで、雲の間に見えた富士山のシルエットは、絵画のようでした。
羽田に近付くにつれて雲が出始め、空が暗くなっていきます。17時24分に着陸に向けてベルトサインが点灯。
降下中も揺れはほとんどなく、薄暗くなった東京湾上を降下。左手にD滑走路のR進入灯が見え、続いて第二ターミナルが見えきます。RWY23に向けてアプローチ中の機体も見えました。
左手にB滑走路の進入灯が見えたところで左に進路を変えて、RWY22から17時42分に着陸。タキシング中に何度か停止し、ゲート10に到着したのは定刻より5分遅れの17時50分でした。
出発前の予報では天気が崩れるとのことでしたが、良い方に外れてくれて、往復共に快適なフライトになりました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 23A
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 16:25
- 出発時刻
- 16:28
- 到着予定時刻
- 17:45
- 到着時刻
- 17:50
- 出発空港 天気・気温
- 曇り
- 出発ゲート・スポット
- 2(スポット3)
- 離陸滑走路
- RWY14
- 離陸時刻
- 16:36
- 到着空港 天気・気温
- 曇り
- 到着ゲート・スポット
- 10
- 着陸滑走路
- RWY22
- 着陸時刻
- 17:42
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,754件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら