那覇空港でゴーアラウンド! JAL B777-300 羽田>那覇 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月14日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© まさきち9332さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
那覇空港でゴーアラウンド! JAL B777-300 羽田>那覇

航空会社
日本航空
便名
JL907
エコノミー
搭乗日
2021/02
路線
羽田(東京) → 那覇
機体記号
JA751J
機材
Boeing 777-346
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
こじゆきさん
アクセス数
688
投稿日
2021/08/15

搭乗写真

総評

羽田から沖縄(那覇)まで、JALを利用しました。
機材は、B777-300です。

この日、出発地の東京は天気が良かったのですが、沖縄地方の天気が悪く、条件付きのフライト(着陸できない場合は、羽田に引き返す)でした。

定刻通りに出発し、羽田空港のD滑走路より離陸します。
右手に富士山を見ながら、浜松あたりから、本州を離れて、海上を南下します。

奄美大島を過ぎたあたりから、眼下に雲が増え始め、少しづつ揺れ始めます。
降下が始まると、揺れが大きくなりましたが、気持ち的にも大型のB777-300は安心感があります。機内インターネットでフライトレーダー24のサイトを見ると、先行機が軒並み、着陸できずに着陸復行して旋回しています。

この日の那覇空港は、北風運用のため、沖縄本島の東側から南端を左旋回で回り込み、
第2滑走路RWY36Lに向けて高度を下げていきます。

右手に、糸満市あたりを見ながら最終の着陸態勢から、全開のエンジン音が響き、
瀬永島や那覇空港を下に見ながら、上昇していきます。

やはり悪天候(強風)のためゴーアラウンドとなりました。
乗っていても、横風(東風)が強く、機体が左に流されているのが、良く分かります。

上昇後、約10分間の旋回をしたのち、再びRWY36Lに向けて進入します。
補助翼で機体をコントロールしながら、無事に滑走路に接地しました。

巨大な、B777-300を2回目で安全に着陸させるパイロットはさすがだと感心しました。

ちなみに、この数日後にPW4000系のエンジン問題が発生し、運航停止のまま退役となってしまったので、個人的にはJALのB777-300に搭乗できたのは、最後となりました。

その時のゴーアラウンドと着陸の様子です。
https://youtu.be/pGJVEoH8SNQ
https://youtu.be/CIOA2cfp4Ak



























コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く