JL2084 那覇→伊丹 - JAL (日本航空) 搭乗記(レビュー)・写真

航空会社 JAL (日本航空)

2024年05月05日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© mix nutsさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
JL2084 那覇→伊丹

航空会社
日本航空
便名
JL2084
エコノミー
搭乗日
2022/10
路線
那覇 → 伊丹(大阪)
機体記号
JA15XJ
機材
Airbus A350-941
総評:5
5ッ星
口コミ投稿者
ひろぴょんさん
アクセス数
203
投稿日
2022/10/20

総評

この便に使用される機材(JA15XJ)は、羽田からのJL905便の折返しでしたが、那覇への到着が遅れたため、当便も約30分の遅延となりました。その遅れた到着便から降りてくる様子を搭乗口で見ていたら修学旅行と思われる多くの学生さん達がいました(コロナが少し落ち着いて修学旅行が中止にならなくてよかったね)。

ちなみにJA15XJは今年2回目のめぐり合わせで、偶然ですが前回(7月)も同じJL2084便でした。

さて、約30分遅れでの搭乗となりましたが、順調に搭乗が済んでドアクローズとなりました。そしてプッシュバックが終わって誘導路へ向かう際、天候が良くない中、グランドハンドリングスタッフさん達が大きく手を振って見送られていたので、こちらも窓側席から(いい年のオッサンが少し恥ずかしながら)大きく手を振り返したら、気づいて一礼され、とても感激しました(これまでこんなに遠くて小さな窓から手を振っても見えているのかな?と思っていましたが、スタッフさんから見えているんですね)。これからも窓側席の時は安全運航への感謝を込めて(多少の恥ずかしさは乗り越えて)大きく手を振り返したいと思います。

今日はRWY18Lからの離陸だったので、離陸して数分で沖縄本島の最南端を過ぎたところで左に大きく旋回しながら上昇し伊丹へと向かいました。天気は良くなかったですが揺れることもなくあっという間に雲の上まで上昇し、成層圏へと続くお気に入りの深い青色の空が見られました。フライト途中、前半はネット接続が不調で問題がありましたが、スカイタイムを飲みながら機窓を眺めていました。後半は不安定ながらネット接続できました。

その後、何の問題もなく順調に進んで、伊丹のRWY32Lへ着陸し、15番ゲートへ約30分遅れで到着しました。今日も快適な空の旅をありがとうございました。遅延はありましたが総じて満足感の高い良いフライトでした。
  • 写真の種類:搭乗券
    搭乗写真:搭乗券

    搭乗券です。

  • 写真の種類:搭乗券
    搭乗写真:搭乗券

    ご搭乗案内です。

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗写真:搭乗機(外観)

    これから搭乗するA350(JA15XJ)が那覇に遅れて到着したところです(到着便は羽田→那覇のJL905)。

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    搭乗ゲートにハロウィン飾りがありました。出発時刻は12:00→12:15→12:25へ遅延となりました。

    評価:地上サービス
    5ッ星
    使用機材(折返し便)の到着遅れで、出発が遅れることを何度も丁寧に繰り返しアナウンスされていたので、特に混乱はありませんで... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    搭乗開始時刻は12:15になりました。

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    22Aシート(エンジン横の左窓側)

    評価:座席(シート)
    5ッ星
    個人モニターとUSB充電ポート、ユニバーサルコンセントがあって便利です。シート自体も特に問題はありませんでした。
  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    膝先には若干の余裕があり2時間程度なら全く問題ありません。ユニバーサルコンセントも座席下ではなく目の前にあるので使い勝手が良いです。

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    約30分遅れでドアクローズとなりました(尾翼カメラの映像)。

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    もうすぐプッシュバックされます(前方カメラの映像)。

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    RWY18Lに向けて誘導路を進んでいるところ(前方には着陸したNH便がいます)。

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    まもなくRWY18Lへ進入します。

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    今からRWY18Lをエンジン全開で滑走して離陸します。

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    おおよそ30分遅れの離陸です。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    RWY18Lから離陸して数分で眼下に沖縄本島の最南端部が見えたあと、左へ大きく旋回して伊丹へ向かいます。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    雲の合間をどんどん上昇していきます(下に見える白いつぶつぶは、うるま市の宮城島にある沖縄石油基地です)。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    高度41,000ft(約12,500m)から見る濃い青色の空。何回見ても飽きません。

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗写真:機内食・ドリンク

    懲りずにまたスカイタイムです。

    評価:機内食・ドリンク
    5ッ星
    懲りずに定番のスカイタイムを頂きました。季節も進んで気温も下がってきたので次のフライトでは温かいスープにしようかな。
  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    見渡す限りの一面の雲海。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    ノーズギアダウン(着陸まであと数分)

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    伊丹空港のRWY32Lが見えてきました。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    もうすぐ着陸です。

  • 写真の種類:到着空港での写真
    搭乗写真:到着空港での写真

    約30分遅れで15番搭乗口に到着しました。

    評価:コストパフォーマンス
    5ッ星
    特割で1万円以下のチケットなのでコスパは最高クラスです。
  • 写真の種類:到着空港での写真
    搭乗写真:到着空港での写真

    到着したら直ぐに輪留めが施され、駐機用の外部電源が接続されました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
22A
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
652
出発予定時刻
12:00
搭乗時刻
12:15
出発時刻
12:37
飛行高度
41000ft
飛行速度
1007km/h
到着予定時刻
13:55
到着時刻
14:26
予定飛行時間
1:35
出発空港 天気・気温
雨 28℃
出発ゲート・スポット
25
離陸滑走路
RWY18L
離陸時刻
12:49
到着空港 天気・気温
雨 21℃
到着ゲート・スポット
15
着陸滑走路
RWY32L
着陸時刻
14:24
メモ
使用機材(折返し便)到着遅れのため、当便の出発も12:00→12:15→12:25へ遅延(搭乗開始時刻は12:15) そのため、到着は約30分遅れとなった

関連するラウンジレビュー

メニューを開く