JALの国際線773は初めてかも? - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2025年09月06日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© きんめいさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
JALの国際線773は初めてかも?

航空会社
日本航空
便名
JL031便
ビジネス
搭乗日
2023/09
路線
羽田(東京) → スワンナプーム(バンコク)
機体記号
JA733J
機材
Boeing 777-346/ER
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
インターネット環境
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
5ッ星
コストパフォーマンス
3ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
4,995
投稿日
2023/11/15

総評

約1年ぶりのJL31、
今回も当初プレエコで予約しましたが、
冷やかし入札が落札しアップグレード成功。

往路は所要時間が若干長いので、
アップグレード出来ればラッキー、
復路はプレエコでも良いかなと目論んでました。

なお落札価格は最低限の50,000円でした、
ちなみに復路は落札できずプレエコのままになりました。

搭乗機材はB773で初搭乗のJA733J、
JAL国際線用の773は初めてだったような気がします。
(772は搭乗歴有)

乗客数は約160名で率にして65%、
その割にはダイヤ・プレミア(Group1)の列が長く、
我々Group2の倍以上ありました。

搭乗開始は機材準備の遅れで2回変更も、
いざ始まってしまえば20分足らずで乗り込み完了、
定刻より若干遅れたものの問題ないレベル。

Rwy16Rからのテイクオフでタキシングも短く、
ここで幾分挽回出来たと思われます。

気流の状態が良いのか数分でベルトサイン消灯、
この12A席は機窓が3枚もありますが、
翼の上になりどれも見晴らしは良くありません。

離陸からしばらくは逆光が気になる席でしたが、
フライトの大半はそれほどでも無かったです。

ドリンクサービスでは洋食に合わせ赤ワイン、
私はワインは全く分からないので、
普段はCAさんお任せなのですが、
今回は「メニューの上から順番に」というオーダー。

よく居酒屋等で私がやる手法ですが、
この飲み比べもまた楽しかった。

おかげで気持ちよく寝られたので、
バンコクまではあっという間。

機齢18年のベテラン機材ですが、
まったく旧さを感じさせない快適な空間でした。

------
------

機内食・ドリンク
5ッ星

JAL Webサイトより抜粋
---------------------------------------------------------------
【オードブル】
甲イカのサラダ仕立て
ビーツサワークリーム みかんのドレッシング
【メインディッシュ】
牛フィレ肉のロースト
ココ・ファーム農民ロッソのソースと秋の野菜
---------------------------------------------------------------
本文にも書きましたが、
赤ワインはメニューリストの上から順番に・・
オードブルはドレッシングとの相性が絶妙でした。
メインも速攻で完食でしたが、
出てくるまで時間がかかり睡魔との闘いでした。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    オードブル
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メイン
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    デザート

座席(シート)
5ッ星

やはりSKY SUITEが一番良いですね、
数時間のフライトながらありがたい、
ただし12Aは見晴らし良くないです。
  • 写真の種類:座席(シート)
    SKY SUITE最高♪

エンターティメント
4ッ星

ANAと違いゲームがありますが種類は削減、
将棋・麻雀・囲碁のみ。
コントローラーはタッチパネル、
今回はちゃんと反応しました。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    今回は反応良し

インターネット環境
5ッ星

特に途切れることも無く安定していました。

機内スタッフサービス
5ッ星

ワインメニューを上から順番にという、
居酒屋ノリなオーダーに快く応じて頂きました。

機内清潔さ
5ッ星

リーマンショック前から飛んでいる機材ですが、
旧さを全く感じません。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    お手洗いのテーブルは大きい
  • 写真の種類:機内設備・様子
    洗面はコンパクト
  • 写真の種類:機内設備・様子
    洗浄機能付き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    この区画は空席あり

地上サービス
5ッ星

出発空港での写真 ( 羽田 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    床上の表示板は珍しい!?
  • 写真の種類:出発空港での写真
    羽田T3最果てのゲート
  • 写真の種類:出発空港での写真
    定刻+8分で出発

コストパフォーマンス
3ッ星

国際線航空券を基本マイルで割り振ると、
約102,000円相当になります。

これに入札価格50,000円が上乗せされるので、
6時間程度のフライトでは割安感は感じません。
(個人の感覚です)

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    見晴らしは良くない
  • 写真の種類:機窓・風景
    着陸態勢に
  • 写真の種類:機窓・風景
    バンコク方面は雨模様

搭乗券

旅の思い出・その他

  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    締めはハーゲンダッツ

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
20K→12A
搭乗クラス
プレエコ(E)→UPD
区間マイル
2008/2869miles
出発予定時刻
11:15
搭乗時刻
10:58
出発時刻
11:23
飛行高度
36000ft
飛行速度
936kmh
到着予定時刻
15:40
到着時刻
15:17
予定飛行時間
6h25m
出発空港 天気・気温
くもり・30.8℃
出発ゲート・スポット
Gate 149
出発空港 風速・風向
2.6m/sec・東南東
離陸滑走路
Rwy 16R(L14)
離陸時刻
11:36
到着空港 天気・気温
くもり・34.2℃
到着空港 風速・風向
3m/sec・北西
到着ゲート・スポット
Spot E3
着陸滑走路
Rwy 01L
着陸時刻
15:10
メモ
Door close 11:16 / Sign off 11:41 - (05h00m) / Drink 12:35, 13:05, 13:58, 16:07 / Meal 13:05 / Passengers 160/244(65.5%) / Ticket costs 102,200+50,000/JPY
メニューを開く