JGCの5,000ボーナスマイルを貰うフライト - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月21日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© SPLKKさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
JGCの5,000ボーナスマイルを貰うフライト

航空会社
日本航空
便名
JL174
エコノミー
搭乗日
2021/11
路線
山形 → 羽田(東京)
機体記号
JA247J
機材
Embraer ERJ-190-100(ERJ-190STD)
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
2ッ星
口コミ投稿者
かずまっくすさん
アクセス数
5,490
投稿日
2021/11/27

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機は羽田からの初便JL147の返... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    バスタ新宿から深夜バスで山形駅に向か... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    山形空港の着陸誘導灯です。畑の中にあ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    管制塔です。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    山形空港はFDAとJALが就航してい... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    山形県内の2空港(山形、庄内)は2つ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    空港カウンターは左がFDA、右がJA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    少し陽が出てきました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    展望デッキに上がりました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機のJA247J号機が羽田からや... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ハワイアン航空との共同運航便です。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口は3番がアサインされました。
  • 写真の種類:座席(シート)
    エンブラのシートは2-2配列です。
  • 写真の種類:ギャレー
    機体最後方のギャレーです。
    意外に広... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    最後列の34Aをゲットしました。
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    滑走路上ですれ違えない為、ITMから... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    雲が低く、離陸後すぐに雲の中です。
  • 写真の種類:機窓・風景
    やっと雲を抜けて景色が楽しめそうです... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    フライト時間も短く、キャンデイーのみ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    E190安全のしおりです。
  • 写真の種類:機窓・風景
    海が反射してきれいな色です。
  • 写真の種類:機窓・風景
    百里基地(茨城空港)が見えました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    百里の次は成田が見えました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    R/W05を見ながら34Rにファイナ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    HNDは快晴です。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    バスゲートだったので搭乗機をパシャリ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    エンブラ、中々乗り心地が良かったです... 続き

総評

毎年平均50回程度のフライトをしていましたが、コロナ禍の影響で、今年は11月も終わるというのに通算6フライト、JGCの毎年初搭乗毎に貰える5,000マイルも貰わずに年を越えてしまいそうだったので久々にマイラー活動です。
仕事も忙しくなり、時間を有効活用するために、金曜日の業務終了後に深夜バスで山形へ向かい、初便で羽田に帰ってくる弾丸山形ー羽田線の搭乗になりました。
まずはバスタ新宿を2350に出て0605山形駅に到着する深夜バスです。
途中休憩は埼玉の羽生PAのみ、あまりよく寝れず0545に山形駅に早着しました。せっかくなので7時の空港行きシャトルバスではなく、0553発の新庄行き電車で神町へ向かい、神町駅から約4km弱を歩いて山形空港へアクセスしました。
雪も降り11月後半としてはかなり冷え込んでいました。
山形空港到着後は、搭乗機が羽田からの初便返しなので展望デッキで雪の中お迎えして、その後保安検査場を通過します。
雲と気流の影響で羽田到着までベルトサインが消えない可能性ありとのアナウンスが有りました。
山形上空では雪雲の影響受け、多少の揺れを伴いながらの上昇でしたが、途中から気流も安定してベルトサインも15分程度消灯していました。
53分という短時間のフライトで、サービスはキャンディーのみの配布でドリンクサービスは有りませんでした。
伊丹ー仙台線で搭乗したエンブラエルはかなりクィックな動きをする印象でしたが、今回の山形ー羽田線では大きな進路変更もあまりなくB3よりは機体が小さい分、やや風の影響を受けるかなあといった印象でした。
羽田は北風運用で、セオリー通り北方面からのアプローチで34R降り、バスゲートの34番スポットに入りました。
3時間程度の山形滞在という弾丸フライトでしたが土曜日AMには帰宅することができて、時間を有効に活用できて良かったです。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
34A
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
0850
搭乗時刻
0838
出発時刻
0850
到着予定時刻
0955
到着時刻
1002
予定飛行時間
01h05min
出発空港 天気・気温
雪 1℃
出発ゲート・スポット
3
出発空港 風速・風向
東北東 1m/s
離陸滑走路
01
離陸時刻
0902
到着空港 天気・気温
晴れ 11℃
到着空港 風速・風向
北北西 5m/s
到着ゲート・スポット
34
着陸滑走路
34R
着陸時刻
0954

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く