航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
JL2084 那覇→伊丹
総評
この便に使用される機材(JA15XJ)は、羽田からのJL905便の折返しでしたが、那覇への到着が遅れたため、当便も約30分の遅延となりました。その遅れた到着便から降りてくる様子を搭乗口で見ていたら修学旅行と思われる多くの学生さん達がいました(コロナが少し落ち着いて修学旅行が中止にならなくてよかったね)。
ちなみにJA15XJは今年2回目のめぐり合わせで、偶然ですが前回(7月)も同じJL2084便でした。
さて、約30分遅れでの搭乗となりましたが、順調に搭乗が済んでドアクローズとなりました。そしてプッシュバックが終わって誘導路へ向かう際、天候が良くない中、グランドハンドリングスタッフさん達が大きく手を振って見送られていたので、こちらも窓側席から(いい年のオッサンが少し恥ずかしながら)大きく手を振り返したら、気づいて一礼され、とても感激しました(これまでこんなに遠くて小さな窓から手を振っても見えているのかな?と思っていましたが、スタッフさんから見えているんですね)。これからも窓側席の時は安全運航への感謝を込めて(多少の恥ずかしさは乗り越えて)大きく手を振り返したいと思います。
今日はRWY18Lからの離陸だったので、離陸して数分で沖縄本島の最南端を過ぎたところで左に大きく旋回しながら上昇し伊丹へと向かいました。天気は良くなかったですが揺れることもなくあっという間に雲の上まで上昇し、成層圏へと続くお気に入りの深い青色の空が見られました。フライト途中、前半はネット接続が不調で問題がありましたが、スカイタイムを飲みながら機窓を眺めていました。後半は不安定ながらネット接続できました。
その後、何の問題もなく順調に進んで、伊丹のRWY32Lへ着陸し、15番ゲートへ約30分遅れで到着しました。今日も快適な空の旅をありがとうございました。遅延はありましたが総じて満足感の高い良いフライトでした。
ちなみにJA15XJは今年2回目のめぐり合わせで、偶然ですが前回(7月)も同じJL2084便でした。
さて、約30分遅れでの搭乗となりましたが、順調に搭乗が済んでドアクローズとなりました。そしてプッシュバックが終わって誘導路へ向かう際、天候が良くない中、グランドハンドリングスタッフさん達が大きく手を振って見送られていたので、こちらも窓側席から(いい年のオッサンが少し恥ずかしながら)大きく手を振り返したら、気づいて一礼され、とても感激しました(これまでこんなに遠くて小さな窓から手を振っても見えているのかな?と思っていましたが、スタッフさんから見えているんですね)。これからも窓側席の時は安全運航への感謝を込めて(多少の恥ずかしさは乗り越えて)大きく手を振り返したいと思います。
今日はRWY18Lからの離陸だったので、離陸して数分で沖縄本島の最南端を過ぎたところで左に大きく旋回しながら上昇し伊丹へと向かいました。天気は良くなかったですが揺れることもなくあっという間に雲の上まで上昇し、成層圏へと続くお気に入りの深い青色の空が見られました。フライト途中、前半はネット接続が不調で問題がありましたが、スカイタイムを飲みながら機窓を眺めていました。後半は不安定ながらネット接続できました。
その後、何の問題もなく順調に進んで、伊丹のRWY32Lへ着陸し、15番ゲートへ約30分遅れで到着しました。今日も快適な空の旅をありがとうございました。遅延はありましたが総じて満足感の高い良いフライトでした。
機内食・ドリンク
懲りずに定番のスカイタイムを頂きました。季節も進んで気温も下がってきたので次のフライトでは温かいスープにしようかな。
座席(シート)
個人モニターとUSB充電ポート、ユニバーサルコンセントがあって便利です。シート自体も特に問題はありませんでした。
-
22Aシート(エンジン横の左窓側)
-
膝先には若干の余裕があり2時間程度な... 続き
エンターティメント
A350は機外カメラ(前方/尾翼)の映像が見られるので通路側や中央席でも離着陸時の様子が楽しめます。
インターネット環境
機器の調子が悪かったのか、このフライトの前半(那覇から宮崎沖ぐらいまで)は何度トライしてもインターネット接続ができず困りましたが、後半は不安定ながら何とか繋がりました(なので評価は低めにしました)。
機内スタッフサービス
搭乗や荷物棚への荷揚げの補助など、テキパキと対応されていました。またWithコロナで搭乗客もかなり多くなってきたので乗務員の皆さんの表情も活気が出て明るくなりましたね。
機内清潔さ
窓側シートを選択したのでトイレは使っておらず清潔さは分かりませんが、通路やシート周りはとても綺麗でした。
地上サービス
使用機材(折返し便)の到着遅れで、出発が遅れることを何度も丁寧に繰り返しアナウンスされていたので、特に混乱はありませんでした。また、遅れた折返し到着便から離島への乗り換え客にも適切に対応されてきました。
出発空港での写真 ( 那覇 )
-
搭乗ゲートにハロウィン飾りがありまし... 続き
-
搭乗開始時刻は12:15になりました... 続き
-
約30分遅れでドアクローズとなりまし... 続き
-
もうすぐプッシュバックされます(前方... 続き
-
RWY18Lに向けて誘導路を進んでい... 続き
-
まもなくRWY18Lへ進入します。
-
今からRWY18Lをエンジン全開で滑... 続き
-
おおよそ30分遅れの離陸です。
到着空港での写真 ( 伊丹 )
コストパフォーマンス
特割で1万円以下のチケットなのでコスパは最高クラスです。
機窓・風景
-
RWY18Lから離陸して数分で眼下に... 続き
-
雲の合間をどんどん上昇していきます(... 続き
-
高度41,000ft(約12,500... 続き
-
見渡す限りの一面の雲海。
-
ノーズギアダウン(着陸まであと数分)
-
伊丹空港のRWY32Lが見えてきまし... 続き
-
もうすぐ着陸です。
搭乗機(外観)
-
これから搭乗するA350(JA15X... 続き
搭乗券
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 22A
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 652
- 出発予定時刻
- 12:00
- 搭乗時刻
- 12:15
- 出発時刻
- 12:37
- 飛行高度
- 41000ft
- 飛行速度
- 1007km/h
- 到着予定時刻
- 13:55
- 到着時刻
- 14:26
- 予定飛行時間
- 1:35
- 出発空港 天気・気温
- 雨 28℃
- 出発ゲート・スポット
- 25
- 離陸滑走路
- RWY18L
- 離陸時刻
- 12:49
- 到着空港 天気・気温
- 雨 21℃
- 到着ゲート・スポット
- 15
- 着陸滑走路
- RWY32L
- 着陸時刻
- 14:24
- メモ
- 使用機材(折返し便)到着遅れのため、当便の出発も12:00→12:15→12:25へ遅延(搭乗開始時刻は12:15) そのため、到着は約30分遅れとなった
コメントする
関連するラウンジレビュー
-
ダイヤモンド・プレミアラウンジの一番のメリットは専用の保安検査場から直結していることですね。今回の利用は平日だったので通常の保安検査場も空いていましたが、全国旅... 続きを見る
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,754件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら