HAC 北海道エアシステム SAAB340B 札幌(丘珠)>函館 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月21日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© SPLKKさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
HAC 北海道エアシステム SAAB340B 札幌(丘珠)>函館

航空会社
日本航空
便名
JL2745
エコノミー
搭乗日
2020/11
路線
丘珠(札幌) → 函館
機体記号
JA03HC
機材
Saab 340B/Plus
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
こじゆきさん
アクセス数
249
投稿日
2021/02/07

搭乗写真

総評

札幌(丘珠)から函館まで、北海道エアシステムを利用しました。

個人的には、丘珠空港を利用するのは初めてでした。最寄りの地下鉄駅(栄町駅)から徒歩で空港まで行きました。

10時10分のフライトでしたが、初めての空港なので、2時間前に到着して、お土産屋や展望デッキで時間をつぶしました。搭乗便の前に出発するのは、釧路行き1便のみなので、ターミナル内もお客さんは疎らです。

定刻通りに搭乗開始となります。機材は、SAAB340Bです。近い将来、国内から退役する予定とのことなので、一度乗ってみたいと思い、この便を選びしました。SAAB340Bに乗るのは、タイのノックミニ以来です。

ほぼ定刻通りに離陸し、上昇後に一瞬、シートベルト着用サインが消えましたが、すぐに再点灯。以降、着陸までCAさんも着席を指示されていました。この日は、特別天気が悪いようには感じませんでしたが、小型機特有の揺れで、飛行機が風に流されているのも良く感じました。

函館への着陸では、雲の下に出ると五稜郭や競馬場など函館の街が良く見え、とても綺麗でした。

後継機種として導入されたATR42に比べると、SAAB340Bの古さは否めないですが、乗ってて楽しい機材でしたので、また是非乗りたいです。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く